日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

今日で9月も終わりですね。
わたくし、今月は休まずブログをアップしようと頑張っていたのですが・・・
先週の月曜日から、とても辛く悲しい事がありました。
なんだか気が抜けてしまって。。。
さあ!来月こそ休まずにブログアップを達成したいと思います。


残暑が厳しくて暑い暑いを連呼していましたが、ここのところ日暮れも早くなり、やっぱり秋ですね。
c0048940_21153146.jpg

もう10年以上使い込んでいるお気に入りのバッグ。
c0048940_2116646.jpg

紐も千切れそうになっているんだけど。
捨てられない!!
もう夏も終わりなので、来年までさようなら。
来年が限界かしら。。。
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-30 22:10 | 日々の事 | Comments(0)

酵母でさつまいもパン

先日、さつま芋のパンを焼いた時に「酒かす酵母で焼いたらもっと美味しいかも」って思ったんです。
そんな訳で、昨日は酒かす酵母を使ってパンを焼きました。
c0048940_20245096.jpg

時間はかかったけれど、思惑通りの出来栄えに満足ですヽ(`○´)/
酵母もさつま芋餡も全て自家製って、ちょっと嬉しい♪
焼いている間、酒かすと甘い匂いが部屋中に漂って幸せな気分になりました。
また夜中に試食(苦笑)
焼きたては、外カリカリで、酵母パン独特の歯ごたえと食感。
さつま芋餡に入っているブランデーの香りもプラスされて、美味しかったです。
今朝も頂きましたが、やっぱり焼きたてよりは味が落ちましたね(#/__)/ドテ
たくさん作ってしまったから、バイト先で強制的に配給しました(爆)


もう、酒かす酵母がありません(ーー;)
明日また作りましょう。
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-23 20:31 | パン・お菓子 | Comments(0)

欲張りすぎ

今日は4日ぶりでバイトがお休みです。
お天気も悪かったし、洗濯物も溜まってるし~
あれもこれも、したいこと、しなければならない事、多すぎです。
朝の6時から洗濯開始(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
掃除機ブンブンかけながら、近所のスーパー9時開店と共に特売の卵を買いに行って~
c0048940_2071195.jpg

もう、これも必要ないから片付けなくちゃ・・・
c0048940_2074270.jpg

これも片付けてしまおうかと思ったけれど、もう少し待とう(笑)
11時に義母と義父の病院にお見舞いに行って~
帰りにスーパーで買い物して~
家に戻ったら2時でした(-_-#)
2時間ほど休んで、実家に行って夕飯の用意して、家に戻って7時。
ワンコにご飯を用意したら、ゆっくり出来る~と、思いきや。
その後2時間程台所にいました。
c0048940_20115353.jpg

このリンゴが店頭に並ぶと秋を感じるのですよ。
思わず昨日買っちゃたので・・・
コトコト煮込んで
c0048940_20125881.jpg

こんなんなりました。
これ、ヨーグルトにトッピングしたり、パンに乗せてシナモン振りかけて食べると美味しいんですよね♪
今日が休みなので、ゆっくり酵母のパンを焼こうと昨日のうちに捏ねておいた生地。
夕方になってやっと発酵が終了したものだから、またまた大忙しです。
只今焼いておりますが、とてもいいにおいがしています。
パンの記事はまた明日~
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-22 22:02 | 日々の事 | Comments(0)

決められない(-_-#)

10日位前にね、靴屋さんで一目ぼれした靴
c0048940_19441951.jpg

何故かこの真ん中のピンクの靴が目に飛び込んできました。
この画像よりも、くすんでいて、もっと薄い色なんですけど・・・
こんな靴、今まで履いた事ないんですよね。
なのに、何故か欲しい!
特別高いお値段でもないし。。。
いや、待て待て。
衝動買いして失敗するのも嫌だよね。
と、いう事でその日は買わずに帰ってきましたよ。
その2.3日後、夫と買い物に行って、その靴屋さんの前を通った時に「この靴、欲しいんだけど、迷ってるんだよね」と私。
「買えばいいじゃん。小遣いあるだろ?」って(ーー;)
(え~?自分でのお金で買うのは嫌なんだけど)←私の心の声
「だってさ~、アレも買わなきゃけないし、コレだって買うし~。そうしたら私のお小遣い無くなっちゃうよ」
「じゃあ、半分お金出してやるから買えよ」と夫。
半分か・・・
まあ、気の変わらないうちに買っちゃおう~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
って、思ったけど、今度は色が選べない。
待つのがキライな夫はその場で私にお金をくれて、「後で一人でゆっくり選んで買って」って♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪全て思惑通りとなりました。
今日の夜はアクアビクスの日です。
アクアの前に靴屋さんに立ち寄ったんだけど・・・
やっぱり迷う(笑)
まず、ピンクはパスしました。
この色だけ素材が違って、汚れてもなかなか落ちないようなカンジなの。
どうしよう・・・
迷っているうちにアクアの時間が迫ってしまって、今日も買わずに帰って来ました。(^^;;
来週こそ買うぞ!!
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-21 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

さつまいものパン完成

c0048940_2374779.jpg

こんな時間にパンが焼きあがってしまいました。
夕食後は何も食べないをモットーとしている私でありますが、皆様に味をお伝えしなくてはなりませんので、今日は特別1個だけ試食(食べたんかい!)
いや~ん♪
美味しい。
こんな美味しいパン誰が作ったの?(爆)
c0048940_23114240.jpg

ふわふわで、ペーストの量もぴったんこ。
卵を塗って、ゴマをふりかけたのがアクセントになってます。
久しぶりに美味しいパンが出来上がりました。
今度は、さつまいも餡パン作ろうかな。
って、成型が違うだけだわね(*゜.゜)ゞポリポリ
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-20 23:15 | パン・お菓子 | Comments(2)

気分癲癇に

c0048940_22591952.jpg

あらら・・・
これじゃあ、何なのかわかりませんね(;^_^A アセアセ・・・
しばし、餃子の事は忘れて・・・
野菜室で待機していた、さつまいもを使って、さつまいものペーストを作りました。
皮を剥いて、柔らかく煮たさつまいもをフープロでガガガー!
そこに、生クリームと牛乳、砂糖とバター投入。
ラム酒で香りを付けて出来上がり♪
旨し!!(自画自賛)
だけど・・・ちょいとばかし作りすぎてしまったようです(#/__)/ドテ
さて!
このペーストで何作ろうかしら♥
やっぱり、とりあえずパンでしょうね(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-19 21:58 | パン・お菓子 | Comments(0)

ι(´Д`υ)アツィー

明日は彼岸の入りだというのに、何なの?
異常な天気の北海道です。
バイトを終えて帰って来る時、風はあるものの、その風が熱い(-_-#)
そんな暑さの中、非番で家に居た夫のお昼ご飯は・・・
c0048940_23333010.jpg

熱々のラーメンです(爆)
これは試作品をアレンジしたものだけどね。
しょーがないじゃん!
まだまだ餃子は続きますよ~
届いた餃子の賞味期限は明日(-_-#)
冷凍庫に入れなくちゃね。
今日の夕飯は私と義母、二人だけなので、餃子持って行って食べます。
なんか・・・
餃子が嫌いになりそ(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-18 23:36 | 料理 | Comments(0)

寝ても醒めても

我が家に餃子が届いた日から寝ても醒めても私の頭の中は餃子の事で一杯です(笑)
c0048940_23203483.jpg

とりあえず今日はこんなの作ってみました。
まだレシピの投稿をしていないので、これ以上は載せられませんが・・・

ここだけの話、餃子は餃子として焼いて食べるのが一番美味しいと思うんだけど
レシピはね、2点以上投稿しなくちゃいけないんですよ(^^;;
で、今2作目の下準備ちぅ・・・
明日、札幌の最高気温32度だって(-_-#)
その暑さの中に2作目の餃子料理、キツイと思うんだけど・・・
とりあえず、餃子のレシピを完成させないと、落ち着かないので、我が家はしばらく餃子料理が続きます。
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-17 23:17 | 料理 | Comments(0)

今年最後かな

c0048940_22221730.jpg

期間限定の六花亭の“六花氷”
昨日、義姉と姪っ子に付き合ってもらって、食べて来ました(~0~)
前回はイチゴだったので、今回は抹茶を♪
義姉達はイチゴを食べました。
やっぱり美味しい~
義姉も大絶賛!!
明日から札幌は雨が続くみたいだし、もう9月も中旬ですから。。。
これが今年の食べ納かしらね。
抹茶。
美味しかったんだけど・・・
私はイチゴの方が好みかな~
来年は要チェックね。
姪っ子にケーキを買ってもらって帰って来ました。
その姪っ子ですが、今日が予定日で、パンパンのお腹してます(笑)
まだ産まれる気配なし・・・
今週中には産まれると思うんだけど・・・
久しぶりの赤ちゃんに私もワクワクしています。
赤ちゃ~ん!
外の世界は怖くないよ~
早く出ておいで~(*^^*)
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-16 22:18 | 食す | Comments(0)

ふれあい祭り

今日は、義父が入院している病院の“ふれあい祭り”です。
数日前から義父は体調が悪く、もちろん、本人はお祭りを見る事が出来ませんでしたが、熱も下がって一安心。
c0048940_22535100.jpg

駐車場はこんなカンジで屋台がひしめき合っております。
c0048940_2261429.jpg

え?この方、ここの病院に入院しているんでしょうか(笑)
もちろん、そっくりさんですが、きっと、そっくりさんのプロでもないと思われ(爆)
私が推測するに、ここの病院の誰かの知り合いで、似ているから、参加してくれないかと依頼されたっぽ・・・(違ったらごめんなさい)
今日はと~っても暑かったの。
彼、数時間後にはGジャン脱いでたもの。
お昼過ぎには職員の方に「じゃっ」って手を振ってどこかに行ってしまったし(笑)
全然ワイルドじゃなくってマイルドでしたわ(^^;;

c0048940_22114481.jpg

わたくし、ワイルドなのはこの方だと思いますの。
院内の、広いリハビリ室がイベント会場になっていて、衣装を借りて記念撮影が出来るのね。
c0048940_22141346.jpg

あ~
ついに試着しちゃったよ(;^_^A アセアセ・・・
ここまできたら、写真撮るしかないよね。
今日もコスプレの血が騒いだ義姉であった・・・チャンチャン
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-15 22:02 | お出かけ | Comments(0)