日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しい&美味しい年越し

夕方、義母を迎えに行き、義姉の家に行きました。
c0048940_23573499.jpg

さあ!食べるわよ(笑)
私の作った黒豆と、実家の母が作った昆布巻きに~
姪の力作“伊達巻”綺麗に巻いてあって、味も最高でした。
c0048940_005830.jpg

姪の婿殿も参戦(笑)
栗きんとんを大量に作ったようです。
うん♪これも、甘すぎず滑らかに良い出来です。
奥は私の作った生酢。
c0048940_02576.jpg

義母会心(?)の旨煮。
これを食べないと大晦日の気分が出ませんね。
c0048940_043768.jpg

野菜サラダに
c0048940_045813.jpg

お刺身3種
c0048940_052350.jpg

姪の作ったエビチリは海老が大きくてプリプリ♪
一つでお腹一杯になる位食べ応えあり♪
c0048940_065148.jpg

お寿司もあって、食べきれない幸せ感(爆)

お腹が一杯と言いつつ、デザートは別腹で(苦笑)
c0048940_084075.jpg

私、かぼちゃプリンを作りました。
時間が無くて、家を出る時はまだ温かかったプリン(;^_^A アセアセ・・・
型に入れたまま義姉の家へ持参。
実は・・・
このプリン持って、義姉の家の駐車場で転びました(-_-#)
なので、型から外す時はドキドキ。
無事で良かったぁε-(´∀`*)ホッ
c0048940_011598.jpg

濃厚でプリンと言うより、南瓜そのものを食べてる感じ。

明日は朝からバイトだし、どれみ達も私の帰りを待っていてくれるので、夜10時には家に戻って来ました。
それから、毎年恒例の、千葉のお友達との年越しトーク(爆)
今年最後の長電話しちゃいました。
それにしても・・・
転んだ時に打った膝が痛いよ(涙)
春先に靭帯損傷した膝を打ったの。
明日、バイトに行けるか?
いや、明日は何が何でも行かなきゃ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-31 23:53 | 食す | Comments(0)

今年も終わります

さあ、今日で今年も終わりです。
c0048940_23451840.jpg

バンビちゃん、今年も色々あったねぇ・・・
2月にぽっぷが緑内障になって、片目が見えなくなり・・・
どれみの老いも進んできたし・・・
そして何よりも最近はおんぷちゃんの手術だよ(涙)
バンビちゃんだけは健康でいてね。

最後の悪あがき(?)
c0048940_23494572.jpg

私、今頃になって焦って掃除をしています。
コラコラっ!
おんぷちゃん、台所は立ち入り禁止区域ですよ。
トイレも掃除したし、細かい所は目をつぶって・・・
後は換気扇を綺麗にしたら今年のお掃除は終わりにします。
夜は義姉の家で年越しの宴会♪

皆さん今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
来年もわたくし、世間の荒波にもまれながら、邁進致す所存でおります。
どうぞ生ぬるい目で見守って下さいませ。
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-31 13:42 | 日々の事 | Comments(0)

お年越の準備

今年の大晦日・・・
夫は泊まり勤務になりました(-_-#)
え?
って事は私、義母と二人だけの年越しですか(涙)
「それなら、ウチでみんな集まろう」って義姉が言ってくれました。
義母は旨煮とお蕎麦つゆ担当(笑)
私は実家から毎年送られて来る、母手作りの昆布巻きと鮭の飯寿司持参。
それと、黒豆に生酢、スイーツを担当するようにと業務命令です(苦笑)
黒豆簡単♪
前日から煮汁につけておいた黒豆を圧力鍋で煮る事20分!
c0048940_238054.jpg

つやつやで、皺のないプリップリの黒豆が出来上がりました。
c0048940_239655.jpg

ちょっと、人参の割合が多すぎたかな・・・
生酢も完成です。
31日まで冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませて出来上がり♪
さて、いよいよ年賀作らないとまずいわね(をい)
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-29 22:01 | 料理 | Comments(0)

一人餅つき大会開催

師走となり今年もあと数日ですが、とにかく何だか忙しいわ(;^_^A アセアセ・・・
まだ年賀状も書いていない状態です(涙)
今日はバイトがお休みで、あと31日まで休み無し(;^ω^)
お餅をつくのは今日しかない!
昨夜から10㌔のもち米を水に浸けて・・・
一人餅つき大会開催です(笑)
c0048940_22493014.jpg

もちろん、私が餅をつく訳はなく、機械がついてくれます。
時間短縮の為、蒸し器でお米を蒸し、それを機会にお任せ♪
c0048940_22511342.jpg

冬至の時に茹でた小豆を餡にしておいたので、大福も作りました。
c0048940_22515766.jpg

春先に義姉の夫が採っていた蓬を拝借。
草餅2枚と白のし餅を6枚~
頑張ったわたし!
義母と義姉の家と我が家の3件分のお餅。
4時間かかったわ(ーー;)
まっ、とりあえず年末までの任務を一つ終わらせました。C=(^◇^ ; ホッ!

ここのところ、毎日雪が降っているか、さもなきゃ極寒か・・・
どちらも嫌嫌~
c0048940_22554521.jpg
c0048940_22555537.jpg

ワンコ達だけが元気です。
c0048940_22562228.jpg

どっちゃん・・・
着る毛布日中も着用中~
寒いもんね。
だけど、外で走れるのは偉いぞ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-27 22:44 | 料理 | Comments(0)

着る毛布

毎日、雪と寒さが厳しい北海道。
20日の朝は、特に寒かった・・・(ーー;)
朝起きて、パピヨンズがドタバタしてる中、どれみだけが寝たまま動かない(;・∀・)
えっ?
恐る恐る背中をさわると冷たいの。
ドキっとして、どれみに顔を近づけたら寝息が聞えたからホっとしました。
いや~焦ったわ。
明日は今年最高の冷え込みだって先日から天気予報で言っていたし・・・
今日、あわててホームセンターで買ってきました。
c0048940_22131095.jpg

着る毛布♪
あちゃー
ちょっと大きかったか?
この下のサイズだと丈が短いんだもの・・・
c0048940_22134767.jpg

どっちゃん、今日から夜はこれ着てね。
どれみは13歳ですから何があってもおかしくない年齢なので、いつもと違う行動を起こされるとドキドキします。
なんだか最近、視力も低下しているような気がするんだよねぇ。
来週、どれみの薬を頂にクリニックに行った時に診てもらいましょう。
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-22 22:18 | ワンコ | Comments(4)

早く来たサンタ

昨日、実家の母が私にクリスマスプレゼントを送ってくれました♪
c0048940_22242239.jpg

きゃ~♪♪
どうして、私の欲しい物がわかったのかしら。
この歳になると首っちゅー首が寒くてねぇ。
靴下はふくらはぎまでのソックス履いて手袋だって欠かせません。
スヌードほしいなぁ・・・
って思っていたんです。
これ、チューブラーっていうんですけど、輪編みになっています。
c0048940_22275486.jpg
c0048940_2228312.jpg

この通り、使い方は自由自在。
もちろん、世間を騒がせてしまうので、キャミ・スカート風には使いませんことよ。
私、毎朝5時半には出勤します。
寒いんですよ。
早速、今日はこれを首にすっぽり被って、目の下まで伸ばして、とても怪しい人となって出勤いたしました。
怪しくたって寒くなければOKなんですっ。
明日も寒波らしいです。
先ほど、このチューブラーに、先日お友達からプレゼントしてもらったフレグランスをシュっと一吹き♪
明日は幸せな香り付きで出勤いたします。(*^m^*) ムフッ
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-19 22:23 | 頂き物 | Comments(0)

エコバック

レジ袋がスーパーで有料になってからエコバックを使っていますが、10個以上は持っています。
車で移動する事が多いので、車のトランクに一まとめにして置いてあります。
いつも使うバッグの中にも2つ・・・
c0048940_22171853.jpg

このミッフィーちゃんのエコバッグはヤマ○キのパンを食べて点数を集めて応募しなければ当らないんですよ。
もちろん、それほどパンを買わないから、欲しいけれど諦めたエコバック。
もらっちゃった♪
本当は違う色が欲しかったんだけど、頂き物に贅沢は言っていられません(笑)
とっても可愛いので・・・
c0048940_22204015.jpg

ウチの可愛いバンビちゃんに入ってもらいました。
う~ん♪
可愛さ2倍
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-16 22:12 | 日々の事 | Comments(2)
今月は15日が土曜日なので、私のお給料は明日♪
今日、バイトが終わってロッカーに行ったら、マダムの皆さんも偶然一緒になりました。
あらっ♪
ランチしちゃう?
明日はお給料日だから、所持金のお小遣いぜん~んぶ使っちゃうよ~(笑)
と言ってもサイフの中身は2000円(;^_^A アセアセ・・・
あ!この雪だから、今日は長靴だわ。
ちょっと艶も無くなってきてるし、長靴でも恥ずかしくない場所で!

って事でバイト先の敷地内にあるココスにまいりました。
c0048940_2214743.jpg

今日はコンボランチ♪
c0048940_2222067.jpg

ここの石釜パンがとっても美味しいんですよ。
香ばしくて中がホクホクで素朴な味わいなんです。
出来る事なら沢山買って、お持ち帰りしたい位です。
ちょっと軽く~のつもりが、話に花が咲き・・・
c0048940_2253270.jpg

デザートに突入(苦笑)
カタラーナに、チーズケーキに、濃厚ショコラ
この甘くてクドイ濃厚ショコラをチョイスしたのは私でございます(;^_^A アセアセ・・・
今日、たくさん働いて疲れたから(自分評価)
お腹が一杯になって温まってきたら眠たくなりました。
家に帰って4パピと1時間お昼ね~
って、相撲部屋か(恥)
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-13 21:56 | お出かけ | Comments(0)

出動!!

札幌もすっかり雪景色になりました。
c0048940_21504714.jpg

バンビちゃん、何見てる??

そうです。
今シーズン初!
c0048940_2151428.jpg

我が家の除雪機の出動ですよ。
もう、除雪機も古くて動きが鈍いけれど、買えない~(^^;;
動かなくなるまで頑張って働いてもらいましょう。
c0048940_21523870.jpg

庭もすっきり♪
でもまだまだこれから雪が降るんだよねぇ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-11 21:49 | 日々の事 | Comments(0)

嬉しいな♪

お友達のまるちゃんから、こんなゴージャスな送り物が届きました。
c0048940_2249361.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー嬉しすぎる!
まるちゃんは化粧品関係のお仕事をしているので、プレゼントしてくれました。
c0048940_22501680.jpg

これ、フレグランスなんですが、資○堂(わかるって)の“ホワイトローズナチュラル”
このフレグランスって私が高校生の時から発売していたのですよ。
部活の2年先輩が資○堂の美容部員をしていて、先輩のお仕事している売り場に遊びに行った時に1cm程のビンに入った試供品のホワイローズナチュラルを頂いたのです。
とっても良い香りですっかりお気に入りになってしまい、その小さな試供品のビンを後生大事に使っていました。
このフレグランスが欲しくて買おうにも高いっ!(^^;;
現在、このフレグランス30mlで23000円です。
なんとか似た香りを探した事もあったけれど、これほど嫌味のない上品なローズの香りは探せなかったわ。
だから、このフレグランスが届いてシュっとひと噴きした途端、当時の懐かしい思い出がフラッシュバックしてノスタルジックな気分になりました。

c0048940_230139.jpg

そして、この基礎化粧品一式♪
c0048940_2303059.jpg

ベアミネラルですよ。
ツラの皮が厚い私ですが、皮膚が敏感肌なんだな~(^^;;
でも、これは使えそうですv(*'-^*)bぶいっ♪
これ以上綺麗になってどうしましょ(笑)
私も、まるちゃんを見習って女磨きに励むことにします。
まるちゃん、どうもありがとうございました。
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-10 22:47 | 頂き物 | Comments(2)