日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハビリ

夫と一緒に義父の病院に行った所、丁度リハビリの時間でした。
こちらの病院でのリハビリ見学は初めてです♪
c0048940_22144914.jpg

車椅子に座ってる義父の向かい側には作業療法士さんが居て、軽いビーチボールでキャッチボールしています。
c0048940_22165758.jpg

目は、あまり見えないけれど、自ら車椅子で平行棒のところまで移動中・・・
c0048940_2218615.jpg

訓練士さんの補助を受けながら平行棒を伝ってゆっくり歩きます。
向こう端まで歩いたら方向転換して戻って来て、車椅子に座る・・・
ぅわ~♪
すんばらしい!ブラボ~!!
正直、これほど歩けるとは思ってなかったのです。
これで、お話が出来たら言う事ないのになぁ。



先日、義兄が採って来た竹の子ちゃん♪
c0048940_22223881.jpg

今日の夕飯は竹の子ごはんですよ(~0~)
竹の子がメインなので、具剤は彩りの人参に、旨味の小揚、コクと風味のゴボウのみです。
今日はなかなか良い味に出来上がりました。
c0048940_22252490.jpg

そして、竹の子の味噌煮。
シーチキンを入れる予定だったのですが、有ると思っていたシーチキンの在庫が無く、鰹節を入れました。
今が旬の竹の子、もう、今シーズン最後かな・・・
お義兄様、いつもありがとう♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-29 22:11 | 日々の事 | Comments(0)

今日はバイト休みです

今日はバイトがお休みです。
お天気も良いし、今日は何処にも行かないぞ!!
と決めました。
c0048940_2273278.jpg
c0048940_2274259.jpg

家の事は後回しにして、義父母の病院に行ったり、用事を足したりで、お掃除もしてなかった我が家の汚部屋(;^_^A アセアセ・・・
夫が出勤してから、床の敷物も洗濯して、ワンコのマットも外で日光浴させて~
c0048940_2210314.jpg
c0048940_2210134.jpg

ワンコも日光浴です(~0~)
掃除機ブンブン♪
洗濯物なんか、外に干すと2時間で乾いてしまうから何度洗濯機回したかわかんないわ~
久しぶりにスッキリ♪


c0048940_22125075.jpg

トイレの掃除だって、ゴム手袋してスポンジたわしでゴシゴシ!
トイレ掃除はいつもマメにしている方だと思うけど・・・
トイレの神様!なかなかベッピンさんになりませんが~(笑)

c0048940_2215534.jpg

2週間程前、義姉と義母の病院に行った時に売店で見つけた本。
この表紙に吸い寄せられました(笑)
義姉が買ってくれるって♪
「じゃあ、むっちゃんが見てから貸してよ」と私・・・
「いやいや、まじょりん、作って。待ってるから」(#/__)/ドテ
で、なかなか作る時間が無くって、今日お掃除しながら焼きました。
c0048940_22194762.jpg

米粉のシフォンケーキです。
この食感、好きかも~♥
もちもちだけど、軽くてふんわりです。
今度は違う味でチャレンジしましょ。
c0048940_22212786.jpg

このパンもリクエストが来ています(笑)
午前中はこんな事してあっというまに過ぎ去り、午後から義母の病院に行って、帰って来て・・・
c0048940_22231964.jpg

この子達を連れてペットクリニックに行って来ました。
フィラリアの薬を頂に!
どれみとおんぷはクリニックの常連さんですから、すでに血液検査は終わっていて、バンビとぽっぷが血液検査をしていなかったのです。
手持ちのお金が足りないような気がして、とりあえず1ヶ月分のお薬を買おうと思っていたのですが・・・
「もちろん、お金は後でもかまいませんから。1シーズン分まとめて買うと1割引きです。
バンビちゃんのお家は団体割引で2割引ですよ」って!
団体割引って(;^_^A アセアセ・・・
結局4パピ分1シーズン購入して16212円なり~
ε=Σ( ̄ )ホッ  お金足りた!
明日からの生活費が・・・
明日銀行に行かなくちゃ。

なんだか内容の濃い休日でしたとさ。
Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-27 22:05 | 日々の事 | Comments(5)

実家で・・・

昨日と今日、夫が連休だったので、義母を外泊させました。
私も今日はバイトが休みだったのですが、その前早朝6時からのバイトが5連勤(-_-#)
疲労困憊でした。
「アンタ疲れてるから食べる事は私がするよ」と義姉の優しい言葉♥
むっちゃん、ありがとう(´∀`*)ε` )チュッ
そんな訳で久しぶりに家に戻った義母との昨日の夕飯は・・・
c0048940_19491623.jpg

今回の病気でお世話になったからと義母が買ってくれたお寿司♪
そして、義兄が採って来た山菜を義姉がお料理してくれましたよ~
c0048940_19505912.jpg

新蕗の油いため
c0048940_1951394.jpg

竹の子の味噌煮
c0048940_19521154.jpg
c0048940_19522660.jpg

たらの芽・ウド・竹の子の天麩羅
c0048940_19525655.jpg

とりあえず私が切って漬けただけの、かぶとキュウリの漬物
いや~
どれも美味しいぞ!!
夫は実家に泊まり、今日も義母を連れて義父の病院に行ったり、とにかく義母を一人には出来ないので姉と私、夫と実家を行ったり来たり・・・
疲れたわ~
今日はもう寝ます。
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-25 21:44 | 食す | Comments(0)

リハビリですか

今日、義母の病院に行ったら、義母は丁度リハビリから戻って来た所でした。
c0048940_19342158.jpg

「これ、きれいでしょ。これね、12個作ってまとめると、綺麗なくすだまになるんだって」
物忘れの障害が出てる母のリハビリは同じ事を何度もして頭に叩き込むリハビリです。


あの・・・
綺麗なのはわかりますが、ぜ~ったいに、要りませんからっ!
出来上がっても「はい、あげる」って言わないで下さいね(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-22 22:31 | 日々の事 | Comments(0)

金魚

c0048940_19232840.jpg

姪がまだ小さかった頃に、お祭りで“金魚すくい”した時の金魚。
実家でこんなに大きく成長してしまいました。
わたくし・・・
金魚が苦手です。
見ているぶんには問題ないんだけどね。
絶対に触れないよぉ~
食べる魚はおろせるけどさ。
なんかね、生臭いような気がするの。
そして、金魚を手のひらに乗せて(そんな状況にはならないんだけど)お腹を軽く押すと、内臓がぜ~んぶ飛び出してしまうような気がして怖いのぉ~

実家は今誰も住んでいないので、この金魚にエサをあげなくちゃいけないの。
夫は「毎日エサやらなくても死なないから」って言うの。
もちろん水槽のお掃除は夫の担当。
で、1日おきに私がエサをあげに行ってますが、いつも実家の玄関の鍵を開ける時「金魚死んでたらどうしよう」とドキドキします(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-21 19:21 | 日々の事 | Comments(0)

Hazukiルーペ

3年ほど前から、だんだん目が悪くなって、メガネを使うようになったら、どんどん度が進む~(涙)
新しいメガネを買っても半年とたたないうちに度が合いません。
きっと、老眼も入ってきてるよね(^^;;

c0048940_1911158.jpg

去年、夫が欲しくて欲しくて買ったHazukiルーペ
ネットで買ったら安いのに、早く欲しくて定価で勤め先の売り場で買ったバカモノです。
最近私の方が愛用してます壁|▽//)ゝテレテレ
いや~
気持ち悪いくらいに大きく見える♪
これ、メガネではありませんよ~
ルーペです!
なので、下向いて本や新聞を読むのはとっても楽だけど、途中で時計を見たり遠くを見たりするとぼやけて眩暈がします(#/__)/ドテ
私専用の赤いのが欲しいな。
って、今は本を読んでる場合では無い!!

義母ですが、1週間脳梗塞の点滴治療をして、月曜日(16日)からリハビリ病棟に移りました。
身体的には軽くて、麻痺もなく、階段の上り下りがちょっと・・・
ってカンジですが、脳梗塞の後遺症で少々認知症になってしまいました。
ますます、退院後が不安です。
しっかりリハビリしてもらわなくちゃ・・・
毎日義母と義父の病院を交互に訪問して洗濯物取ってきて、実家に居る金魚にエサあげて・・・
なかなか忙しい日々を送っております。
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-20 19:05 | 日々の事 | Comments(0)

悪い子 その2 

c0048940_18511337.jpg

ぎゃーーー!!
バンビちゃんやめてぇ~~~!
バンビは脱走の天才です(こんな天才いらんわ)
下の隙間から、頭さえ出してしまえば、スルスルと外に出てしまいます(;^_^A アセアセ・・・
でも、抱っこ大好きで人間大好きだから、数分後にはご近所の方が抱っこして「この子出てました」って抱き抱えられて帰ってくるんだけど・・・
今まではそれでラッキーだったけれど、まかりまちがって、車に轢かれたとか、ワンコ好きの人ばかりじゃないし・・・
なので、バンビが外にいる時はなるべく目を離さないようにしてるんだけど・・・
c0048940_1855447.jpg

今日のターゲットはこの隙間!
なんとか頭が入らないかと地面掘ってます(-_-#)
c0048940_1857724.jpg

苦肉の策で大きな石で封鎖!
( ̄‥ ̄)=3 フン
バンビ甘いぜ!!
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-18 18:50 | ワンコ | Comments(0)

悪い子 その1

c0048940_18373844.jpg

おんぷちゃん、そこは台所の中でしょ!
おんぷちゃんが入ってはいけない場所なんだよっ!
台所の中にワンコが入るのは、衛生的にもよろしくないし、私がガスを使っている時とか、包丁を持っている時は危険なので、100均のネットを繋ぎ合わせて通行止めにしています。
ず~っと「ここは入ってはいけない場所」と認識していたはずなんだけどな~(ーー;)
c0048940_18403034.jpg

最近このネットを手と頭を使って開けて入ってます(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_18481287.jpg

ウロウロと食料品探し・・・
アンタそれじゃあ冬眠から目覚めたクマが民家に入り込んで食料探してるのと一緒じゃん(涙)
やめてくれ~ぃ。
何か対策を考えなければ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-17 21:35 | Comments(0)

結局・・・

c0048940_1744545.jpg

義母は日曜日も体調が悪く、今日は義姉がバイト休みなので病院に連れて行きました。
もちろん、夫は昨日も実家でお泊りでした。
はい。
予想通り脳梗塞です。
一応2週間の入院となりました。
本当に2週間で退院できるのかな・・・
去年の11月末に軽い脳梗塞になっていたので、もしかしたらと予測できたけれど、今は義父も入院して一人暮らしの義母です。
誰も居ない時に倒れていなくて良かったわ。
でも、退院しても心配で一人には出来ないよね・・・
ああ!考える事山積みです。
とにかく明日は義母の病院と義父の病院に行って、実家の金魚にエサあげて(爆)
ちょっと忙しくなりそうです・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-09 20:42 | 日々の事 | Comments(0)

ビバ!山菜♪

c0048940_17284876.jpg

木曜日~お向かいのお宅から、採って来た“やちぶき”を頂きました。
これは綺麗な水のある所でしか採れないのですよね。
ゴマの香りがして大好きなんです。
そして、昨日の金曜日・・・
義兄が山菜採りの帰りに我が家に寄り、置いて行ってくれたのは
c0048940_17312556.jpg

沢山の“こごみ”
これまた大好きな山菜です。
今日は実家で山菜尽くしの夕食会です。
義母の体調もあまり良くないので一緒に夕飯を食べました。
ほとんど義姉の手料理ですが(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_17331313.jpg

私が頂いた“やちぶき”おひたしにして持って行きましたよ。
これはマヨネースと辛子をつけて食べるの(~0~)
c0048940_17343150.jpg

義姉が作った、こごみの煮物に。
c0048940_1735932.jpg

これは“かたくり”です。
c0048940_17353942.jpg

“せり”は汁物の香りと彩りに♪
c0048940_1736203.jpg

“かいぐさ”と~
c0048940_17364987.jpg

“こごみ”
c0048940_17371454.jpg

天麩羅になりました~ヽ(`○´)/
この時期じゃないと食べられない最高のご馳走です。
あ~美味しかった♪
義母も美味しく食べてはいたものの、やっぱり調子が悪いようです。
夫は明日も仕事ですが、実家にそのまま泊まりました。
明日は実家から出勤するそうです。
そんな訳で今日は久しぶりの独身だ~(笑)
でも、こんな日に限って眠い(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-07 22:27 | 食す | Comments(0)