日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

知恵と工夫で!

最近、鈎針編みにハマってます。
と言っても毛糸の靴下ばっかりですが・・・
だってね、太い毛糸でザクザク編むだけだから、短時間で形になるんですよ。
だけど・・・
c0048940_18263688.jpg

こ~んなのばっかり編んでいたって、つまらないじゃないの。
なんとか長靴のような靴下から脱出したいっ!
無い知恵と工夫でひらめいたわ♪
ただね・・・
私、モチーフが編めないの。
お花を編みたいけど、花びらが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
バイト仲間のあゆたまちゃんにSOS.
c0048940_18295284.jpg

今日ね、こ~んな可愛いお花を編んで来てくれましたわ♡
うぉっし♪
さあ、仕上げましょ(~0~)
c0048940_1831119.jpg

( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0048940_18314470.jpg

なんとか形になりました。
c0048940_18321484.jpg

ほらっ♪お花のモチーフ可愛いでしょ。
もう一つの小さいお花は・・・
c0048940_1833204.jpg

この靴下の横に付けようと思います♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-31 18:34 | ホビー | Comments(0)

今年最初の寄食は・・・

昨日、寄食・珍品を愛する会クーママから郵便物が届きました。
北海道は配達に2日かかるので、他のメンバーには、その前日に届いているのです。
偶然昨日の朝、たみちょんママのブログを見て、うっそーーーー!!
まぐろの握りキャンディだって???
ぅわっ!困った~。
今日あたりウチにも届く??と、嬉しいような怖いような・・・
わたし、マグロ嫌いなのぉ。
こんなの送られた日にゃあ、絶対に無理っ。
あらっ!メンバー全員に違うキャンディを送ったって??
きゃー♪マグロはセーフね(爆)
そんな訳でドキドキしながら昨日の到着を待っておりました。
c0048940_2319211.jpg

人間も食べられる、ワンコのおからクッキーと、みそ汁キャンディでした。
ギョギョギョっ(;^_^A アセアセ・・・
みそ汁もインパクトあるわね。
一人で食べる勇気がない私は今日バイト先に持って行きました。
c0048940_23344788.jpg

今日中にこの缶の中身を無くする意気込みで(笑)
皆さん缶のネーミングとイラストに引きぎみでしたが、“みんなで食べれば怖くない”と無理やり食べさせた(爆)
一斉に口の中に入れ、しばし無言・・・
え”??美味しい~どうして???
今まで食べた寄食の数々(唐辛子羊羹とか、さきイカチョコなどなど)で味覚障害が出た?
いやいや、そんな事ないわ。
だって、みんな“美味しい”って言ってたもん。
確かにね、注意すると味噌の風味がするんだけど、甘酒のキャンディを食べてるような錯覚に陥ります。
クーママ、これなら何個送ってもらってもOKよん♪


バイトから戻って・・・
c0048940_23382487.jpg

キミたち、お留守番お疲れちゃん♪
今日は美味しいおやつがあるんだよ♪
まてまて、まずは、母が試食(笑)
これもカリカリして味はないけど(ペット用なのであたりまえか)食感がいいカンジ。
c0048940_23403068.jpg
c0048940_234042100.jpg
c0048940_2340573.jpg
c0048940_23411180.jpg

皆、食べたくて、自分を見失っております(;^_^A アセアセ・・・
さあ、そろそろ私も寄食探しの旅に出かけましょうかね♪
クーママ、覚悟を!!
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-27 23:43 | 頂き物 | Comments(2)

今年初パン

毎日のように、ホームベーカリーでは朝食パンを焼いていますが、きちんと成型して焼くパンは今年初のような気がします。
数日前からパンが焼きたいって気分で、夕方になってからパンを焼き始めました。
c0048940_2258390.jpg

ちょっと粉を振りすぎ(爆)のようなカンジですが、菓子パン生地にレモンマーマレードを塗って焼いてみたよ。
c0048940_2303180.jpg

賞味期限が近いベーコンとチーズ消費の為に作った“エピ”もどき~
これで、明日は朝食パンを焼かなくていいわ♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-26 22:53 | パン・お菓子 | Comments(0)

羨ましいわ

今日はバイトがお休みですが、休みの日の方が忙しいんだわ。
普段はね、多少家の中が散らかっていても(大惨事でない限り)、バイトして疲れているんだから仕方がないって言い訳もできるけれど、バイトがお休みとなれば、掃除洗濯・・・おまけに今日は夫の帰りが早い(-_-#)
朝からワンコ庭出しして、掃除機ビュンビュン。。。
その間、我が家のワンコ様達は・・・
c0048940_22411287.jpg

バンビ走る!
c0048940_22421948.jpg

お嬢様達はアイスバーに忙しい(;^_^A アセアセ・・・
掃除機かけて綺麗になった部屋に雪くっつけてドスドス上がりこみ~(ーー;)
おやつ食べて~
c0048940_22442297.jpg
c0048940_22443211.jpg

陽の当る所でお休みちぅ♪
いいな~
私も1日でいいからワンコ生活してみたいっ!
c0048940_2247443.jpg

夕方ネットで注文していたフードが届きました。
c0048940_22473631.jpg

この方のご飯です。
おんぷちゃんって、みかけによらず腸が弱いのです。
どれみやぽっぷと同じフードだと下痢をしてしまうのですよ(涙)
今朝でおんぷのフードが切れてしまって、夕方までに届かなかったらペットクリニックで1食分のドライフードを買うつもりだったけれど、なんとか間に合いました。
良かったね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-22 22:30 | ワンコ | Comments(0)

うぶな毎日♪

数年前、私はコンビニで早朝バイトをしていました。
そこで知り合った彼女。
え?彼女の車の中にバリケンが・・・
《きっと犬を飼っているんだわ。犬の好きな人に悪い人なんかいないはず》
で、ワンコの話になり、やっぱり“うぶちゃん”というラブラドールの女の子と暮らしているのが判明。
たちまち私と彼女の距離が、ぐ~んと近くなったのでした。
話しているうちに、どれみが行っていたドッグスクール出身の子らしい。
そういえば・・・
どれみを訓練に出している時にスクールのオーナーが「昨日生まれたの」って見せてくれたワンコがいたっけ!
うぶちゃんの生まれた月から推測したら、もしかして私が見せてもらったのは、うぶちゃんだったのかも♪
どれみはドッグスクールで3ヶ月の間、大型犬と暮らしていたので、ラブちゃん大好きなの。
そんな経緯がありワンコを交えてのお付き合いが始まったのでした。
c0048940_23225216.jpg

うぶちゃん3歳の頃。
当時2歳のおんぷちゃんの“ガオちゃんベッド”で遊ぶの図(笑)
c0048940_23243791.jpg

どれみちゃんのお家に遊びにきちゃったよ~byうぶ

c0048940_2326171.jpg

真駒内公園にも遊びに行ったのだ!
c0048940_23263189.jpg

おんぷのリードを、うぶちゃんのリードに繋げておんぷを教育してもらったり~
c0048940_23274130.jpg

暑い日だったので、私のタオルをうぶ様に使っていただいたり・・・(爆)
そうこうしているうちに、私も引越しをしたり、彼女も隣の市に引越しをし、なかなか会えなくなって数年あまり。
そうだ、引っ越してから1度遊びに来てくれたよね。
一人っ子のうぶちゃんには弟が出来、ウチにもバンビが加わり。
先日、この私のブログを発見してコメント入れてくれた彼女。
とうとう、彼女もブログを始めちゃいました♪
“うぶな毎日”
はい!彼女も重症なバカ親親バカです。
ぜひ、遊びに行ってみてね♪笑えるから( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-19 23:13 | ワンコ | Comments(2)

ウソでしょ・・・(-_-#)

朝刊に載ってた雑誌の宣伝・・・
c0048940_2251438.jpg

うっそ(⌒▽⌒;) オッドロキー
c0048940_2253419.jpg

するってぇーと、ナニかい?
この付録のCD聴きながら股関節ゆらして、お湯飲んでたら、劇的に痩せるの??
そんなバカな・・・
本当だったら、この本バカ売れだよね(笑)
でも・・・後で本屋さんで立ち読みしてみよう(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-15 22:50 | 日々の事 | Comments(9)

除雪

c0048940_22444866.jpg

今日は夫も私も、お仕事が休みです。
朝からお天気は良いけれど、風が冷たい~
c0048940_22454736.jpg

結構、庭にも雪が積もってるよね!
って事で、夫は午前中、庭の除雪です。
私はせっせと家の中のお掃除さ。
c0048940_22471893.jpg

ほぉ~ら♪
こんなに広くなった!!
さあ、おんぷちゃん暴走して下さいな。
c0048940_224837.jpg

ぎゃーーー!!
バンビちゃん、雪の上をスリスリはやめてぇ~~~~(涙)
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-13 22:34 | ワンコ | Comments(0)

餅・餅

年末にお餅をつこうと予定していたのだけど、私の体調が良くなかったのと、義姉のバイトが忙しいのとで、無理でした(^^;;
義姉の家族は餅大好き(笑)
ならば、ゆーた君が神奈川に帰る前に、お餅をつきましょう~と、今日も実家に集合。
c0048940_20345379.jpg

草餅を作成中の餅つき機義姉(笑)
c0048940_20355672.jpg

よもぎの香りがふんわりと家中に広がります♪
白いお餅もついて
c0048940_203735.jpg
c0048940_20371323.jpg

餡餅が2種類( ̄m ̄* )ムフッ♪
餡のお餅でお腹一杯なのに、きなこ餅とか納豆餅とか(-_-#)
年末から元旦、体調が悪くて今年は暴飲暴食を回避できたと言うのに、先日の牡蠣と今日の餅で食べすぎだわ(;^_^A アセアセ・・・
なので、今日の夕飯は抜きにしますっ!
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-12 20:30 | 料理 | Comments(0)

今が旬の牡蠣食べよう

神奈川に住む甥っ子が昨日帰省しました。
今日は実家で夕食♡
c0048940_2019837.jpg

甥っ子の好きな“豚の角煮”を作りました♪
c0048940_202094.jpg

あとね、見た目はベイクドチーズケーキだけど、これ、ヨーグルトケーキなのっ(~0~)
これ持って実家に行ったら
c0048940_20213773.jpg

お寿司もあったじょ~(嬉々)



で!本日の主役
c0048940_2022364.jpg

(甥っ子じゃないのかよっ)
義姉が長崎からお取り寄せした牡蠣!!
c0048940_20234988.jpg

大きくて、身もプリっプリなんだよぉ~
レモン汁をふりかけて、ハグっヽ(`○´)/
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
c0048940_2026712.jpg

5日に23歳のお誕生日を迎えた甥っ子、ゆーた君。
c0048940_20265292.jpg

さすが母(義姉の事)
お誕生日ケーキも用意してましたわさ。
c0048940_20274246.jpg

久しぶりに孫に逢えて、じーちゃん嬉しいね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-10 22:11 | 食す | Comments(0)
今年に入って、ず~っと寒いですねぇ・・・
札幌も連日雪の予報で、北区とか石狩地方などは雪の量が多いようですが、私の住む南区は雪が少ないです。
c0048940_004471.jpg

なので、ワンコの広場と化している庭も1度も雪かきしていません。
c0048940_063858.jpg

風は冷たいけれど、太陽がピカピカ♪
思い切り走り回ってほしいのに、我が家のワンコさん御一行、ベランダから出てすぐのところで《アイスバー》(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_033217.jpg

そして、鼻に雪くっつけて家の中に入ってくるのは誰??(笑)
そしてそして、アイスバーのおかげで大量チッコ(-_-#)
いいかげんにしろよ~(怒)
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-08 22:57 | ワンコ | Comments(0)