日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まっかっか(~o~)

c0048940_18465250.jpg

この林檎が出回る季節になりました♪
真っ赤で小振りで、すんごくかわいい。
名前もかわいいと思いませんか?
早々バイトの帰りに購入~v(*'-^*)bぶいっ♪
ところで、買ってもお菓子作る時間あるのか??
c0048940_1849270.jpg

でも、とりあえず煮てみたよん(笑)
せっかくの赤い林檎ですもの・・・
林檎の皮も入れて煮ましたよ。
そうしたら、こんなに赤くなりました。
ちょっと、毒々しいかも(爆)
酸味と甘さのバランスが良く出来上がりました。
バターを塗った食パンの上に乗せてトースターで焼いて食べるとウマウマ♪
カスタードクリームと合わせて何か作りたいんだけど、カスタードクリームが出来上がる頃には煮林檎がないかも・・・
また作りましょ(*^^*)ポッ
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-30 22:45 | パン・お菓子 | Comments(0)

今度は・・・

c0048940_2156420.jpg

毎度お馴染み、おんぷさんのお話です。
最近なんだか毛が薄くなったような気がしていて、それは気のせいでは無かったのです(涙)
ハゲてるぅ~(;><)
月に2回、どれみとおんぷは血液検査をして薬を頂いているのですが、先週クリニックに行った時に、おんぷの皮膚を診て頂きました。
ステロイドを服用しているので、感染症になりやすいんですって。
その段階ではカビのようなものも見られなかったけれど、おんぷの毛を採取してカビの培養検査もしてもらったのです。
月曜日にクリニックから電話があり、やっぱりカビの反応が出たので今後の治療について相談しましょうと言うことになりました。
火曜日、おんぷを連れてクリニックへ・・・
改めて皮膚を見ると毛が抜けた部分が広がってるし(汗)
おんぷ、ステロイドを服用してるので、カビを退治する薬が効かないそうです。
だからと言って、ステロイドをやめてしまうと、低タンパクになるし、ヘルニアも悪化するし・・・
なので、カビを強力に退治するシャンプーを使う事になりました。
昨日は用事があったので、今日おんぷをシャンプーです。
c0048940_2272986.jpg

またね、このシャンプーがお値段も高くて、面倒くさいのよぉ~
35度位のお湯で体を洗って、シャンプーをつけたまま5分間放置してシャンプーを体に浸透させるの。
だから、シャンプーついたままのおんぷを空のバスタブの中に入れて、その間、私もシャンプーして(笑)
綺麗にすすいだ後に保湿のローションを塗ってマッサージして・・・
ドライヤーすると皮膚が乾燥するので、タオルドライ。
「強力なシャンプーなので皮膚の弱い方はゴム手袋して洗って下さい」って言われてたの忘れて、私・・・
手のひらが痒い~~~
c0048940_22135962.jpg

おんぷちゃんのハゲ見る?(笑)
これ、5日に1度位続けなくちゃいけないの。
これで治ってくれるといいんだけど・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-29 22:15 | ワンコ | Comments(0)

嬉し♪旨し♪癒し♪

先週は超特急で過ぎてしまったように思います(;^_^A アセアセ・・・
義父母の病院に行ったり、お天気が良い日を狙って義父を実家に外出させたり、はたまた、どれみとおんぷを、クリニックに連れて行って薬を頂いたり・・・

さて!今日は大安吉日です♪
c0048940_2133661.jpg

夕方に義姉がお寿司を届けてくれました。
c0048940_21334647.jpg
c0048940_21335527.jpg

お昼にメールくれて「今日は夕飯の用意はしなくていいよ~」って。
でも、時すでに遅し(^^;;
今日我が家は“おでん”で、その時大根の皮剥いてたわ~
そのまま“おでん”作って、義姉がお寿司を持って来てくれたときに、おでんのお裾分け(*´∀`)
何故、今日はお寿司なのか・・・
義姉の家でおめでたい事があったのです。
周囲も了解の下だったのですが、けじめをつけて、正式にね♥
c0048940_21392513.jpg

お~っと、おんぷちゃんはダメだよ~ん。
c0048940_21401813.jpg

最近おんぷちゃん、耳の毛に変なクセが出てきて、矢印の部分の毛がひょろ~んって垂れ下がってるの(-m-)ぷぷっ

仕事を終えて帰って来た夫。
おめでたい話と一緒に届いたお寿司でいつもよりお酒の量がアップです(笑)
c0048940_21431592.jpg

ヘロヘロ良い気分でソファーベッドにゴロンとしたとたん、もれなく3パピも(笑)
あ!おんぷの目が光っちゃった(-_-#)
バンビちゃんが一番いい場所確保してます♪
う~ん。
良い光景だわ♥
癒されるぅ。
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-25 21:28 | 日々の事 | Comments(0)

疲れた~

今日の夕食です♪
c0048940_22341350.jpg

だめ?(笑)
c0048940_22344694.jpg

食後のオヤツはこれで宜しく!(爆)

今日は義父母の入院している病院のふれあい祭りです。
早朝のバイトもバイト仲間のあゆたまちゃんのサポートでチャッチャと終わらせて、いつもより早い時間に帰って来ました。
いつも残業ばっかりだから、今日位早く帰っても文句はあるまい!
家に戻って、4パピを外出しして~
“来ない~”って義母が気をもんでいては可愛そうだから、ダッシュで行きました。
c0048940_2242332.jpg

大雨にはならなかったけれど、小雨が降ったり止んだりの空模様・・・
c0048940_2243562.jpg

正面玄関前では屋台がずら~り。
チケットを購入してお買い物です。
屋台のスタッフは皆さんこの病院の職員です。
入院患者さんにはチケットが配られてるのですが、義父は食べられないし、義母も食べたい物がない!
「焼そばとか買ってあげるから、今日の晩御飯にしなさい」って義母が言うから・・・
で、最初の画像ね(笑)
c0048940_22482958.jpg

いつもリハビリの訓練している部屋はこんなカンジで、ヨーヨーすくいがあったり、射的があったり・・・
ぜ~んぶチケット1枚(50円)
c0048940_22501350.jpg

右側の“写真館”って所には衣装がずらりと並び、それを着て記念写真も無料で撮れちゃうよ(爆)
c0048940_22522932.jpg

途中から義父も合流して、一緒に“ふれあいコンサート”鑑賞(苦笑)
c0048940_22582714.jpg

この病院の保育園児(職員の子)の“マルモリダンス”あり。
c0048940_22595098.jpg

ロッキーさんとレイコ先生夫妻の歌。(この方誰?)
はい。
主に李香蘭の歌でした(知らないし)(^^;;
お年寄り対象なんでね、昔の歌ばっか・・・
最後に“ふるさと”を皆で歌って解散。
両手に荷物持って、尚且つ義父の車椅子押して~
義母を見失わないように気を張って~
疲れたーーー。
くどいようだけど、夕飯がこれでも仕方ないよね(笑)
今日は早く寝よう~っと。
ってこんな時間だ(。_゜)〃ドテッ!
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-17 23:05 | お出かけ | Comments(0)

初体験

数日前から腰が痛いのです。
今まで、肩こり・腰痛は無縁だったのにねぇ・・・
私のバイトは商品の品出し・陳列です。
去年はリカーが主で、重いビールの箱を持ち上げたりして、腰が痛いな~って・・・
5月からはお豆腐とか、コンニャクとか・・・水物も重いの。
そして、中腰で仕事をするから、リカーよりつらいかも(;^_^A アセアセ・・・
数年前にね、
初めて腰痛になり2階から階段を下りれなくなって、滑り降りるように、なんとかリビングに戻り、車運転して(をい)整形外科に行った事があってね、その時はレントゲンとって、腰に注射を打ってお終い。
腰の注射って骨が弱くなるって聞いて、それ以来整形外科には行ってません。
今回、やっぱり痛くて初の整骨院に行きました。
とにかく、腰も痛いけれど、背骨から右が、どこを触っても痛い!
電気かけて、温めて、マッサージをしてもらいました。
疲労のせいで筋肉がコチコチだそうです(^^;;
とっても気さくな先生で、話も面白いし、しばらく通ってみようと思っているんですが・・・
この先生、私の事“モリサキさん”って呼ぶんです(-_-#)
最初、自分の事だと思いませんでした(爆)
苗字ちげぇーよ!
私は“モリ○○”です。

今日のお天気は午後から雨だったはず・・・
c0048940_22194695.jpg

なのに、この温度。
腰痛いけど、ガンガンお洗濯しましたとも!
そして、エアコン入れてお昼ねも少々・・・ポリポリ (・・*)ゞ
c0048940_22224466.jpg

これ、コンニャクチップス(笑)
薄く切ったコンニャク(これはスライス済みの刺身コンニャクだよ)をね、熱湯で茹でて臭みを取り、1度冷凍して、水分を抜いたら今度はフライパンで水分が無くなるまで乾煎りし、コンソメとかカレー粉だとかで味付けするんだって!
今回はクレイジーソルトを使ってみたよ。
で・・・
ぅ~ん・・・
もう、作らないわ(爆)
勿体無いけれど、半分捨てました。



さてさて、明日は・・・
c0048940_2227045.jpg

義父母が入院している病院のおまつりです。
老人対象の病院なので、敬老の日を兼ねてのお祭りなんですって。
“ご家族の方も是非”と、ナースステーションから電話も頂いたし、義母も楽しみにしていて、何度も「来られる?」って確認されたし(笑)
夫は仕事なので、私が行くしかないっしょ。
バイト終わったら即効で行きます。
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-16 22:06 | 日々の事 | Comments(0)

お誕生日です。

c0048940_21234136.jpg

おんぷ10歳になりました♪
c0048940_2124274.jpg

4パピの記念撮影をしたいんだけど、これが難しいんだな~
遠方にどれみ・・・(爆)
今日はね、私バイトお休みです。
日中アクアビクスに行きたかったのですが、何せ、あの代車でしょ(笑)
スポーツクラブがスーパーの3階で、日曜日は駐車場がメチャ混みなんです。
狭い駐車場にキチンと駐車できる自信がまるでありません。
なので、今日はひきこもりになります  ポリポリ f^^*)
だからさ、おんぷちゃんにご馳走作っちゃうよ~
あ!お買い物に行かないから冷蔵庫の中に有る物でね♪
c0048940_21291839.jpg

まずは・・・
お料理を入れるパンのお皿を作りましょ♪
c0048940_21301657.jpg

ど~ん!!
いつも太陽の匂いがするおんぷは、私の中では“ひまわり”です。
で、ひまわりをイメージしてみたんですが・・・
パンのお皿に中にマッシュしたサツマイモを入れて、先日、お友達のあゆたまちゃんから“ワンコに食べさせてね”と頂いたカラーピーマンを散りばめてみました。
冷蔵庫の中にはワンコが食べられるような肉がこれしか無かった・・・
豚ヒレ肉をスライスしてテフロン加工のフライパンで焼いたの。
c0048940_21344860.jpg

どう?おんぷちゃん♪
満足かしら??
あ!今は写真だけ!
後で皆で食べようね♪
c0048940_21355866.jpg

お顔の色がかなり抜けてきてますが元気一杯で、まだまだバンビちゃんより存在感バッチリ!
人間臭くて、いつも解りやすい表情です(笑)
c0048940_2139861.jpg

=^-^=うふっ♪
1歳のおんぷちゃんだよん(~o~)
c0048940_21432923.jpg

これ4歳のお誕生日。
c0048940_2144299.jpg

今のバンビちゃんと同じ5歳のおんぷ。
バンビちゃんより毛が立派だわ♪
食欲旺盛なおんぷちゃん・・・
丁度お誕生日の時期って、おんぷの大好きなカボチャとかサツマイモ・栗なんかが美味しいんだよね。
だから、おんぷのお誕生日のケーキはいつもボリューム満点だ。
これからもず~っと、おんぷちゃんのご馳走作るからね。
もっと、もっと長生きしてね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-11 21:22 | ワンコ | Comments(0)

義母外泊中~

今日と明日は夫が休みなので、義母を外泊させてあげました。
私はね、残念ながら今日も明日もバイト・・・
だからね、昨日夫が仕事から帰って来てから義母を迎えに行きました。
病院で夕飯を済ませて、外泊の用意をして、ベッドに腰かけて私達を待ってました。
そんな姿を見たら「迎えに来て良かった」って思うんだけどね。
でも、お義母様!ポロシャツのボタン、ずれてますからっ。
家に帰る前に義父の病室に寄って行きたいって言う義母、先になって歩いて、全く別の病室の前で私達を待っていました。
「ばあちゃん、そこ、じいちゃんの病室じゃないよ」(-_-#)
今回、なんか回復状態が後退したような・・・(;^_^A アセアセ・・・
昨日のうちに買い物を済ませ、必要な食材を実家の冷蔵庫の中に入れて置きました。
「冷蔵庫の中に漬物と昆布巻きがるからね。朝はばあちゃん、ご飯炊いてみそ汁作って食べてね。お昼はね、私バイト終わったらここに食べに来るから冷蔵庫の鮭を焼いて、朝作ったみそ汁と用意して」って・・・
お昼の用意、義母クリア(笑)
だけどね・・・
今朝、炊飯器にスイッチ入れたつもりで忘れていたらしい・・・
なので、義母と夫は朝昼兼用の食事となりました。
夜は・・・
嫁ちゃんまじょりん、カレー作りました。

c0048940_1445527.jpg

家の冷蔵庫にあった海老とかホタテとかイカも入れたからシーフードカレー?
でも肉も入ってる、そんな複雑なカレー(爆)
c0048940_14462426.jpg

これ、何かわかるかな~
おからだよん♪
クックパットで見たの。
おからのさつま揚げ。
おから100gにね、牛乳100、それと片栗粉を大さじ5混ぜ混ぜして、魚肉ソーセージと彩りに緑の野菜(今回は青ネギ)を入れて、好きな大きさにまとめて揚げるだけです。
モチモチしていて、アツアツはおからだとは気付きませんよ。
生姜醤油で食べたら美味しい♪
明日の夕方には病院に戻る義母ですが、明日は何をやらかしてくれるのでしょうか(笑)



話変わって・・・
私の愛車が最近調子悪いのです。
運転してるとね、車酔いしそうなほど横揺れするの。
今日いつもお願いしてる修理屋さんに持って行きました。
私、バイトに行く時間が早いので、車が無くちゃ困るのね。
代車をお願いしたら。。。(ーー;)
c0048940_14552063.jpg

これしかないんだけど、いいかい?って(涙)
きゃー!!
小回り効かないよ~
明日のバイト、きちんと駐車場に入れられるんだろうか。
早く治してね修理屋さん♥
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-09 23:27 | 日々の事 | Comments(0)
もうね、1週間くらい、ハエ君が1匹我が家に滞在しています。
寒いからね、外に出ないの・・・
そして、ハエたたきを使ってもすばしっこくって捕獲できない(涙)
そんな私をあざ笑うかのように・・・
c0048940_14221241.jpg

どれみ達のご飯のお皿に止まっていたり
c0048940_14225042.jpg

台所の食器を拭くタオルにまで止まってるよ(涙)
布巾、撤去だわ。
でさ、わたしが本を読んでいたりすると、なれなれしく腕に止まったりもするの(爆)
いやだーーー!
ペシって腕を叩いたら逃げた後だしぃ~
悔しいーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
何処へでも逝って行って下さい。
ウチではアナタを飼った覚えありませんから。
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-07 21:17 | 日々の事 | Comments(0)

あ~ビックリしたっ。

今日は午後から、義母のカンファレンスの日でした。
毎月1度主治医から病状の説明があるのですが、義母の場合はね、来月退院だし、身体的には元気なので、私一人で先生のお話を聞くつもりでいたの。
お昼、バイトから戻ってすぐに、義父の病棟の看護士さんから電話があったのね。
「先生が御義父さまの事でお話があるそうなんですが、今日お時間ありますか?」って・・・
え?昨日義父の所に夫と行ってるんだけど、元気だったし、私達の冗談に声だして笑ってたし・・・
何?検査でもして、新しい病気でも見つかったの?
とりあえず、義母のカンファレンスが終わってから義父の主治医と会う約束をしたけれど、とっても重い話で嫁の私が一人で聞いて良い話なのか解らなかったので、義姉に電話して一緒に行ってもらう事にしました。
義姉と一緒に病院について、あと15分で義母のカンファレンスだというのに、「まじょりん、下のカフェでコーヒー飲んでから行こう♪」と義姉の甘い誘惑。
c0048940_1425856.jpg
c0048940_14396.jpg

あの・・・
コーヒーって言ったよね?
これ、どう見てもケーキセットですが(笑)
美味しいからいいけど。
ついでにお義姉さまのお会計だからいいけどっ(爆)

で!義母のカンファレンスは予想通りの先生のお話で、その後ドキドキしながら義父の病棟へ行きました。
おじいちゃん先生、私達に会うなり「お義父さんの病室には行きました?」って・・・
「まだでしたら行きましょう!」
え???何?
病室に着いたら「お義父さんに、どこか痛い所があるか聞いて下さい」って・・・
義姉必死に義父のに話しかけます。
「じいちゃん!わかる?どこか痛い所ある?」
義父、言葉が出ないけれど、首を振って元気とアピール。
先生「大丈夫ですね?」
私「あの、義父に何かあったんでしょうか?」
先生「いや、元気ですよ。ただね、ボク家族の人に会っていないから、家族の人がボクに何か聞きたい事があるんじゃないかと思って・・・」
うそーーーそんな事で今日呼び出したの?
私も夫も毎日のように義父の所に顔出していて、何かあったらナースステーションで言ってますから。
もうっ!心臓に悪いわ。
その後、義母の病室に行って。こんな事があったと、この件を報告。
「ねえ、ばあちゃん、じいちゃんの主治医の名前、何って言ったっけ?」
義母「えーっとね。確かトウガラシ・・・」
まさか!そんな名前の人聞いた事ないわ。
後で確認したら、ウとラは必要ありませんでした!Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-06 22:50 | 日々の事 | Comments(0)

雨です

9月に入ってから・・・
いや、お盆が過ぎてから、朝晩寒くなりました。
そして、台風上陸ちぅ・・・
北海道は直撃しないかな?
でも毎日ジメジメでお洗濯が乾きません(汗)
入院中の義父母の洗濯物もあるので、乾かないと困るぅ(涙)
ここ数日バイトも忙しく、実家の用事があったりでなかなかお洗濯も出来ない状態でしたが、今日はバイトがお休み♪
ぅお~っし!洗濯だーーー。
ウチには無いと思ったっしょ。
でもさ、ここにあるんだよっ。
c0048940_13414589.jpg

乾燥機が!
c0048940_1342116.jpg

我が家の脱衣所、ものすごく狭いのです。。。
洗面所があって、その横に洗濯機がビチビチに置かれていて、それで目一杯(-_-#)
乾燥機なんか置くゆとりがないので、ここがコインランドリー状態です(笑)
電気代が怖いけど、今日中に乾かないと困るので、乾燥機3回かけたわ。
c0048940_13461043.jpg

雨が弱まってきたらワンコを外出し~
近所の小学校は集団下校です。
台風だからかな?
早く秋晴れのからりとした天気に恵まれたいわ。
さあ、今週も・・・
忙しい予定満載だ~(苦笑)
[PR]
by majyorin1 | 2011-09-06 21:36 | 日々の事 | Comments(0)