日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週作ったカプチーノパウンドケーキ
すっかり気に入って、今度は型を替えて作りました
c0048940_20521717.jpg

私のお気に入りのバラのシリコン型♪
だけど、なんだか綺麗に型が見えない(涙)
今日はレシピを!
材料(8×17×高さ6cmのパウンド型1台分)
薄力粉  120g
BP    小さじ1/2
バター(有塩)100g
砂糖   90g
卵    2個
ラム酒  大さじ1
牛乳   大さじ2
インスタントコーヒー 大さじ1+1/2
あ”---!
今、材料打ち込んで気付いた!
今日のは間違ってBPを小さじ1杯半入れちゃった(;^_^A アセアセ・・・
お・美味しかったけど何か?(爆)
インスタントコーヒーは、サラサラのを使って下さいね。
そうじゃないとこんな失敗が予想されます


ではでは作りましょう
1.ボールにバターを入れ、泡だて器で白っぽく、クリーム状になるまでよく練り混ぜる。砂糖を3回 に分けて加え、そのつど、ふわっと軽い状態になるまでよく混ぜる。

2.溶き卵をまず大さじ1ほど加え、バターと砂糖になじむまで混ぜる。同じ要領で、卵の量を少しず つ増やしながら加えていき、そのつどよく混ぜる。

3.振るった粉類をボールに入れて、ゴムベラで大きく、切るように混ぜる。粉っぽさがなくなった  ら、牛乳とラム酒を回し入れ、まんべんなく混ぜる。

4.型に生地を流し入れて中心を少しくぼませ、180度のオーブンで約40分焼いて出来上がり。

とにかく、1つのボールに次々と材料を入れて混ぜるだけなの♪
簡単で美味しいので作ってみてね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-28 21:02 | パン・お菓子 | Comments(5)

お待たせぽっぷ!

c0048940_20393190.jpg

去年ワクチンを接種してから今日で丸1年。
やっとぽっぷをクリニックに連れて行きました。
先週はどれみとおんぷの受診があったりで、バンビちゃんが一人でお留守番できないから、ぽっぷはバンビと一緒にお留守番だったんだもんね。
今日もおんぷとどれみの薬が切れていて、もしかして血液検査しなくちゃ薬もらえないかな??
と思い、事前に聞いたら、お薬だけ出してくれるという事なので、ぽっぷだけ連れてクリニックへ・・・
ぽっぷ1頭だけだと楽ちんだわ♪
もちろん健康的にも問題無し!
うん♪親孝行なぽっぷさんだわ(笑)
ぽっぷのワクチンとどれみ・おんぷの薬2週間分で今日も今日も1万円で数百円のお釣でした
Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-27 20:38 | ワンコ | Comments(0)

鶏ハム

先週、お友達の“りんママ”とコストコに行きました。
前日に買い物をしたばかりで、冷凍庫の中はパンク寸前(;^_^A アセアセ・・・
それなのに・・・
やっぱりコストコの鶏肉は美味しい♪
買っちゃった(ーー;)
どうするよ!
もう冷凍庫の中には入らないので“鶏ハム”を作る事にしました。
粗引き塩コショウと、お砂糖をスリスリして、ジップロックに入れて冷蔵庫で2日間。
c0048940_20343067.jpg

熱湯風呂に入って頂いて、翌日1日冷蔵庫で熟成~
c0048940_20353030.jpg

出来た♪
2枚の鶏肉をタコ糸でぐるぐる巻きにするのですが、ちょいと甘かったわ。
スライスしたらみごと2つに分かれました(#/__)/ドテ
でも、柔らかくて味は最高だったよんv(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-25 20:29 | 料理 | Comments(0)

安納芋

c0048940_1614690.jpg

昨日、バイト仲間のトモちゃんから、お取り寄せした“安納芋”を頂きました。
「あ!知ってると思うけど~まじょりんに限ってそんな事はしないと思うけど~レンジでチンしないでね。甘みが増さなくなるから」
って・・・知らんかった(恥)
この芋は糖分がたくさんで、じっくり時間をかけて焼く事によって甘みの強いネバネバの美味しい焼き芋になるそうです。
丁度、今日は義姉が用事で家に来る事になっていたので、その時間に合わせて200度のオーブンで1時間焼きました。
c0048940_16183579.jpg

わ~い♪
綺麗なオレンジ色ですよ~♪
蜜がじんわりと皮にまで染み出てスプーンですくって食べました。
皮まで美味しい!!
c0048940_1620312.jpg

おんぷちゃん、ちょっと待ってて~
まだ熱いからっ。
これ、冷凍し、半解凍して食べると繊維がちぎれて甘いアイスクリームみたいなんだって。
後で冷凍してみましょ。
トモちゃん、どうもご馳走様でした。
私もおとり寄せしちゃおうかな(ぼそっ)
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-25 16:23 | 食す | Comments(0)
c0048940_14494168.jpg

カプチーノパウンドケーキを焼きました。
なんだかオシャレなネーミングですが、インスタントコーヒーの粉を入れて焼いたパウンドケーキです(笑)
十数年前、私が入院していた時に売店で買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたレシピです。
ベットの上でこの雑誌を読んでいたら、看護士さんが回診に来て「あらっ、美味しそう♪退院したら作って持って来てね」って・・・
社交辞令で言ったのか、本心だったのか、私はその言葉を真に受けて、外泊の時に作って看護士さん達に持って行ったのでした。
そして、これまた社交辞令なのか、本当に美味しかったのか「美味しかったよ~」のお返事。
それ以来作っていなかったのですが、レシピだけは保存してあっって、とっても簡単な作り方なので、作ってみたのです。
丁度冷蔵庫には生クリームもあったので、クリーム添えていただきました。
いや!確かに美味しい。
コーヒーのほろ苦さと甘さが良い加減なんです。
きっと。レシピの配分が良いのでしょうね。
美味しい物があると、何故かタイミング良く登場する義姉(爆)
昨日焼いて、味が馴染んだ今日、彼女は用事があってやって来ました(笑)
むっちゃん、美味しかったよね~~ヽ(`○´)/
簡単なので、リピ決定です!


ステロイド投与の為にいつも以上に食欲盛んなおんぷちゃん。
先日クリニックで「低タンパクの場合、食事からもたんぱく質の豊富な物を摂った方がいいのでしょうか」と先生に聞いた所、「それは意味がありません、むしろ太る原因です」って言われたの(爆)
c0048940_1552362.jpg

ワンコの為に“おからバー”を焼きました。
おからとライ麦・スキムミルクにすりごまときなこ入ってます。
もちろん味はしないけれど、香ばしくて私が食べても悪くないわ。
パウンドケーキ食べるより、こちらを食べるべきだよね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-22 20:47 | パン・お菓子 | Comments(4)
今朝でおんぷの薬が無くなったので、今日はおんぷを連れてクリニックに行きました。
c0048940_14382176.jpg

お蔭様でクリニックで出された薬を飲んでから吐く事もなく元気一杯♪
今日の血液検査もアルブミンの数値が上昇してました(~0~)
ただね、低タンパクの根本的な原因を突き止めるとなると、おんぷに麻酔をかけて、組織を取り、組織検査をしなくちゃいけないんですって。
原因がわかっても薬での治療しかないらしく、それならば、9歳のおんぷに麻酔して痛い事して~の方がリスクが大きい。
なので、もう少し薬で数値を安定させて、薬を止める。
そして、また同じような症状が出たら血液検査をして、また薬の投与をする。っていうのが、ベストではないかと・・・
おんぷが飲んでる薬の中にはステロイドも含まれているんですよ。
それが心配で・・・
先生曰く、ステロイドは使い方さえ間違えなければ悪い薬ではないので、大丈夫との事でした。
思えば、2年前も低タンパクでクリニックに行ってたんだった・・・
その時はフードを替えて事なきを得たのですが・・・
今回これで治まってくれるといいなぁ。
頼むよ!おんぷさん。
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-20 20:35 | ワンコ | Comments(0)

食べてみたよ

おんぷをクリニックに連れて行った日、“珍品・寄食を愛する会”のうめちゃんから、こんな物が届きました。
c0048940_14231688.jpg

あちゃーーー
さすが愛知!
八丁味噌かしら・・・
だけど、とっても勇気が要ります。
八丁味噌シリーズはこれまでに我寄食の会では外した事がない食べ物なんです。
ぅう・・・どうしょう。
クリニックから戻ってショックを受けてる私には当日食べるのは無理。
翌日、バイト仲間のあゆたまちゃんに1個お裾分けしました(爆)
「あ!ウチに東京限定の醤油味があるよ。それ持って来てあげる」って・・・
(それも困る)
「それって美味しいの?」と私。
「息子は何も言わないで食べてたよ」の言葉に少し安心。
お約束通り。醤油味のキットカットを頂きました。
食べちゃって画像はないんだけど、息子さんのたっくんが食べたと言うし、きっと醤油の塩分で甘みが強調されたキットカットだと思い込み、すんなり食べた。
うん!これはイケるわ。
想像通り♪
よ~し!
勢いに乗って味噌味キットカットもいっちゃえ~~~~(笑)
c0048940_14311433.jpg

中身は醤油味のキットカットと変わりません。
意を決して口の中に入れましたが・・・
あれれ???
美味しいやん(爆)
チョコの甘みで味噌の味が消されてるわ。
甘ったるいチョコレートでした。
あ~良かった♪
これは寄食じゃなくて珍品だねっ(~0~)
うめちゃん、珍しいチョコを有難う。
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-19 22:20 | 頂き物 | Comments(2)

心配事・・・

さあ、今日はペットクリニックに行きましょう。
ぽっぷとどれみのワクチンです。
お天気も良いし、お散歩しながら行ってみようか。
c0048940_2342311.jpg

その前に庭で遊んでみる?
あれれ??
いつも1番に外に飛び出す、あの方が居ない(-_-#)
c0048940_23435145.jpg

え??たそがれてるし(´Д`|||) ドヨーン
数日前から、おんぷの様子がおかしいのです。
食欲は健康な子よりもあるし、外でもワンワン吠えてるし・・・
だけど、なんかおかしい!
夜中に吐いたり、オナラばかり出て、異常に臭かったり・・・
おんぷも病院に行こう!
でもさ、私一人で3パピは無理だわ。
バンビちゃん、一人でお留守番した事ないし・・・
どれみは今日、ワクチンの他にいつも欠かせない薬をもらうための血液検査もしなくちゃいけないから・・・
c0048940_23494110.jpg

ぽっぷ、ゴメン!
今日はどれみとおんぷを連れて行くわ。
ぽっぷは後日ね。
バンビちゃんとお留守番お願いっ!
って、体調が悪い割りにはチャッチャと歩いてるし~
クリニックに入るなり、診察を待っているワンコにギャンギャン気合入れまくり(;^_^A アセアセ・・・
受付のお姉さんに「おんぷちゃんは今日、どうしましたか?」と聞かれた私「体調が悪いです」と答えた瞬間、診察を待つ飼い主さん達の“え?この子の何処が?”というような痛い視線(-_-#)
「いや、その・・・飼い主にしかわからないような違和感があって・・・(爆)



結果・・・
c0048940_2357421.jpg

(涙)
c0048940_23581451.jpg

血液検査をしたら、アルブミンの数値がかなり低くて、低タンパクでした。
熱も39.8度・・・
エコーでお腹の中を診てもらいましたが、異常はないようです。
点滴して、注射して、薬を5日分もらって、5日後にまた血液検査します。

c0048940_01546.jpg

どれみちゃん・・・
血液検査の数値があまり良くなかったので、彼女もエコーで診てもらったところ、こちらも特に異常は無しですが、2週間後にもう一度血液検査です。
で、おんぷが点滴を終えるまでお付き合いしてもらっていたのですが、恐怖で尻尾がみあたりませんが(笑)
さてさて、私の恐怖はお会計!
どれみのワクチンも含めて19800円なり~
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

c0048940_073427.jpg

家に戻って夕飯と一緒に薬を飲んで・・・
やっぱり今日のおんぷはいつもと違うわ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-15 23:05 | ワンコ | Comments(4)

チョコの日ですから

今日はバレンタインデーですね。
皆さん手作りチョコなんか渡すのでしょうか。。。
昨日、近くのスーパーでは板チョコのホワイトが売り切れ状態だったし、今日はバイト先で生クリームが品切れでした。

お菓子やパンを作るのは好きですが、私、チョコレートのお菓子は作りたくないのです。
それでも、数年前はガトーショコラを焼いたり、ココアのスポンジにチョコレートでパンテリングしてデコった事もありましたが・・・
そんな気力も失せました(#/__)/ドテ
だってね、チョコを使ったお菓子を作った後の片付けが嫌なのよぉ~~~(;^_^A アセアセ・・・
食器洗いのスポンジにこってりとチョコレートがこびりつくし、なんか、油ギトギトで洗うのが大変なんだもの・・・
c0048940_0161465.jpg

そんな訳で、今年は簡単にちゃっちゃと2品。
生チョコはね、鍋に生クリーム入れて温まった所に手で砕いたチョコ投入。
香り付けにブランデー入れて型に入れて冷蔵庫へ。
チョコのこびり付いた鍋は牛乳を入れてホットチョコにして飲んだら後片付け楽チンです(~0~)

チョコレート焼プリンはね、マグカップに牛乳と砕いたチョコ入れてレンジでチン♪
卵と生クリームにお砂糖・小麦粉少々を混ぜたボウルにマグカップで溶かしたチョコ入れて混ぜて容器に入れてオーブンで蒸し焼き♪
今年のバレンタインデー、これにて終了Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-14 23:07 | パン・お菓子 | Comments(2)

ウチの子記念日なのだ

c0048940_23501399.jpg

この方、ぽっぷさん。
9年前の本日、我が家の家族になりました。
この1週間ほど前に、倒産したペットショップの薄暗く、極寒の中でボランティアの方が寒さしのぎの為に毛布で作ったベストを着せられていました。
白黒パピヨンというだけで、どれみの姿を重ねてしまい、その場で我が家の家族として受け入れる事を決定したのです。
9年か・・・
長いようで、あっという間だったかな。
お蔭様で内臓の病気で病院のお世話にはなった事がありませんが、我が家に来てすぐに避妊手術をし~
その数週間後におんぷと一緒にメガネのレンズを食べて病院のお世話になり~
石食べて病院へ~
って、異物食べてばっかりやん(;^_^A アセアセ・・・

明日はバレンタインデーだし、今日はサツマイモで“トリュフ”もどきを作ってあげようと思っていたのだけどね。。。
ちょっと待ってて!

c0048940_013684.jpg

おんぷちゃんの体調がおかしいみたいだからっ(-_-#)
食欲はあるし、外にも出てギャン吠えするし、元気なんだけどね、なんかおかしいの。
飼い主にしかわからない違和感かな~
オナラばっかりして、くっちゃいし~
おなかギュルギュル言ってるし~
夜中に吐いてたよね。
今日と明日はおやつは無しね。
明日様子見て、明後日ぽっぷのワクチンだから一緒にクリニックに行くか判断しましょ。
嗚呼!また諭吉が去ってゆくのね(涙)
[PR]
by majyorin1 | 2011-02-13 22:49 | ワンコ | Comments(0)