日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペーパーですから。

あぁ!!1週間が瞬く間に過ぎてゆくぅ~~~

タイトルのペーパー。
ウチの夫です。
まだワンコ生活を送っていなかった時から、一時、資格の習得に燃えていた事がありました。
ボイラー・危険物・ビル管に電気工事士・電験三種etc・・・
電気工事士に関しては、当時大きなポストの貯金箱が家にあって、いつのまにか溜まったお金で夜学の専門学校に行きましたから(;^_^A アセアセ・・・
で!もちろん、この資格関係の職業についてますが、ほとんど使われていない技術(苦笑)
なのでペーパー君です。

先週エアコンを買いましたが、配送が来月1日。
工事費は無料なのですが、エアコンを取り付けるには単体で電源を引っ張ってコンセントを増設しなくてはならないらしい・・・
その費用が約2万円程・・・
「よしっ!オレがコンセント取り付ける」と宣言。
ええーーーっ!
かなり不安なんですけど(-_-#)
だってね、前の家に住んでいた時、トイレのコンセントが壊れていて、多分トイレに暖房を入れる為だったと思うんだけど、夫がコンセントを直したの。
いや、直したつもり(?)
その時、バーンって、物凄い音がしてブレーカー落ちましたから(;^_^A アセアセ・・・
なので、私はイマイチ信用できないんだよぉ。
c0048940_1234918.jpg

とりあえず、台所にあるブレーカーから電源引っ張ってここまで持って来たもよう・・・
後はエアコンを設置してからコンセントの場所を決定するらしい。
本当に大丈夫なのかドキドキです。
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-29 22:03 | 日々の事 | Comments(0)

今週も忙しいわ

日曜日~
この日で高速道路の無料化が終わりなので、私の妹家族が一人暮らしをしている息子の所にやって来ました。
一緒について来た姪っ子2人の目的はお買い物♪
札駅で待ち合わせしてお買い物にお付き合い。
散々あちらこちらと振り回されたオバサン疲れました(-_-#)
月曜日は義母の介護認定の面接の日で、義姉と一緒に義母の立会い。
身体的にはね、後遺症らしき所がないのですよ。
ただね、今回の脳梗塞で若干の認知症が認められていて、あと、物忘れが激しかったり、なんと言うか・・・
調子の良い時とトンチンカンな時があります(ーー;)
洋服を反対に着たり、靴を反対に履いたり・・・
さあ、介護認定はどの位つくかな~
結果は1ヶ月後。
昨日は札幌29度の暑さでした。
最近毎日のようにお洗濯。
義父の所から持って来た洗濯物だったり、義母の洗濯物だったり、はたまた、ウチの子達が汚してくれたタオル等など・・・
c0048940_2242135.jpg

昨日は義父の洗濯物とタオル類。
あっという間に乾いちゃったわ。
c0048940_22431438.jpg

c0048940_22451961.jpg

どれみちゃんもバンビちゃんも、日焼けするから、早くお家の中に入りなさいよぉ~

そうそう、去年はとっても暑くってエアコンが品薄だったんだよね。
で、去年9月位だったかな、今年に備えてエアコンを買いに電器屋さんに行ったのね。
そーしたら、今より来年の5.6月位の方が型落ちしたエアコンが安いです。ってお店の人がゆーからさ、結局買わなかったの。
北海道は暑いと言っても本州に比べたら快適なんだと思うのよ。
今年は去年ほど暑くないらしいし・・・
だけど、義父母が病気になってしまって、必然的にお留守番の時間が多くなってしまった4パピさん。
窓開けて出かける訳にもいかないし・・・
って事で先日エアコン買っちゃったわ。
まだ取り付け工事してないけどね。
てか、我が家!
まだテレビがアナログです(;^_^A アセアセ・・・
エアコンの前にテレビ買えよっって話だわね。
私、あまりテレビ欲しいと思わないのですよ。
週に3本位ドラマ観る位で、新聞読んだらニュースわかるし、ネットで芸能情報チェックできるし(笑)
夫がテレビテレビと騒いでおります。
来月中には買わなくちゃいけないんだけどね、私的にはどーでもいいの。
今日まで義母と義父が別々の病院でのリハビリ生活でしたが、明日から義母が義父のいる病院に転院します。
やった~!!
これで、少しは時間的に楽になるかしら。
明日は私はバイトなので、夫と義姉が転院に付き添います。
そしてそして、早速・・・
明日は義母の妹がお見舞いに地方からやって来ます。
病院の場所がわからないので、お昼頃に実家に来るって・・・
私はバイトが終わったら真っ直ぐに実家で待機だわ(^^;;
来週の月曜日と火曜日は夫が休みなので、義母を外泊させてやりたいって言ってるし、次の週は義母の弟がお見舞いに来る予定だし、まだまだ忙しい日が続きそうな予感が激しいわ。。。
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-22 23:02 | 日々の事 | Comments(0)

ぽっぷ11歳だじょ♪

c0048940_203584.jpg

昨日はぽっぷさん11歳のお誕生日でした。
あ”~
忙しい忙しいアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
どーしてこんなに忙しいのか!
義兄のお兄さんが亡くなって、夫婦で御通夜と葬儀に主席したり~
義母を外泊させたのはいいけれど、体調が悪くて病院に送り返したり・・・
自分の家の用事だってあるのよ!
で、ぽっぷさん。。。
申し訳ないんだけど、ブタの耳で御祝いってダメかしら・・・(完全手抜きだったりする)
今日は存分に食べてね。
c0048940_2010289.jpg

バンビちゃんも食べきれないと思うけど(笑)
c0048940_2011481.jpg

おんぷちゃんは大好物で誰よりも早く食べるよね(^^;;
c0048940_20113570.jpg

どっちゃんは、取られたくないので、洗面所に逃げ込んで(苦笑)
c0048940_20121479.jpg

ぽぷりん、真剣そのもの!
いや~
食べてる時は静かだわ~
誰も居ないみたいです(爆)
耳は白いけれど、顔の黒い部分はつやつやっ♪
病気らしい病気もせずに、親孝行なぽっぷさん。
もっともっと長生きしてね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-15 19:57 | ワンコ | Comments(3)

おにぎりくん

要介護4の義父・・・
目があまり見えなくて、言葉も殆どダメで・・・
飲み込む力も殆どなく・・・
そんな義父ですが、手の力がとぉ~っても強いのです(;^_^A アセアセ・・・
手に触れた物は「あれ?ナンだろう?」って気になるんでしょうねぇ。
スゥエットのウエストの紐を硬くかたぁ~く結んでいたり、「じゃあ、またね♪」って手を握って帰って来る時も“ギュ~”って握られると痛い痛い(^^;;
先日ね、ついに!!
な~んと、せっかく手術して着けた、お腹の“胃ろう”(参照)看護士さんが目を離した30分の間に引きちぎってくれました(#/__)/ドテ
お腹の周り、血だらけで~
処置が早かったので大事には至りませんでしたが。
義父の病院は手をベッドの手すりに縛りつける事はしません。
しない方針なんです。
で、暇になると手で鼻のチューブを引っ張ったりする義父はミトンをされていますが、普通の病院で貸してくれるミトンでは器用にヒモを解いてしまうので(苦笑)
そんな義父は・・・
c0048940_19491790.jpg

これです!
毎日しているものだから、汗をかいたり汚れてるので、夫が洗い替え用にプレゼントしました。
c0048940_1951569.jpg
c0048940_1951159.jpg
c0048940_19512546.jpg

その名も“おにぎりくん”
中にね、ウレタンのビーズが入っているから、そのビーズが邪魔をしてミトンをした状態では物をつかむ事ができないんだよ~
義父にとっては、うれしいプレゼントではないよね(。_゜)〃ドテッ!
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-07 22:46 | 日々の事 | Comments(0)

忘れた頃にやって来た

“寄食・珍品を愛する会”広島支部のぷーちゃんから、お届け物です(ドキっ)
c0048940_2355686.jpg

封筒には“寄食在中”って書いてあるし(;^_^A アセアセ・・・
珍品ではないんだね?
c0048940_2382334.jpg

《大人のふりかけ》ふぐ・牡蠣・広島菜は広島県ならアリでしょう。
だけど、きび団子だぁ??
うそっ!粉末の餡子とか入ってないかい??
ちょっと怖い。。。
c0048940_2311481.jpg

球根粉末入りの《チューリップゴーフレット》って何?
ド派手なショッキングピンクのクリームが見え隠れしてるんですけど・・・
c0048940_23141960.jpg

これは・・・
珍品よね?
最初のチャレンジはこれかな(笑)
c0048940_2315613.jpg
c0048940_23151424.jpg

チューリップ羊羹、チューリップ花びら入り
キタ――(゚∀゚)――!!
しかも大容量の310g(苦笑)


さてさて、これらの寄食達・・・
いつ食べるかな?
最近の私は義父と義母の病院とか実家の用事など超忙しくて、家でゆっくりお茶する時間がないのです。
“寄食・珍品を愛する会”のメンバーとして、じっくり味わいレポートしなくてはいけません(誰が決めた?)
もう少し落ち着いたら、犠牲者を募って(爆)ゆっくり味わいたいと思います。
ぷーちゃん、いつもいつも楽しい寄食をありがとう。
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-04 23:02 | 頂き物 | Comments(0)
c0048940_22404618.jpg

今日はバンビちゃんの5歳のお誕生日です♪
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
早いなぁ~
私の中ではいつまでも、小さい甘えん坊のバンビちゃんなんだけどな。


私、昨日から足とお腹のところに発疹が出来まして・・・
痒くて痒くて耐えられずに病院に行きました。
なんと、信じられない事にダニだって(-_-#)
飲み薬と塗り薬を頂いて来ましたが、落ち着かず、お買い物も行かず、バンビちゃんの御祝いケーキ作ってる余裕無し!
お誕生日は14日ぽっぷさんのお誕生日にね。
c0048940_22461174.jpg

夕飯は家にある食材をかき集め~
鶏肉の茹汁で煮込んだ白米の上に、鶏肉とカボチャ・赤いピーマンと緑のピーマン♪
c0048940_22482177.jpg

さあ!バンビちゃん遠慮せずに、お食べ下さいませ(~o~)

More
[PR]
by majyorin1 | 2011-06-04 22:38 | ワンコ | Comments(0)