日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現実逃避の果てに

今年も残す所、今日を含めて3日!
早いよ~
大掃除??していませ~ん。
年賀状・・・ハガキは買ったけど(笑)
早くから作業をすればいいものを、現実逃避ちぅ(^^;;
c0048940_2110581.jpg

残り毛糸で、こんな靴下を編んでみたり~
c0048940_21103669.jpg

私の現実逃避を推奨するかのように、あゆたまちゃんが貸してくれた新刊(;^_^A アセアセ・・・
「明日はバイトが休みだから、年賀状を印刷して~トイレ掃除して~台所も綺麗にして~」と誓った昨日の夜!
朝、夫が出勤すると同時に洗濯機を回して、その間に実家に用事をたしに行き、帰りにスーパーでお買い物して・・・
あれ??喉痛ぁ~い(涙)
3日程前から夫が風邪ひいていて、声は変わってるし、咳ゴホゴホ(-_-#)
しょえ~~~~もしかして移った??
困るぅ~~
もう、大掃除なんかスルーだいっ!!
ワンコの毛がいつもたくさんだから、掃除機だけはマメにかけてるし、お正月に年始に来る人もいないしね(笑)
とりあえず、実家の年賀状は昨日書いて今日投函しました。
ウチの年賀は私のお友達以外は今日完成(遅いって)
私のお友達のガス台とオーブンは磨いたよ。
あ”~下向いたら鼻水が落ちるわ。
早く寝よっ。
って、今日夫の帰宅時間は23時です。
良い妻なので、夫が帰るまで寝られません(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-29 21:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日の夕食は・・・

久しぶりにお料理しました(笑)
クリスマスと忘年会を兼ねて、夫婦でささやかに・・・
c0048940_18154650.jpg

大根とスモークサーモンの入ったサラダに・・・
c0048940_18162381.jpg

イカとアボカドのマリネ。
アボカドって、時間が経つと色が悪くなるのよね。
色止めにレモン汁を使うつもりが間違って酢を入れてしまったバカ者です(^^;;
c0048940_18175928.jpg

鶏のからあげも作ったの。
一口大に切った鶏肉をベーキングパウダー入れてモミモミ~
そうすると、とっても柔らかくなるんですっ!
料理の途中で夫が帰宅。
料理の揃わないうちに食べ始めた空気の読めないヤツです(怒)
他にもあった料理は画像なし・・・
ワイン1本頂きました(爆)
あ”~来週は来年なのですね。
今年も早かったわ。
今年のうちにしなければならない事が山のようにあるけれど、完全に現実逃避です。
とりあえず、明日は実家の年賀状を印刷して(をい)台所も片付けしないとね・・・
めんどうくさい~~~~
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-25 21:12 | 料理 | Comments(0)

クリスマスイヴです。

皆様、今宵は楽しいクリスマスを過ごしているのでしょうか・・・
私は・・・
本日アクアビスクのレッスンなり~
今年のレッスンも今日と来週の火曜日でお終いなので、なんとしても今日はアクアに行きたかったの。
なので、今日は普通に過ごす(笑)
去年のイヴは義母が入院していたので、要介護の義父と実家で二人っきりで過ごしたのでした。
まあ、今年は何年ぶりかで、明日、夫と自宅でクリスマスをしようじゃないの!
今日ね・・・
c0048940_181662.jpg

予約していたワンコ用のケーキを取りに行きました。
だから、ワンコ達は私達より一足早くメリクリ☆彡
c0048940_1824180.jpg

おんぷちゃん、そんなにガン見しなくたって、切り分けてあげるから待ってて!
ぅわっ!!どれみちゃんの苦手なオレンジが入ってるし・・・(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_184144.jpg

ぽっぷ・・・カメラを構えた時点で食べ終わってるしぃ。
もっと味わってほしいわ(涙)
c0048940_18568.jpg

バンビちゃん、美味しいかな♡
c0048940_1853460.jpg

おんぷちゃん、明日も食べようね。今日はこれで終わりだよ~
c0048940_186792.jpg

どっちゃん♪全部食べられそうかしら?
c0048940_1864087.jpg

やっぱり、みかんだけ綺麗にスルーなのね(^^;;
この後おんぷちゃんが食べてくれました(爆)
日中まで、何処のスーパーでもクリスマスソングが流れ、ケーキを売るマネキンさんが居て、惣菜コーナーも、パーティー用のチキンとかオードブルが売られていたのに、アクアが終わった夜の8時、スーパーに寄ったら、もうお正月カラー一色になっていました。
早っ!明日もクリスマスだよね??
ちょっと心配になったイヴの夜でした(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-24 22:55 | ワンコ | Comments(0)

お餅を食べよう!

「私ね、つきたてのお餅って食べた事ないの!」とバイト仲間のえりちゃん。
じゃあさ、二人でひっそりとお餅食べる?(笑)

今日は私バイトがお休みです。
昨日の夜からもち米をお水に浸けて~
c0048940_20334249.jpg

準備完了♪
昨日、バイトからの帰り際に「えりちゃん、明日は何でお餅食べる?」
「あ!納豆はいらないからっ。ゴマでしょ、きなこでしょ、みたらしにぃ~、餡子!」って、どんだけ甘いもん好きなんだ(笑)
彼女の血は絶対にハチミツだと思う(爆)
お昼までバイトしていた彼女をバイト先まで迎えに行き、その間に餅つき機をセットオン♪
c0048940_20374454.jpg

出来上がったお餅で餡を包んで、大福の出来上がり~
これ、形の悪いのは全て彼女の作です(笑)
20個作ったよん♪
「おいひぃ~美味しい」と言いながら、お餅を餡で包みながら大福2個パクパク・・・
をい!大丈夫か??
c0048940_2041247.jpg

そして、残りのお餅をちぎりながら、きなこやゴマをまぶしてパクパク・・・
やはり・・・彼女、暴走しすぎで後半食べきれませんでした(爆笑)
c0048940_20423054.jpg

“えりちゃん、お腹一杯だったらボクが手伝ってあげようか”byバンビ
ダメダメ~バンビちゃん、お餅が喉につかえたら困るからね。
つきたてのお餅に、かなり感動した彼女はヨド◎シのポイントで、餅つき機を購入するって意気込んでおりました。
そして「食べすぎたから歩いて帰る」と雪の降る中を伸し餅担いで帰ってゆきましたとさ。(笑)

追記・・・
「え?みたらしのタレって、どうやったら出来るの?私がんばって作ろうとしても砂糖醤油にしかならないんだけど」って・・・
みりんと水と片栗粉が入らないと無理ですからっ!
そんな訳で残ったみたらしのタレも、お持ち帰りになりましたチャンチャン♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-15 20:49 | 本日のお客様 | Comments(4)

本日のお昼は

c0048940_1952373.jpg

10月に、たみちょんのママが送ってくれた、のりラーメン。
まだまだ賞味期限た~っぷり♪
なんて思っていたら、あとわずかでした。
「お昼、バイトから戻ったらラーメン食べるゾ」と、朝からラーメンモード全開でした(苦笑)
麺にのりが練りこんであって、磯の香りがふんわり♪
c0048940_19123585.jpg

細めんで、茹で上がりが早くて、あっというまに完成!
ウチの器が大きくて、量が少なく見えますが、1人前です(;^_^A アセアセ・・・
ネギをたっぷり。
大好きなシナチクも入れました。
煮卵も欲しかった所だけど、空腹に耐え切れず・・・(#/__)/ドテ
細麺で、上品な塩味で、ラーメンと言うより“お蕎麦??”ってカンジでした。
でも、よく噛むとラーメンの味なんだよねぇ。
明日は醤油味を堪能いたします。
たみちょんママ、ご馳走さまでしたっ!
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-08 19:18 | 食す | Comments(0)

やっと完成!

この日から、編んでいた毛糸の靴下が編みあがりました。
c0048940_18524840.jpg

って、私の足首は何処へ??(爆)
本当なら1日あれば完成しそうなものですが、なかなか編む時間もなく、食後の30分とか、お風呂にお湯を入れている間に3段程・・・とか、ちまちまと編んでおりました。
c0048940_18552664.jpg

初めてにしては上出来かな(笑)
ダメでもともと~という考えで編んでいたので、毛糸は100均のアクリル毛糸。
編んでは解いて~を繰り返しているうちに毛玉が・・・(;^_^A アセアセ・・・
見かけによらず、敏感肌の私は、このアクリル毛糸で手がガサガサになりました(#/__)/ドテ
でも、なんとなくコツはつかめた!(ホントか?)
義姉からリクエストを受けています(こんなんでいいの?)
明日は毛糸を探しに行きましょう。
今度はもう少し上手に編めるはずだと思うから(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-07 22:50 | ホビー | Comments(0)

不完全燃焼

この本を読みました。
c0048940_1837540.jpg

4年程前に、お友達のあゆちゃんが「すっごく泣けるの。号泣もんだよ~」って言っていて、なかなか見つけられないでいたのです。
そうこうしているうちに目の前の日々の生活に振り回されて、最近になってまた気になっていた本でした。
見かねたあゆちゃんが、「私2回読んだから、あげる」って♪
c0048940_18402023.jpg

テーマは“死”です。
正直重いです。
連作短編小説で身近な家族やお友達、愛する人を病魔で亡くす過程を描いているんですが・・・
これ、人前で読めないかも・・・
ついつい自分に当てはめて考えてしまう。
真剣に読んでいて、涙がほろり・・・という直前で電話が鳴ったり、“うわ~!どれみちゃんうんぴだわ”と邪魔が入り、涙が滝のように落ちません(爆)
これは後日ゆっくり読まなくては・・・
「歳をとってくると涙腺がゆるくなって困るぅ~。なのに、眼科に行ったらドライアイって、どぉーゆぅー事??」と、あゆちゃんが言っていたけど、まさにその通り!
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-03 18:35 | 日々の事 | Comments(0)