日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっとゆーまに3月も終わりですやん(;^_^A アセアセ・・・
なんだか1週間が早くて早くて・・・
先月23日は義父が転院しました。
今度は実家から近い長期滞在型の病院でリハビリをしながらお世話になります。
その日は朝8時過ぎに義母を迎えに行き、一緒に前に入院していた病院へ・・・
今までの会計をして、荷物を持って義母は義父と一緒の病院の車で転院先の病院へ、私は後から自分の車で転院先へ・・・
転院先の病院で義姉と待ち合わせ。
今後の治療の計画を聞いたり、病院の説明とか主治医の先生からのお話とか色々。
実家でお昼を食べて、家に帰って来たら、軽く14時(ーー;)
でもこれからは病院も近いし、義母も一人で義父のところに行けるし、良かったわ♪

25日は夫がお休みでした。
私は午前中バイトで、急いで帰宅して夕方来る妹と甥っ子の為に部屋を片付け泊る布団の用意して~
夫と一緒に義父の病院へ。
夫、初めて転院先の病院に行きました。
即効家に戻り、夕方地下鉄の駅まで妹を迎えに・・・( ´ー`)フゥー...
夕飯は~
夫も交え4人で
c0048940_18403386.jpg

こんなのや~
c0048940_18405888.jpg

こんなの食べました(笑)
妹も前日は実家で留守番している姪っ子の小学校の卒業式や、今日の午前中はもう一人の姪っ子のパスポートの手続きなどで、かなりお疲れモード(^^;;
家に戻ってお風呂入ったら寝ちゃった(をい)
私は翌朝のパンを焼いたりバタバタと遅い就寝でした。
さあ!翌日は朝から妹と甥っ子を車に乗せて、甥っ子がこれから4年間住むマンションへGO~
午前中に到着する荷物が届かないと、何もはかどらないわ。
荷物届いて私、得意の家具組み立て(爆)
って、ベッドが・・・不良品やん!
生協さ~ん。しっかりしてくださいよ。
そんなこんなであっと言う間に夕方4時だーーー。
ここから我が家まで車で1時間。
家の近くの100均で妹と甥っ子を降ろし、私は真っ直ぐ家に帰って急いで家の灯付けてワンコ様にご飯を差し上げて再び妹達と合流。
買い物付き合って、そのまま今日も外食で、家に戻ったら、とっぷり21時でしたの。
翌日も朝の9時から家を空けて買い物しながらお昼に実家から車に引越し荷物積んでやって来る妹ダンナとマンションで待ち合わせ(書いてるだけで目が回るわ)
妹ダンナ、テレビの配線とか部屋の事している間にまたまた買い物~
引越しの買い物って細々とした物が大変だよね~
合鍵作ったり足りない食器買い足ししたり...
夕方、妹は帰るので、駅まで送ってさようなら~
妹ダンナは次の日銀行の口座を開設したり、ガスの点検など、平日じゃないと出来ない用事をする為甥っことマンションに泊まり。
あ”~~~疲れたわ。
毎月私のバイトも月末は忙しい・・・
しかも2日休んだら仕事も溜まってしまっていて29日の私達夫婦の銀婚式だって、普通にスルー
(;・∀・)
もちろん、その間も何度か義父の病院にも行って・・・
(つづく)
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-31 22:24 | 日々の事 | Comments(0)

大震災から11日

震災に遭われた方の配慮からブログを自粛しておりました。
って言っても我が家も楽しい出来事は特別ありませんでしたが・・・
今日で11日がたちましたね。
東北の知人・親戚の無事も確認出来たし、関東のお友達にも連絡が取れてほっとしている所ですが、まだまだ現地ではつらい思いをしている人が沢山いるのを思うと胸が痛みます。
震災の当日・・・
私はお友達と会う事になっていました。
c0048940_2004784.jpg

朝からメロンパンを作って、イングリッシュマフィン(画像なし)を焼いて・・・
お昼にファミレスで待ち合わせをし~
c0048940_2021256.jpg

食後にコーヒー飲みつつ、ペラペラとしゃべくり倒して2時間半も居座りました。
まさか、その後にとんでもない震災がやってくるなんて思ってもいなかったわ。
じゃあね♪
と別れて私は家へと車を走らせて丁度、テレビ塔の所で信号待ちをしていたの。
なんか車が揺れる・・・
え?何?
周りの信号待ちしている車を見ても、みんな、信号が青に変わるのをただ待っているだけ!
私の気のせいかと思いながら、自宅について地震のニュースを見て驚きました。
連日テレビでは震災の様子を報道していますが、本当に気の毒でなりません。
幸いにも北海道は沿岸を除いては被害も少なかったけれど、北海道が東北のような震災になったら、離島ですから、もっと悲惨ですよね。
c0048940_20113191.jpg

今日は晴天です。
でも、風が冷たい。
春と言ってもまだまだ夜は寒いです。
私の力では何も助けにはならないけれど、せめて自分の家族、かけがえの無い4パピにはつらい思いをさせないように、日頃から防災に努めなくてはならないと思っています。


さてさて、我が家の状況ですが、とにかく毎日が忙しいです。
明日は義父が実家に近い病院に転院します。
なので、朝から義母と一緒に病院に行って退院手続きをし、新しい病院の入院手続きとかバタバタと動きます。
義父が転院したら、少しは楽になるかしら・・・
25日から妹と甥が、進学に伴う引越しで我が家に泊まり、26日と27日は引越しのお手伝い。
やっぱり今月はこのまま忙しく動かなくてはならないようです。
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-22 20:20 | 日々の事 | Comments(1)
今日は夫も私も仕事がお休みです。
なので、朝はゆっくりと寝ていたい所だけど、パピ達が許さない(;^_^A アセアセ・・・
朝の6時から「メシだ~」とワンワンギャンギャン(^^;;
で、ご飯を食べて、外でチッコしたら2度寝するパピヨン様達・・・
起こされた私は・・・
c0048940_1636231.jpg

朝食用にスコーンを焼きました。
綺麗に腹割れしてないけど・・・
朝食用なので、甘みを抑えてオリーブオイルとクレイジーソルトを効かせてみました。


妹の息子が今年から大学生になります。
26日に親元は離れて一人暮らしをする事になり、その引越しで妹と甥っ子が我が家に泊まります。
さてさて、物置と化した2階の汚部屋をかたずけなければ・・・
遅い朝食の後、2階の部屋の片付けをしました。
って、まだまだ終わっていないけど(-_-#)
妹が来るまでに片付くのでしょうか(#/__)/ドテ

夕方!今日は実家で義母と一緒にお食事です。
義姉も一緒に♪
c0048940_16423347.jpg

今日も永谷園さんにお世話になりました(笑)
ラーメン鍋ですよん。
鍋と材料を実家に持ち込みっ(爆)
鍋って後片付けが楽ちんだからいいよね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-09 22:31 | 日々の事 | Comments(0)
毎週火曜日は火曜市!
今日はレタスが98円♪
思わず2個買ってしまったわ(;^_^A アセアセ・・・
さあさあ、それではレタスを使って簡単に夕飯の1品を(笑)
c0048940_23252663.jpg

洗ったレタスをちぎって密封容器に投入。
刻みネギも一緒に投入します。
c0048940_23264343.jpg

ごま油少々と、お醤油をたら~りかけて・・・
ついでにラブ注入(爆)
蓋をしてパタパタと容器を振ったら出来上がりっ!
c0048940_23284252.jpg

どや!レタスの簡単サラダです。
c0048940_23291757.jpg

ほら、こんなふうに盛り付けしたら、なかなかビジュアル的にもイケるでしょ(笑)
美味しいから作ってみてね( '∇^*)^☆うふっ♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-08 23:30 | 料理 | Comments(0)

止まらぬ食欲

今日は仕事が休みの夫ですが、忘れ物をして朝の7時前から職場に取りに行ったおバカさん(失笑)
本人は忘れ物を取ったらすぐに戻って来るつもりだったようですが、職場でアクシデントがあり、知らないふりも出来ずに手伝って来て、家に戻ったのは9時過ぎでした。
朝食も取らずに家を飛び出した夫がパンを買って戻って来ました。
c0048940_2322391.jpg

コーヒー飲んで、菓子パン食べながら、のんびり新聞を読んでる夫の、わずかな椅子のスペースにおんぷが割り込んで・・・
パンが食べたくて仕方がないのです(;^_^A アセアセ・・・
このしぐさ、可愛いんだけどね~
チョコレートのパンを食べられないよ。
普段から食欲は旺盛ですが、最近異常な食欲なんです。
常にテーブルに食べる物が乗っていないか背伸びしてテーブル覗きこんでるし、私がパピ達のご飯を用意している時だって、ヨダレ流して待ってるの(-_-#)
お水もすんごく飲みます。
外では氷をガリガリ・・・
常にお腹がパンパンって(;゚Д゚)
やっぱりステロイドの副作用かな・・・
血液検査では血糖値の数値は普通だったので、糖尿病ではないと思うんだけど・・・
今朝で薬が無くなったので、おんぷを連れてクリニックに行って来ました。
c0048940_2385615.jpg

途中でウンチもしたので、検便も(笑)
やっぱりステロイドの副作用でした。
今日も血液検査してまたまた、前回より数値が良くなっているので、薬の量をさらに少なくしました。
また1週間飲んで良くなっているといいな。
おんぷの為にたくさん食べても太らないおやつを探さなくちゃね。
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-06 23:11 | ワンコ | Comments(0)

1日早いひなまつり

義父が脳梗塞で入院してから1ヶ月が経ちました。
義母は前回のようにリハビリ入院を3ヶ月したら、また前のように義父が家に戻ってこられるのを期待していますが、本人、言葉を発しているつもりでも、「あ”~・う”~」としか聞えない(-_-#)
おまけに飲み込む機能も失われているようです。
義母にははっきりと言ってなかったけれど、私的には「きっと胃ろう介護で家での療養は無理だろうな」と思っていました。
先日、主治医から電話があり「こちらでの治療は一通り終わりましたが、胃ろうですから、自宅に戻るのは無理です。長期滞在型の施設を探して下さい」と言われました。
ふぅ・・・やっぱりね。
一応、病院のソーシャルワーカーさんに施設を探して頂いているのですが、いつもお世話になってる義父のケアプランセンターにも相談していて、今1箇所の病院に打診しているところです。
特養・・・札幌市だけでも4000人待ちだそうです(#/__)/ドテ
主治医の言葉で予想が決定的になってしまい、義母も気落ちしています。
で、先日は夫と義母を誘ってランチを一緒にしたのですが、義母が「一人で食べるより話相手がいて、食べる方が美味しい」って言ったので、今日は義母の家で1日早いひな祭りをしたわけです。
バイトから戻って、夫が義母を連れて義父の病院に行っている間に私は家で夕飯の用意。
と言っても、前日に決まった話ですから、買い物にも行かず家にあるもので!
c0048940_2253092.jpg

北海道ではおなじみの、甘納豆入りお赤飯。
c0048940_2253338.jpg

冷蔵庫の中のものをかき集めて作ったサラダ(笑)
あとは、実家の冷凍庫に眠っていたお肉を野菜と炒めたり義母が作った昆布の煮たので、結構食卓がにぎやかになりました。
義母も楽しそうに食事をしていたので、また機会があったら実家で夕飯を一緒にしようと思います。
[PR]
by majyorin1 | 2011-03-02 22:38 | 日々の事 | Comments(3)