日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0048940_1249406.jpg

しばらく酵母のパンを焼き続けていた私は、ドライイーストで簡単にハードパンが食べたくなりました。
久しぶりに発酵カゴを使って焼いたのが、ハチミツとゴマを入れたカンパーニュ♪
ちょっと高さが足りなかったかな(;^_^A アセアセ・・・
カリカリ香ばしくて美味でした♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-31 22:45 | パン・お菓子 | Comments(0)

男子厨房に入るべし!

バイト仲間のEちゃんは、食べるの大好き♪
甘いものなんか、大・大・だ~い好き♡
しかし、料理はニガテ(笑)
毎日の夕飯の用意はご主人がします。
ご主人は実家のお母様が昔女学校の家庭科の先生で、お料理教室もなさっていたとか・・・
私の作ったパンを食べるようになって、家にレンジしかなかったEちゃんは、オーブンレンジが欲しくなり、ご主人におねだりして3年前にオーブンを購入!
だけど、結局レンジ機能しか使用せず(爆)
見かねたご主人がスイーツ大好きの愛妻の為に、お菓子まで手作りするようになり、今ではパンまで!
奥園先生が彼の師匠らしい(笑)
私とEちゃんは、彼の事を“シェフ”と呼んでます。
凝り性のシェフ、ま、この辺が男の料理なんだと思うんだけど、お味噌汁を作るのに、お出汁から吟味するので、お味噌汁作るのに時間もお金もかかって仕方がない(爆)
「あまり言うと怒って作ってくれなくなるから言えないんだけど、お願いして、お出汁だけは市販のを使ってもらうことにしたよ」とEちゃん。
ホットケーキも、彼女は大きいのを1枚食べたいんだけど、本の写真が6枚重なっていると、写真通りにお皿に小さいホットケーキを6枚重ねて食べさせてくれるんだって。

以前私が作った、葡萄の酵母・・・
シェフに「酵母パン作ってみる?」と聞いたら「作ってみたい」との返事だったので、差し上げました。
c0048940_12395741.jpg

昨日焼いた酵母のパンを持って来てくれました。
c0048940_12403965.jpg

一つは、もちろん手作りの煮りんご入り。
シナモン効いて美味しい♪
もうひとつはレーズン入り。
初めてにしては上出来ではないですか。
さあ、私もまた酵母のパンを焼きましょう♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-28 20:23 | 食す | Comments(0)

1合のご飯

お米が大好きな私ですが、夜は出来るだけご飯を食べないようにしています。
夫もお米はあっても無くてもどちらでも・・・というタイプなので、いつもご飯が余ります。
夫のお昼用にご飯を炊いても1合で充分すぎる!
でもね、5合炊きの炊飯器で1合のご飯を炊くと美味しくないのよね。


今日ホームセンターで、こんなの買いました。
c0048940_23372931.jpg
c0048940_23374235.jpg
c0048940_23375691.jpg

レンジでご飯が出来ちゃうの。
0.5合でもOK
しかも、お値段980円(笑)
このお値段だったら、たとえ失敗しても悔いはないよねっ♪
c0048940_23393638.jpg

レシピブックもついてます(~0~)
さっそく試してみましょう♪
c0048940_23402712.jpg

1合のお米を洗って30分放置・・・
その後レンジで9分。
5分蒸らして出来上がり。
c0048940_23415243.jpg

じゃ~ん!
あらっ♪
イイカンジ♡
炊飯器で炊くのと変わりないわ。
でも、やっぱり今夜も半分残りました(ーー;)
明日は0.5合で炊いてみましょ。
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-26 23:30 | 日々の事 | Comments(0)

動くと痛いっ

昨日と今日、バイトが2連休だと言うのに・・・
胃が痛くて家に篭っているしかありません。
朝、どうしても実家の用事で郵便局へ行かなくてはいけなくて、帰りに気分転換に100均キャ〇ドゥに行きました。
行って良かった♪
ステキ可愛いの発見(笑)
c0048940_2322151.jpg

こ~んな袋止めが売っていました♪
こんな可愛いカエルちゃんが袋をキュッと止めてくれるんだよ~
カエルグッズ収集家のお友達の分と2個、お買い上げです!
で、家に戻ってとりあえず、お洗濯などをしてみたものの・・・
やっぱり胃が痛い!
自分の都合のいいように、動くと痛いの(笑)
なので、薬飲んで動かずパソコンしたり、本読んだり、ロジックしたり・・・
そして、時間がたっぷりあったので。。。
c0048940_2327627.jpg

自家製酵母でジャガイモのパンを焼きました。
調子づいて、カンパーニュも焼いたんだけど、こちらは画像を撮り忘れました(#/__)/ドテ
明日は月曜日でバイトが忙しい・・・
休むと自分が苦労するんだな・・・
明日は胃の痛みが治まってくれるといいんだけど・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-24 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

痛いよぉ~

昨日の朝から胃が痛かったのです。
暴飲暴食に心当たりもないし、胃腸薬飲んで、夜もアクアビクス行きました。
帰って来てから油汗が出る程痛い!!
胃薬なんか効かないわ・・・
明日は日曜日で病院も休みだから、今日は病院に行って来ました。
エコーで診て、「胃カメラします」って先生・・・(-_-#)
肩に胃の動きを止める注射して、これが痛い!
喉の麻酔の薬でオエッ(涙)
カメラを飲み込む時には涙目で~
結局、他の臓器の異常はみられなくて、胃が荒れているようです。
c0048940_22182839.jpg


ありがたくない請求書・・・
c0048940_22184637.jpg

胃も痛いけど、サイフも痛い!
そんな我が家は給料日2日前です(^^;;

c0048940_22193959.jpg

お昼に病院から戻って、薬を飲んでもまだ痛い~
歩いただけで痛いのです。
同じ姿勢でおとなしくしてると痛みもマシなので、今日は掃除もせず、ただただ、寝たりパソコンしたり、本読んだり・・・
明日は良くなってるかな~
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-23 22:22 | 日々の事 | Comments(2)

今日のお昼はラーメン

バイト先の敷地にお好み焼き屋さんがあったのですが、そこが閉店になって、代わりにオープンしたのが、ラーメン屋さん。
同じ時間にバイトが終わったEちゃんと、Sさんの3人でラーメン食べました♪
c0048940_21522185.jpg

昨日オープンで、今日までラーメンが390円なり~~
c0048940_21525517.jpg

その為、お昼時は並んでいました(;^_^A アセアセ・・・
20分くらい並んで店内へ~
c0048940_21534525.jpg

熊本ラーメンだって。
とんこつ味です。
390円だから??
ちょっと量が少なめだったかな~
味は??
不味くはないけれど、390円なら許せる味でした(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-20 21:49 | お出かけ | Comments(0)

明石からようこそ♪

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
たみちょんのママからお届け物がありました。
c0048940_23524810.jpg

こ~んなにたくさんの、ウチの子シール♪
c0048940_2354244.jpg

「ブログの写真に出てるパピヨンズがどれも可愛くて、どれを選ぼうか悩みまくり、泣く泣くわずかばかりの写真を選んだわ」って・・・
いや~ん(嬉々)
このシール、切手のように回りがギザギザになってるんだよ~
c0048940_23561915.jpg

こんなカンジ・・・
モデルさんは、たみちょん♡
c0048940_23571614.jpg

そして、下には私の住所が印刷されたオリジナル便箋です。
昨日、お友達に手紙を書いていて、丁度便箋が無くなった所でした。
私も自分でこんな便箋を作りたいな~
でも、たみちょんママの感性が好きなので、いつも、たみちょんママの便箋は大好物です(笑)

c0048940_015163.jpg

こちらは、明石のりラーメン♪
ご丁寧に値段付きでありがとう(爆)
そうそう、たみちょんママの先日のブログ見て「美味しそう~」って思ってたんだよ。
ネギをたっぷり入れて、私一人の時にゆっくりと味わいますわ(~0~)
c0048940_045539.jpg

これは・・・
ネーミングだけで、かなり辛そうですが(;^_^A アセアセ・・・
これ食べて汗出したら痩せられるかしら(笑)
これもたべるのが楽しみです。
辛いのだ~い好きなんだもん。
香苗さん、どうもありがとう。
これからも頑張って、かわいいウチの子撮りまくるわ。
またシール&便箋お願いね♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-19 00:07 | 頂き物 | Comments(0)

酵母のパンと蒸パン

午後から義姉が来る事になっていたので、今日はバイトが休みだった私はパンをこねこね♪
c0048940_23412332.jpg

またまた葡萄の酵母ちゃんでミルクブレッドを焼きました。
c0048940_23421484.jpg

葡萄のジャムも添えましょう♪
パリっとした皮にモチモチのパン。
酵母のパンって噛む程に味わいがあります。
普通のパンよりも腹持ちも良いような気がしますが・・・
c0048940_23441369.jpg

こちらは、お豆腐の入った蒸パンです。
これはホットケーキミックスを使って簡単に・・・
ホットケーキミックスを使うと手軽に美味しいお菓子が作れるけれど、結局はホットケーキミックスの味だよねぇ|出口| λ............トボトボ
まっ!美味しかったから良しとしよう(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-13 23:38 | パン・お菓子 | Comments(0)

冬近し??

昨日から夫は新しい配置替えで出勤時間が早くなりました。
今までよりも1時間家を出るのが早くなり、私の出勤時間と一緒(;^_^A アセアセ・・・
これにはまいったわ~
狭い洗面所だって同じ時間に使うのは無理だし、夫に朝食を取らせながら私は夫のお昼に食べるお弁当の用意をしなくてはなりません。
自分の用意もあるし・・・
おかげで、今までよりも30分早起きです。
この30分がツライ(涙)
4パピも何が何だかわかんない状態です(笑)


先日まで暑いだの残暑だのって言っていたけれど・・・
c0048940_23281822.jpg

夕方、雪虫が飛んでいました。
この画像じゃわかりませんね(汗)
毎日夕方になると一気に寒くなるし、あ~ぁ。。。これからストーブの時期だわ。
灯油代がかかる・・・
かかると言えば、このガレージ!
c0048940_2330316.jpg

3年前に建てたのですが、軽自動車1台でこの長さ(笑)
だってね、この中には除雪機とバイクが4台入っているんだもん。
今年、バイクを全てガレージの中に入れる為に2.1m増長(-_-#)

先日玄関のチャイムが鳴ったので、出てみると、市の固定資産を調査する人でした。
このガレージって固定資産税がかかるんだって!
しかも、普通より長いから金額も高くなるって( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一応来年から徴収されるって事でガレージの高さと長さを測定して行きました。
((((_ _|||))))ドヨーン
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-12 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

久しぶりに酵母パン

c0048940_225817100.jpg

先日、実家で収穫した葡萄で自家製酵母を作りました♪
朝6時、バイトに行く前に捏ねて(もちろん捏ね機が)そのまま放置すること12時間(;^_^A アセアセ・・・
酵母のパンって発酵に時間がかかるんですよね・・・
c0048940_2312218.jpg

分割して、丸めて2次発酵に40分・・・
c0048940_231563.jpg

本日夜9時に、出来上がりました(遅っ)
コロンと丸くてかわいいでしょ♪
久しぶりの酵母のパンは、外カリカリ中はもっちりとv(=∩_∩=) ブイブイ!!
明日の朝食が楽しみですヽ(`○´)/
葡萄のジャムとコーヒーでいただきま~す♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-10 23:04 | パン・お菓子 | Comments(0)