日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

呪われたまじょりん家

朝起きたら、リビングに異臭が・・・
どなたか夜中に吐きましたね?
そして、どんよりした、おんぷちゃん
c0048940_23253972.jpg

朝ごはんも食べたくないらしい・・・

ったく!義母の病状が落ち着いて一安心したと思ったのに今度はおんぷちゃん?
呪われてるわ(-_-#)

おんぷがご飯を食べない時点で異常です(苦笑)
今日は私がバイト休みで、午前中様子を見て午後からでもクリニックに連れて行こうと思ってましたが、朝5時から9時までの間に3回も吐いてる
ガタガタ震えて呼吸も荒いので、開院と共にクリニックに駆け込みました。
いつもはクリニックでワンワン吠えまくりのおんぷが、おとなしくクレートの中に居るのも異常事態です。
血液検査をする事になり、先生が採血したのですが、なかなか採血出来ない・・・
やっと採血した血を見ると私でもわかる位ドロドロと濃いのです。


血液検査項目の結果が全て出ないうちに先生に呼ばれて
「血中濃度がかなり濃いです。この数値は通常70以上になると、頭に血栓が飛ぶ可能性があるのですが、おんぷちゃんの場合68あります。これからエコーと造影剤を入れてレントゲン、血を薄くする点滴なんかをしますので、一旦お母さんは家で待機してください」って・・・

とりあえず、先生におんぷを託して帰宅。
c0048940_2328263.jpg

バンビちゃん、大好きなおんぷ姉ちゃん居なくて寂しいね。
早く元気になるといいね~

家の中、おんぷの吐いた匂いでくっさ
ソファーの下の見えない所で吐いてるので、ソファーよけて雑巾かけしましたよ。
曇り空で洗濯物なんか乾かないけれど、おんぷが包まっていたタオルケットとか、ソファーのカバーも洗って、乾燥機で乾かしたわ。
そうこうしてるうちにクリニックから電話があって、午後1時におんぷをお迎えに行きました。

造影剤はすんなり腸を通っていて、異物を飲み込んだ形跡はなし(´▽`) ホッ
でも、造影剤の後にまた吐いたので、気分は悪いのでしょう。
お腹に便が溜まっているので、もう少ししたら、出ると思うので、様子を見て下さい。
吐き気留めの注射もしました。
抗生剤も薬も入れています。
胃腸炎か、すい炎だと思うので、今日一日様子を見て、明日も来て下さいね。

いちまんにせんえん支払って帰宅しました。
おんぷちゃん、すぐに庭でうんち・・・
ひゃぁ〜ウンチに血がぁ〜
少し吠える元気は出てきたけれど、自室から出て来ません。

胃の中が空っぽなので、夕飯もお湯でふやかして、いつもの半分を差し上げましたが、“ふんっ”ってされました(涙)
カリカリのフードを、仕方なさそうに5粒程食べましたが・・・
家の中がと〜っても静かです
また吐いたらかわいそうなので、今まで様子を見ていますが、大丈夫そうなので、私も寝ます。
おんぷに振り回された1日だったわ。
c0048940_23293332.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2012-05-29 22:28 | ワンコ | Comments(0)

真夜中の出来事

義母が脳梗塞をしてから5月で1年が過ぎました。
去年10月に退院して、先月までの間、日中と夜は必ず義母の所に行き、夕飯は一緒に食べ、夜は夫が実家に泊まり・・・(;^_^A アセアセ・・・
今年になってから、夫の泊まりも少なくして・・・
やっぱりね、無理をしたら、続かないものです。
義母と私達の生活リズムも食べる好みも違いますから。
もう、1年たったし、義母も生活に窮屈を感じ始め・・・
今月から、夕飯も週に何度か一緒に食べるようにして、義母に自由ひ生活をしてもらっていました。
もちろん1日に一度は生存確認(爆)しますが・・・


昔っから、あっちが痛い、こっちが痛いと言ってる義母は“オオカミばあさん”扱いです(苦笑)
でね、数日前から体調が悪いと・・・
いつもの事と気にしていなかったんだけど・・・

昨日はね私がバイト休みで、朝から洗濯したり、台所を片付けしたり、なんだか1日一杯動いていたのですよ。
夕方、義母から電話があって、「ばあちゃん、調子はどお?」って聞いたら「なんだかねぇ・・・」なんて(-_-#)
「苦しくなってから電話も出来ないような状態になったら困るから、具合が悪いときは早めに電話してね。ず~っと家に居るからね」って電話を切ってそれっきり。
私、目一杯に家事をして、夕飯の用意して夜はアクアビクスへ。
帰って来て、夕飯の片付けして、水着洗って何だかんだで寝たの12時(^^;;


夜中の1時に義母から電話Σ(゚д゚lll)ガーン
「呼吸が出来なくて苦しくて、眠れなくて、心細くて・・・」
夫と車飛ばして行きましたよ。
そして、救急車。
かかりつけの病院に救急搬送されました。
こんな事、手馴れたくないんだけど、119番に電話するのも初めてじゃないし、義母の保険証とか飲んでる薬とかすんなり用意して救急車には夫が、私は自家用車を運転して病院へ。
とりあえず義母も落ち着いた所で義母を残し家に帰ったのが夜中の2時半でした。

さあ、今日は夫は幸いにも休みでしたが、私はバイトです。
札幌の小学校の大半が本日運動会で・・・
小学生の居るバイト仲間はお休みだから、ギリギリの人数でのバイトなので、休む訳にはまいりません。
結局、本日雨の為に運動会は中止。
バイト中に今日は休みの“あゆたまちゃん”からメール
「今日の運動会は明日に延期になったの。私バイトに行くべき?」
もちろん、本人は半分冗談だった事でしょう(笑)
早々あゆたまちゃんに電話(爆)
事情を話し、2時間だけバイトして、あゆたまちゃんと交代していただきました。
あゆたまちゃん、ありがとう♪

8時半にバイトを終わって、実家に行き、義母の入院の用意です。
義母が居なくたって実家の何処に何があるか、殆どわかる嫁!
恐るべし(爆)
義母の下着とか、タオルとか、洗面用具に毎日飲む薬を全部。
ティッシュにスリッパに・・・
家に戻って夫を連れて義母の待つ病院へ。
義母は左右の肺に水が溜まって呼吸が出来ない状態でした。
とりあえず、点滴と酸素チューブで容態が落ち着きましたが、今日は土曜日です。
本格的な検査は月曜からですね。
来週、義母は法事があって、地方に行く予定でしたが、これもキャンセル。
夕方、義母の兄弟に電話をしました。


ああ、疲れた。
明日も義母の病院に行かなくちゃ。
実家の冷蔵庫の中とかも片付けしたいし、飼ってる金魚の世話もあるのね。
ふぅ~忙しい。
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-26 22:32 | 日々の事 | Comments(0)

旬の味覚

今日は夕飯の用意をしなくて良かったんですよ♪
だからね、無理やり4パピをクリニックに連れていったのブイ V(=^‥^=)v ブイ

義兄が山菜を採って来たので、義姉が山菜づくしの夕飯を用意してくれました。
実家でご飯♪
c0048940_235976.jpg

うどは酢味噌でさっぱりと(~o~)
c0048940_2355550.jpg

竹の子の天麩羅は、塩で頂ます。
c0048940_2363611.jpg

竹の子の味噌煮でしょ。
c0048940_237872.jpg

竹の子ご飯♪
三つ葉のみそ汁に、うどの天麩羅もあったけれど、画像なしorz
身内に山菜採りが趣味の人が居て良かった。(笑)
お義姉さま、今日はご馳走様でした。
とっても美味しく頂きました。(~o~)
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-21 23:01 | 食す | Comments(0)

一日がかり

今月も残すところあと10日。早いな~
今月中に4パピの狂犬病の予防接種をしなくてはいけません。
来月から服用するフィラリアのお薬も用意しなくちゃ・・・
ぽっぷの薬も無くなったし、2月にワクチンの接種をしなくてはいけなかった、どれみとぽっぷ。
体調不良でまだワクチンも接種していません。
今日はバイトが休みなので、クリニックに行く事にしました。
私一人で4パピは無理っ!
c0048940_22505643.jpg

開院と共に黒組さん。
クリニックは物凄い混み様で、結構待ちました(ーー;)
血液検査で良好だったどれみは、狂犬病の前にワクチンの接種をする事となりました。
狂犬病は来月です。
ぽっぷさんは目の状態がよくないので、ワクチンも狂犬病も見送り・・・
そんなこんなで2パピの診察が終わったのは11時半で、午前中タイムアップ(;^_^A アセアセ・・・
午後の診察は2時からなので、3時になってから茶組さん。
c0048940_22564472.jpg
c0048940_22565567.jpg

“ワンワン吠え隊”なので、車に乗せて、車の中で待機です(^^;;
茶組さんは、すんなり狂犬病とフィラリアの検査クリアでした♪
本日の代金、46000えんなり(-_-#)
そして、家にたどりついたのは夕方4時半でした。
はぁ・・・疲れた。
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-21 22:46 | ワンコ | Comments(0)

宇宙の木

c0048940_053175.jpg

お友達に“宇宙の木”を頂きました(~o~)
“ゴーラム”って名前なんですね。
c0048940_0552476.jpg

ほんっと、SFチックで面白いわ♪
多肉ちゃん、結構好きです♡
グリーンネックレスを育てたのがきっかけかな~
そのグリーンネックレスは、かなり前に我が家から消えましたが(;^_^A アセアセ・・・
また多肉ちゃん、集めちゃおうかしら。
(´ー`)┌フッ私が一番の多肉なんですけどねorz
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-15 21:52 | 頂き物 | Comments(0)

むっちり&もっちり

昨日はバイトがお休みで、朝からベーグルパンを焼きました。
c0048940_2274745.jpg

歯ごたえがあって、もっちりしていて、私は大好きなんですが、夫のキライなパンです(笑)
なので、バイト休みなのに、職場の友達にパンをお届け・・・
みなさん、ベーグルをとっても美味しく調理して、画像を送ってくれましたっ♡
c0048940_2211644.jpg

あゆたまちゃん、3個とも中に入っているものが違います。
ベーコンとサラダだったり、玉子だったり、白身魚のフライまで・・・
一人で3個全て食べたのかしらん(爆)
c0048940_2212546.jpg

あゆちゃんも美味しそう。
こちらはハムですね♪
そして、この白い紙!小洒落た演出で、何処かのカフェみたい(*^^*)ポッ
c0048940_22144283.jpg

トモちゃんはコストコのクロワッサンとのコラボv(*'-^*)bぶいっ♪
チーズにレタスにトマトかしら・・・
はぁ・・・
今回は完全に皆さんにやられました!
私?焼きたてをジャムつけて食べただけorz
くやし~ぃ!!
近日中にリベンジです(笑)
皆さん美味しく食べてくれてありがとうございました(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-12 21:59 | パン・お菓子 | Comments(1)

写真って正直(涙)

今日はとってもお天気が良くて・・・
c0048940_21424331.jpg

こ~んなに綺麗な青空♪
なのに、私が行った場所は・・・
c0048940_2143302.jpg

自動車免許の更新です(^^;;
本来ならば、街中の警察で更新できるのですが、わたくし違反者講習ゆえに、手稲区まで_| ̄|○ il||li
たっぷり2時間の講習を受けて参りました。
教室は二人用の机で、席が決められてまして・・・
私の隣に女の人がやってきました。
で、座るなり携帯取り出してメール・・・
私ね、何気なく見てしまったのですよ。
その方のメールを。
“隣の人がおっさんだったら怒って帰ろうかと思ったけど、若い女の人で良かった”ってね。
え??若い女の人って私??
すっかり気を良くした私、ガムなんかもあげちゃったりして・・・(;^_^A アセアセ・・・
講習が終わったら、新しい免許証が貰えます。
免許証の写真は講習の前に撮りました。
何年も使う免許証だから、2日前に美容室にも行きました♪
そりゃあ、2日前だもの、髪の毛バッチリよ。
でさ、隣の女性も私の事若いって言っていたし、今回の免許証には正直、期待しちゃった訳♪
それなのに・・・嗚呼それなのに。
顔の弛んだ肉がね、重力に逆らえず下がり、本来丸顔の私が四角い顔で、疲れきった中年のオバサンでした(号泣)
いやいや、実物はもう少しマシだと思うんだけど・・・
夫に免許証を見せたら「そのまんまだけど」って(-_-#)
少しはフォローしてくれよっ!
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-09 21:40 | 日々の事 | Comments(2)

リアルでございます

先週から店頭で見つけて、買おうと思いつつ、つい忘れて家に帰って来てしまってました(^^;;
今日、ついに買いました!!
c0048940_21352532.jpg

ボケボケ画像ですが・・・
やってくれましたね。
ヤマ○キさん♪
c0048940_21362986.jpg

なんてリアルなパンなの。
パンなので、たいやきよりも大きいです。
もちろん、尻尾まで餡が入っておりますよ。
その餡がね、瑞々しいのよ(~o~)
インパクトと言い、美味しさと言い、花丸でございます。
最近、生クリームより餡が美味しく感じる私。
そーゆー年代になったって事ね(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-05 21:32 | 食す | Comments(2)

これ、おすすめ♪

今日、お向かいのお宅から頂ました。
c0048940_21243232.jpg

旭川のお菓子やさん“ザ・さんくろうど”の釜蒸し蔵です。
蔵生は食べた事があって、好きなんだけど、これは初めて食べました。
c0048940_21272539.jpg

生地がね、とにかく、しっとりしてるんですよ。
黒糖あんだけど、あっさりしていて美味しい(~o~)
札幌のデパートにも売ってるのかな・・・
もっと食べたいっ(爆)
最近のヒットなお菓子でした。
ご馳走様~
[PR]
by majyorin1 | 2012-05-02 21:14 | 食す | Comments(0)