日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Sweets Haiioween Party 2011

c0048940_18453410.jpg

今日は年に1度のハロウインケーキバイキングです。
バイト仲間のトモちゃんが情報を入手(笑)
毎年予約で一杯だそうです。
早々予約をして行ってまいりました♪
c0048940_1848318.jpg

まずは、軽食で腹ごしらえ・・・
秋なので、かぼちゃのスープだとか、栗のご飯だとか、色々たくさん!!
でもさ、今日のメインはケーキですからっ!
これでお腹一杯にするわけにはいきません(笑)
c0048940_18501132.jpg

さあ♪ケーキ。。。
参りますわよ!!
c0048940_18505154.jpg

こーんな大きいケーキを切り分けて頂いて・・・
c0048940_1851349.jpg

この通り(でも生クリーム多いわ)
c0048940_1852182.jpg
c0048940_18523285.jpg
c0048940_18524676.jpg

ケーキもね、チョコレートを中心にカボチャのロールケーキだとか、リンゴを使ったり、スイートポテトだとか、秋の味覚たくさんです。
何故か、モンブランが無かった・・・
皆、全種類を制覇しようと意気込んでみたものの・・・
撃沈(爆)
でも、かなり食べたわ~
〆はアイスよね(まだ食べるか)
最後は手が止まり、口だけはオシャベリで動いていたけれど(苦笑)
c0048940_1856569.jpg

帰りにはお土産つきですよん♪
アマンドショコラとガレット、それと紅茶のティーパック。
これで、2000円なんてリーズナブル。
さあ、来年も参加しなくちゃ。
楽しくって美味しい夜でしたっ。v(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-27 22:42 | 食す | Comments(0)

降りられないし(;´Д`)

お留守番が多くなったウチの子達・・・
基本、家の中は自由に徘徊して頂いてます(^^;;
c0048940_18353380.jpg

ソファアーベッドもフラットにして、バンビとおんぷはここに、玩具を持ち込んでカミカミしながらゴロ~ン状態なのですが・・・
来月12歳になる、どれみちゃん・・・
この高さ40センチのソファーから降りられなくなりました(涙)
だったら登らなきゃいいのに、登るのはOKなのね(-_-#)
で、降りたくても降りられなくて、ソファーの上でウロウロ&クルクル・・・
c0048940_18394836.jpg

今日、ホームセンターでペット用のスロープを買いました。
さあ、どれみちゃん。
これで自由に上り下りできるよ♪
これから、こうしてどんどん介護用品が増えていくんだねぇ~
なんか寂しいわ。
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-25 21:31 | ワンコ | Comments(1)

風邪っぴき

12日、義母が退院しました。
この日から夫は毎晩、実家に泊っています。
3.4時間のお留守番程度と夜の火の始末や施錠をしっかり確認したら、一人で寝ても大丈夫だとお医者様には言われてますが、何せ5ヶ月も入院していたので、当分夫は実家で泊まりです。
12日は夫と一緒に義母を迎えに行って、お昼は回るおすし屋さんで食べて~
夜は私が夕飯の用意をして~
それから今日まで、朝、夫は実家から職場へ。
私バイトが終わってから真っ直ぐ実家へ。
丁度お昼の時間なので、お昼の用意・・・と言っても冷蔵庫にある惣菜を出して温める程度ですが、一緒にお昼を食べて、一度家に戻り、夕方実家に行って夕飯の用意。
ご飯位は義母に炊いてもらいます。
夜、実家で夫と義母と夕飯を食べたら片付けして夫はそのまま実家で、私は家に帰る・・・
という生活パターンになりました。
義母が退院しても義父はず~っと入院生活なので、相変わらず義父の所にも行き、洗濯は義母にバトンタッチ出来ましたが・・・

わたくし・・・
日曜日から非常に喉が痛いです(-_-#)
幸いにも昨日と今日、バイト休みだったので、義父母に風邪を移さないように、義姉に義母の夕飯をお願いして休養をとりました。
ず~っと引きこもりで寝ていたけれど、全く良くならない(;^_^A アセアセ・・・
!(・。・)b 「そうだ!」
温泉でじっくり温まろう♪
c0048940_2225524.jpg

住宅街を抜けて我が家から車で10分。
(ウチって田舎?)
c0048940_22265620.jpg

日帰り入浴500円なり~
平日なのでゆったりのんびりと、露天風呂入って、じっくり汗を流してポカポカで帰路につきました。
さて、薬を飲んで早めに寝ます。
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-18 22:09 | 日々の事 | Comments(1)

今年はこれ!

c0048940_20421753.jpg

もう10月ですものね・・・
日中どんなに暖かくても午後3時を過ぎるとたちまち寒くなります。
夕方4時から5時にかけて、外も、あっという間に暗くなります。
家の中でもスリッパを履く時期になりました。
これ、ユニ○ロのスリッパ♪
10年前に入院した時に同室の方が履いていて、「とっても履きやすくて疲れないの~」って言ってたのです。
で、私も退院してからユニ○ロで早々買って試したら、これがなんとお気に入り♪
我が家のトイレもユニ○のスリッパです。
c0048940_20463958.jpg

今シーズン用に買いました。
ほんっと、底も土踏まずにフィットして、歩いていて気持ちがいいの。
サイズもMとLがあるので、ピッタンコ♪
今年は実家の台所に立つ機会が多そうだから(苦笑)実家用にもう1足買おうかと思案ちぅ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-08 20:40 | 日々の事 | Comments(0)

チーズケーキ旨し

c0048940_1916161.jpg

一度作ってみたかった、“菊川怜さんのチーズケーキ
皆様、これ、ご存知~?
はなまるマーケットや、おしゃれカンケイで、菊川怜さんが作ったチーズケーキなの。
実は昨日、我が家にお友達が来た時に初めて焼いたのね。
お昼の後に、ジャ~ン!!って出して、ドヤ顔でナイフを入れたら、中がトロ~リ(-_-#)
完全に焼けていなくて・・・(#/__)/ドテ
“うわっ、どうしよう!型から外してしまったし、これからオーブンで焼きなおしても冷めるまで時間かかるし”と、あたふた状態のA型な私。
“だいじょ~ぶ!ラップしてさ、レンジでチンしたら中まで熱が入ってなんとかなるんじゃない?”と、他のお友達全員O型(笑)
そ・そうなの?
と、中がトロトロのチーズケーキを皿に盛り、レンジでチンしてみたところで、ゴロゴロのチーズは完全に溶けてトロリンちょ(;^_^A アセアセ・・・
その温かい物体をみんなで食べた(爆)
“うん!これはこれで美味しい♪ホットなスフレだわ~”と、皆さん気にせずに食べたけれど、私は“菊川怜さんのチーズケーキ”が食べたかったの(涙)
で、昨日の夜アクアビクスに行った帰りにクリームチーズを買って来て夜中にトライ(苦笑)
今朝、カットしてみたら、なかなか良いカンジ~♡
バイトに持って行って、昨日のメンバーでバイトの後、休憩室で頂きました。
旨い!!
チーズ溶かす手間もないし、作り方はとっても簡単(レシピは菊川怜さん チーズケーキで検索してね)
甘いケーキの生地とゴロゴロのクリームチーズの酸味がバランスよくて美味しいです。
是非みなさんも作ってみてね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-05 19:06 | パン・お菓子 | Comments(2)

久しぶりだよね♪

今日はバイト先での健康診断でした。
うっ・・・
私、今日はバイトが休みなのに、面倒くせぇ。。。ρ(▼、▼*)チェッ
でね、血液検査があるので、朝食は抜きなんですよ。
「じゃあさ、お昼ウチ来る?みんなでお昼食べない?」
久しぶりにバイト仲間が我が家に集合してくれました(~0~)
c0048940_1919248.jpg

今日のメインはラーメンです(あらっ、スープが少ないわ)
かな~り前に新聞に“ごぼうと鶏肉のスープ”ってのが載っていて、作ったら美味しかったのね。
“これ、ラーメンスープにしたら美味しいんじゃない?”って試したところ、とっても美味しかったので我が家のラーメンはこれが多いのです。
ごぼうと鶏肉を圧力鍋で煮て、鶏がらスープの素と塩で味を調えただけなんですが、ごぼうが柔らかくて美味しい♪
もうね、皆さん、たった朝食を抜いただけなのに、1週間も飲まず食わずであったかのような食欲でした。
4人で麺を6玉頂きましたから(爆)
c0048940_19242872.jpg

塩だれキャベツと~
c0048940_19245544.jpg

おからのさつま揚げ
どれも簡単に出来るものばかりです。
でもね、義父母が入院してからというもの、皆さん遠慮してくれて我が家にあつまる事がなかったのです。
だから、すんごい久しぶりで楽しかったわ~
食後は・・・
c0048940_19271761.jpg

みなさん、このパッケージを覚えておいでだろうか??
前に“寄食・珍品を愛する会”の広島支部ぷーちゃんが送ってくれた羊羹。
ついに皆さんで頂くことができました(笑)
c0048940_19292764.jpg

べ・別に避けてたわけじゃないのよ。
これは失敗なわけないもの。
でもね、こんなに大きいから1度に食べるのは無理でしょ。
c0048940_19304428.jpg

りんご果汁の入ったチューリップの花びら入りの羊羹。
なかなかイケました。




さて、いよいよ12日に義母が退院します。
8.9.10日は病院がお休みなので、退院に向けての色々な手続きや準備を今週中に進めなければいけません。
明日はケアマネージャーさんとの顔合わせで、金曜日は主治医とのカンファレンス。
今度、みんなでゆっくり遊べるのはいつかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-04 22:12 | 本日のお客様 | Comments(0)

キティちゃん

c0048940_1859525.jpg

数日前に新聞の折込広告が入っていました。
今日から発売なんです。
高校2年生の姪っ子が幼稚園の頃から今でもキティちゃん大好き♪
今朝、某デパートが職場の夫に「ねえ、これ今日から発売だから、ミカに買って来て」ってお願いしました。
「マイコ(ミカの妹)は何が好きなんだ?」と夫・・・
ミカだけに買ったらマイコがかわいそうだと思ったのでしょう。
私「リラックマだけど・・・」
「熊じゃだめなのか?」
私ね、一瞬、頭の中で温泉街に売ってる木彫りの熊を想像してしまいましたよ(爆)
ダメ~絶対にダメ!!お願いだから熊の物なんか買って来ないでよっ。クマとリラックマは別だからっ!マイコのは私が別な所で買うから」
( ´ー`)フゥー...危ねぇ(爆)
c0048940_1972956.jpg

そんな訳でコレ♪
昭和初期と昭和40年代・平成のデパートガールキティちゃんです。
ミカ、今月ハワイに修学旅行だから、おばさん、お小遣いを送らなくてはなりません。
一緒に送ってあげよ~っと(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2011-10-01 22:54 | 日々の事 | Comments(0)