日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステロイド少な目にね

c0048940_19582720.jpg

おんぷちゃん、おんぷちゃん♪何処行くの~?
c0048940_19594496.jpg

おんぷ「いつもの所だよっ(怒)いいからっ!黙っておんぷについて来なさい!」
c0048940_2011863.jpg

向かった先はいつものクリニック(;^_^A アセアセ・・・
今日はワクチン接種です。
それと・・・
2年程前までは豊富だった毛がぁーーー
ステロイドの常用で貧相になりました。
本犬はなんとも思っていないけれど、見ていてスカスカで可愛そう・・・ってか、寒そう
((´д`)) ブルブル…サムー
c0048940_2035325.jpg

血液検査をして、それからワクチンを接種しました。
おんぷちゃん・・・今日は2本も注射だったね(涙)
毛が薄くなったのは、あきらかにステロイドの副作用で、副作用が出た以上このままではいけないし・・・
血液検査の数値も若干良くなっているので、ステロイドの量を少し減らしていただきました。
明日は、どれみを連れて来なくちゃ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-30 19:56 | ワンコ | Comments(0)

想定内だけどね(-_-#)

携帯電話を携帯するのが嫌いな夫・・・
ず~っと携帯は持っていませんでした。
必要性を感じない!
面倒臭い!って・・・(-_-#)
でもさ、義父がず~っと入院していて、義母は一人暮らしになってしまい、殆ど私が夫が義母の所に行っている訳だし、病院から電話が来る事もしばしば。
夫の職場に電話をする程の用件でもないけれど、夫が帰宅前に知らせておきたい事もある訳で・・・
で、今月に入ってから携帯電話を持たせました。
c0048940_21532324.jpg

オジサンには簡単ケータイ((´∀`))ケラケラ
私名義で、私のケータイのポイントで♪
なんとか、メールを読む事と着信が鳴ったら取る事を教え込み(もちろん返信は出来ない)
待ちうけ画面は、おんぷちゃんの画像を加工し、少し夫のテンションも上がったわ(爆笑)
実家にしか携帯番号も知らせていないから、着信履歴は私からのみ!
夫の仕事中は私がメールをして、それを読んだ時点で私に電話をしてくるパターンです。
やっと、携帯の便利さを認識した夫ですが、時々家に携帯を忘れるんだな(;^_^A アセアセ・・・
家に忘れるのはいいけれど、どこかに忘れたり、落としたり絶対にあるって思っていた矢先・・・
昨日夫の帰宅予定は22時。
21時30分に夫から着信がありました。
もしかして、残業かな~
なんて思いながら電話に出ると知らない男の人の声。
「あの、この携帯拾ったんですけど」って・・・
やっぱりね(有難くない的中)
「これから南○条西○丁目の交番に届けますから」って親切に連絡してくれたのです。
で、30分後に帰宅した夫は携帯を落とした事にも気付いてないし(ーー;)

今日、夫は仕事の帰りに交番に携帯を取りに行きました。
で、また交番から私に電話。
「オレの携帯の番号は何番?」自分の携帯の番号位メモしておけよっ(怒)
電話番号伝えて電話を切ったとたん再び電話。
「オレの携帯はdなの?それともs?」をいをい!
どちらも違いますからっ!
アナタのはauでしょ。
まあ、そんな訳で無事夫の携帯は手元に戻りましたけどね、早々に首から掛けるストラップ買いました。
夫。しっかりしろーーー。
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-29 21:46 | 日々の事 | Comments(1)

ミシンをカタカタ・・・

今日はバイトがお休みです。
ワンコを外で遊ばせながら・・・
2階のミシン部屋は極寒なのでリビングにミシンを持ってきました。
c0048940_21313677.jpg

悲しい事に近々メガネが手放せません。
c0048940_21412332.jpg

これがないと針に糸が通らないんだもの(;^_^A アセアセ・・・
頑張りました!
1日で完成~
夕方実家に持って行った物は・・・
c0048940_2133465.jpg

ソファー2つ分の座布団カバーとクッション4個。
生地は使わなくなったカーテン。
ファスナーも家にあったものだから、色があっていなかったりするけれど、見えないからいいっか(笑)
c0048940_21354136.jpg

座り心地を確かめる義母です。(爆)
カーテンの布なので、しっかりしているし、柄も気に入った様子。
めでたしめでたし。
勢いついて、まだ何か作りたいので、もう少しミシンは茶の間に居てもらいます。
でも、暇があるのか??
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-23 21:27 | ホビー | Comments(0)

雪遊び

日曜日から振りだした雪が庭に積もりました。
c0048940_21123542.jpg

我が家の長いガレージ・・・
バイクと除雪機に占領されて、私の愛車が入らない(^^;;
c0048940_21132976.jpg

さあ!皆さん、久しぶりの雪を堪能して下さいね♪
c0048940_21141833.jpg

おんぷちゃん、久しぶりの雪のお味はいかがでしょうか(笑)
c0048940_2115177.jpg
c0048940_21151255.jpg
c0048940_21152444.jpg

ベランダを開け放したとたんにワラワラと外に飛び出して、思い切り雪の間食(食感とも言う)を楽しみ、真っ白いキャンパスに黄色いアートをし(放尿とも言う?)
満足したところで家の中~
ストーブの前で場所争いをしていました。
このまま根雪になるのかな~
いやいや、多分この程度じゃ雪は無くなるね!
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-23 21:10 | ワンコ | Comments(0)

お赤飯で御祝い

c0048940_2133797.jpg

17日に義母が退院しました。
退院の際にインフルエンザのワクチンをしてきたのですが、その影響でしょうか・・・
微熱が続いています。
でも、食欲はバッチリ(苦笑)
もうすぐ元気になるはず!いや、なってもらわないと困るけど(^^;;
今日は義母のお誕生日です。
普段は殆ど間食もしないし、ケーキもあまり好きではない(私は好きだけどね~)
夕飯はお赤飯で御祝いです。
後は大好きなポテトサラダに、冷蔵庫の中のお惣菜でお終い。
79歳になりました。
本人まだまだ長生きすると前向きです(爆)
70代最後の歳。
穏やかに元気に過ごして下さいませ。
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-22 21:02 | 日々の事 | Comments(0)

久しぶりにミシン♪

義母の普段使いバッグがヨレヨレのズタボロ(;^_^A アセアセ・・・
小振りのトートバッグなんですが「この大きさと言い、持ち手の長さと言い、私にピッタリなの」って、なかなか手放せません。
で、義母の入院しているうちに、同じサイズで作ってみましたよ♪
c0048940_2230295.jpg

家にあった布なので、布がギリギリ~
底なんか剥ぎが入ってます(笑)
c0048940_22313835.jpg

でもね、お花のキルティングでお気に入りの布なんです。
持ち手の布までは無かったし(^^;;
c0048940_22325978.jpg

裏布を付けて、ポケットも作って、10cm×20cm程残った布でエコバックを入れるポーチまで作りました♪
まあ、なかなか良いんじゃないの?
はたして義母はこのバッグを喜んでくれるでしょうか・・・
明日病院に持って行こ~っと♥
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-13 22:17 | ホビー | Comments(3)

雪が降る前に

今日は夫も私もお休みです♪
朝晩めっきり寒いですが・・・
北海道、来週から雪の予報ですよ((´д`)) ブルブル…サムー
今日は快晴~☀
こんな機会、これから何時あるかわからないので、朝から大きな物をお洗濯して外に干しました。
c0048940_2327257.jpg

さあ、みなさん、外で遊びなさ~い♪
c0048940_23284698.jpg

って、おんぷちゃん何見てるのさ?
c0048940_23291458.jpg

そうそう。
夫は冬に備えて除雪機の点検をしていたのでした。
はぁぁ・・・
これから雪か~
嫌だなぁ~orz

どうやら、義母の退院、今週は無いようですよ( ̄皿 ̄)うしししし♪
来週早々、もう一つだけ検査があるそうです。
これから寒さが増して来て、退院した義母が風邪ひかなきゃいいんだけど・・・
温かくなるまで、病院に置いてもらう訳にはいかないわね(鬼?)
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-12 23:21 | 日々の事 | Comments(0)

蛇口の交換

実家の蛇口が調子悪いのです。
義母が入院する時に「私の留守の間に新しいのと交換しておいてね」と頼まれた夫。
先日ホームセンターで購入したのですが・・・
「これからは、まじょりんが殆ど使う事になるんだから、気に入ったの選んでいいよ」と夫(-_-#)
え”??
そんなの嫌~~~。
今までのと似たようなのじゃなきゃ、義母が使いこなせませんから~
結局シンプルな物になりました(笑)
今日は業者さんが来て取り付けてくれました。
実家の鍵を預かっている私が立会い。
c0048940_2382610.jpg

ビフォー
c0048940_239174.jpg

アフター
ね?殆ど変わりないでしょ(笑)
皆さんの蛇口にこのような、活性炭入りの口を取り付けていませんか?
これ故障の原因になりやすいらしいですよ。
元々、こんなのを付ける作りにはなっていないので、水を出した時に、この活性炭が入った部分で水に圧力がかかって故障になるケースが多いのですって。


もう一箇所
c0048940_23125294.jpg

ビフォー
c0048940_23131212.jpg

アフター
お風呂のシャワーも壊れていました(;^_^A アセアセ・・・
シャワー使っている間にね、温度調節のレバーが勝手に動いてしまって、どんどん水になってゆく~(笑)
これも、調節ダイヤルの位置が右から左に変わった程度です。

任務終了して、まっすぐ義母の病院に報告に~
丁度、先生の回診の時間でした。
でね、義母の肺に水が。の疑惑!
水ではありませんでした(´▽`) ホッ
数年前に肺を切った時の傷の癒着がレントゲンに映ったようです。
大事をとって、近日中に造影剤を入れて検査をする予定になりました。
って事は・・・
今週中に退院か??
それはそれで、気が重い私である(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-08 23:01 | 日々の事 | Comments(0)
c0048940_21305892.jpg

今日はどれみちゃん、12歳のお誕生日なりよ~♥
私とどれみちゃんの歴史も12年になったんだねぇ(しみじみ)
もちろん、他の子もかわいいけれど、どれみは最初に家族となったワンコなので、感慨深いです。
c0048940_21342689.jpg

さあさあ、どれみちゃんの為に作ったわ♪
召し上がれ!
かぼちゃプリンに茹でただけ~&切っただけ~の小松菜とカラーピーマン。
鶏肉も食べてね♪
c0048940_21363389.jpg

もちろん、他の3パピが黙っている訳はない(爆)
仲良く完食いたしました。
まだまだ元気一杯のどれみちゃん。
これからはゆっくりでいいよ~
のんびりと病気と付き合いながら、ず~っと私を癒してね♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-05 21:28 | ワンコ | Comments(0)

こりっこりっ(ーー;)

火曜日に入院した義母ですが、まだ検査らしい検査はしておりません。
とにかく、体の疲れを取るのが先という事で毎日夕方まで点滴の日々です。
おかげで、疲れは少しずつ取れているようです。(良かった)

私、風邪が治ったと思ったら、今度は激しい肩こりに悩まされております。
あ”~2年くらい前までは肩こりなんかした事がなかったのにぃ。
歳なのかしら・・・いやだいやだ・・・
義母から湿布をもらって貼っていたのですが、そんなの効かない!
だんだん胸が悪くなってきました。
これは整骨院に行ってマッサージでもしてもらうしかないね。
先月は腰痛で整骨院に行ったの。
これも数年前には考えられなかった事ですが、初整骨院ね。
ウチの近くなんだけど、今回もそこに行く?
まあね、料金もリーズナブルで先生も親切なんだけどさ。
この先生、声がデカっ(;^_^A アセアセ・・・
《%&#$"$"%$#%&"#ガッハッハ!!》ってカンジ(どんな感じ?)
もうね、他の患者さんに会話が筒抜けで“気さくな俺”を貫いているんだろうけど、正直ウザイ(^^;;

で、今日は違う整骨院に行きました。
院内に入ると、にこやかにご挨拶の整体士さんが3人。
それがね~
皆さん30代のイケメン整体士さんなんです うふふっ(*゜v゜*)
受付のお姉さんと軽い問診をして~
血液の流れを良くする為にまずは、脚を空気でマッサージ♪
ブーツのような袋を履いて空気を入れられると、いや~キモチイイ♪
肩こりで来たのにさ(笑)
それが終わったら肩に電気かけて~
いよいよイケメン整体士さんのマッサージ(*^^*)ポッ
“肩だけではなくて体全体が強張ってますね”って言われたわ~
「少しの間マッサージに通われた方がいいですよ」って♥
はいぃ~!
来ます。来ます!!!
って、その時は思ったんだけどね。
所要時間1時間少々・・・
はたして、そんな時間が作れるのか??
ちなみに、肩が軽く感じられたのはマッサージ直後だけでした(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-04 21:01 | 日々の事 | Comments(0)