日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も季節を頂ます

今年の北海道は雪解けが遅く、1ヶ月遅れでやっと山菜のシーズンとなりました。
山菜採り名人(?)である義兄が朝から山菜採りに♪
今日は義姉の家で山菜づくしの夕飯です♪
c0048940_22504668.jpg

竹の子ご飯
c0048940_22513052.jpg

蕗の油いため
c0048940_22522194.jpg

ウドの酢味噌に
c0048940_22525960.jpg

ウドの天麩羅
c0048940_22532761.jpg
c0048940_22533817.jpg

たらの芽と竹の子も天麩羅で♪
ウドのほろ苦い味で春を感じますね。
夫はたらの芽の天麩羅が大好き♪
義兄が採って来たものだから、食材費はかかっていないけど、ある意味、とっても贅沢な食卓ですよね。
すごく美味しくておなか一杯です。
あ~
幸せ♥
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-25 22:45 | 食す | Comments(0)

予感的中(涙)

c0048940_22292665.jpg

こんな予感は的中してほしくないなぁ・・・
4日程前から点滴のお世話になっているのは・・・
c0048940_22314737.jpg

この子!
c0048940_22322273.jpg

ぽっぷが毎日飲む薬には、吐き気止めも入っているのに・・・
毎朝ゲロゲロorz


食欲もあって、元気なのに、朝になると吐くのです。
これは病院に行かなくちゃと、ぽっぷを抱き上げると軽いっ(゚д゚)!
抱かれるのが嫌な子なので、久しぶりに抱きました。
病院で体重を量るとやっぱり、600g痩せてました(涙)
そして、GPTの数値が大変な事に・・・
普通は300以下の数値が、ぽっぷは900ありましたから。
狭いケージが嫌いで泣き叫ぶので、入院は無理なんです。
だから毎日点滴に通ってます。
大分調子も良くなりつつあります。
これで治まってくれるといいんだけど・・・
悪化したら、どれみのように、胆のうを切除しなくちゃいけません。
高齢なので、手術はしてほしくないなぁ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-24 22:27 | ワンコ | Comments(0)
5月は・・・
ワンコにかかるお金が半端ないですよね(^^;;
狂犬病のワクチンにフィラリアの検査と薬。
我が家は4頭分なので、結構なお値段です。
それに加えて、我が家のお犬様、薬が欠かせません。
元気なのはバンビちゃんだけだ(涙)
どれみは肝臓の薬。
おんぷはヘルニアの薬。
ぽっぷは胆泥症の薬です。
昨日、3パピ全員の薬がなくなりました。
「よし!俺が薬を貰ってきてやるっ」夫が、張り切ってペットクリニックに行ってくれました。
行ってくれたのはいいけれど・・・
c0048940_222057100.jpg

「ついでに、フィラリアの薬も買って来たぞ!1シーズン分♪」
はぁ?
ち・ちょっと待って~
お給料日まであと1週間ですよ。
どれみのワクチンもあったし、フィラリアの薬は6月から飲めばいいのだから、お給料が出てからにしようと思っていたのに(涙)
なんだかまだお金がかかりそうな気がするんだけど・・・
あ”~
私がクリニックに行けば良かったわぁ_| ̄|○ il||li
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-18 22:14 | ワンコ | Comments(0)

迷子札

バンビちゃんに脱走されて、心臓が爆発しそうな程の思いをした4月29日(-_-#)
「この子には迷子札を常時つけておこう」と固く誓ったのでした。
すぐにネットで迷子札を購入するも、GWで発送が遅れ・・・
ついに今日、迷子札が届きました♪
c0048940_19161492.jpg

毛が多いので、あまり、毛に負担がかからないような物と考えて、皮の丸ひもチョーカーと、軽いアクリル製の小さい迷子札。
c0048940_19194486.jpg

え?わからない・・・(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_1920168.jpg

あまりにも一体化しすぎて解りませんがorz
確かに毛には負担が少ないと思うけど、ついてるのかついていないのか、全くわかりません(苦笑)
違和感がなくていいのかな・・・
もう少し目立つ色でもう一つ注文しようかな・・・
この迷子札が役に立たない日が来るのか一番いいのだけどねぇ。
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-16 19:07 | ワンコ | Comments(0)

旨し!!

昨日、姪の所から帰宅したら、夫が私宛の荷物を冷蔵庫の中に入れておいてくれました。
c0048940_19425253.jpg
c0048940_1943678.jpg

ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワです。
ラスクの上にホワイトチョコレートをコーティングしてあります。
c0048940_19471183.jpg

コーティングと言うより、この上に乗ったチョコレートの量がわかりますか?
食べた時はチョコレートの贅沢な味がして、その後でラスクに使っているバターの香りが残ります。
ラスクもサクサク♪
とっても美味しいんです。
実は・・・
c0048940_19505217.jpg

2ヶ月前に虹の橋を渡ってキャバ星に帰ってしまった、のんのんちゃん。
その、のんちゃんのママである、クーママが送ってくれたのでした。
阪神百貨店では行列が出来るお店なんだそうです。
そして、このホワイトチョコレートは5月一杯で販売終了ですって。
クーママどうもありがとう♪
とっても美味しいお菓子でした。
毎日少しずつ頂きます。(ホントか?)
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-13 19:40 | 頂き物 | Comments(0)

姪に逢いに♪

私の妹の子(ミカ)が、4月から大学生になりました。
親元を離れ一人暮らしをしています。
引っ越して来た時に私のチャリをあげる約束をしていたのですが、なんせ今年は寒い!
4月だというのに、ミカの住むマンションは、自転車置き場に雪が積もってましたから(-_-#)
やっと雪も無くなったので、私の軽自動車にチャリ積んで(爆)、バイトが終わってからミカのところへ行って来ました。
ミカにとっては私は“お母さんのお姉さん”って事で全く遠慮がありません(少しは遠慮しろよ)
ミカの所に着いたのがお昼過ぎの1時。
「あ~ぁ。お腹ペコペコ」(;^_^A アセアセ・・・
はいはい。お食事ですね(苦笑)
パンよりご飯。
コーヒーにケーキより、番茶にお煎餅が好きな子です(^^;;
c0048940_19281813.jpg

私は天丼とお蕎麦のセット。
c0048940_1929319.jpg

ミカちんのランチセット・・・
本当はね、この茶碗蒸し、私のセットについてましたが・・・
茶碗蒸し大好きなので、差し上げました(笑)
「デザートはいいの?」と私。
「う~ん・・・入らなかったら困るからご飯食べてから考える♪」
これだけ食べたら、デザートは無理だよね。現に私もこの時点でお腹一杯!
一応ね、ご飯が済んでから聞きましたよ
「デザート食べられる?」
「うん♪頑張ったら入りそう♪」
いやいや、頑張らなくてよろしい。
結局彼女はこのあとでコーヒーゼリーを食べて、私はお付き合いでコーヒーを飲みましたが、コーヒーもキツかったわ(涙)
その後、スーパーでミネラルウォーター1箱とミカのおやつを買って、マンションに送り届けたらもう4時!!
ミカの部屋に滞在時間5分_| ̄|○ il||li
帰って夫の夕飯の用意をしなくてはなりません。
はぁ・・・
ただ、散財しに行ったようなもんだったわ。
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-12 21:18 | お出かけ | Comments(0)

この子誰?

c0048940_1925715.jpg

どれみ「あなた誰?見かけない顔ねぇ・・・」
「・・・・・」
c0048940_19265056.jpg

おんぷ「ほんとだ~!クンクンクン・・・でも、なんだか懐かしい匂いがするよ」

c0048940_19301680.jpg

「あ・あたちのママはタミーって言うんでち」
どれみ・おんぷ「ええ~!!あの、キャバ星に帰って行ったたみちゃん?」

そうでちよ♪
ママは、た~くさんの“キャバの実”を食べて、あたちを生んだでち(^^;;
c0048940_19405265.jpg

ほらっ♪
c0048940_19414522.jpg

似てるでちょ?
頭のてっぺんの茶色い毛もソバカスもママとおそろいでち。
あのね“かわいい子には旅をさせろ”って言葉が昔からあるってママが言ってまちた。
逞しい子になるようにって、ママがキャバ星から日本目掛けてあたちを突き落とちたんでちよ。
あたち、明石のおばあちゃんのお家に行こうと思ったのに、間違って北海道に落ちてちまったでしゅの。(;´д`)トホホ…
あたち、思い出ちまちた♪
ママが北海道にはお友達の“おじゃ魔女パピヨンズ”が居るから、困った事があったら訪ねなさいって言ってたでちね( ̄ー ̄)ニヤリ
お姉ちゃん達。
あたちを明石のおばあちゃん家まで送ってくだちゃい♪

明石のおばあちゃ~ん♪
どれみちゃんのママが、あたちを送ってくれまちゅでちゅ。
北海道のお土産持って行きまちゅから、待っていて下ちゃいね♪
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-08 19:52 | ワンコ | Comments(4)

0655

今日はバイトがお休みです。
バイトの日は朝5時40分には家を出るので観られないのですが・・・
バイトが休みの日はこの番組を必ず観ます♪
ねこのうた・いぬのうたがお気に入り♪
c0048940_1917304.jpg
c0048940_19174875.jpg

今日は“私ねこ”
あ~私もウチの子を出演させたいなぁ・・・
でもさ、飼い主さんも登場するんだよねぇ
そこがネックなんだなぁ~(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-08 19:21 | 日々の事 | Comments(0)

うちの子達

本日はこどもの日ですね。
先月の話になりますが、この日ウチの子を撮影して、お願いしていた“あみぐるみ”
出来上がりました♪
c0048940_1961761.jpg

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
c0048940_1964934.jpg

背中に模様がある、黒い子は、どれみちゃん♡
c0048940_1975125.jpg

この茶色の子は、バンビ♥
c0048940_198215.jpg

同じ茶色でも尾の付根に黒い色が入ってるのが、おんぷだよ♡
c0048940_1993726.jpg

この黒い子は尾の付根が黒いので、ぽっぷさんです♥
c0048940_19103181.jpg

この子達はいつも下駄箱の上でお客様をお迎えしております。
皆様、ぜひ我が家においでませ~(~o~)
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-05 19:02 | ワンコ | Comments(0)

復活!!

北海道は寒いGWですが・・・
私5月1日よりバイト復帰いたしました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
全く痛くないと言えばウソになりますが、日常生活を送るには支障ない程度に握力も回復しましたので、なんとか頑張っております。
3月11日から4月一杯まで、自宅療養という事でバイトもお休みさせて頂いていたのですが・・・
ま~ったく療養なんか出来ませんでしたよ(涙)
ほんっと色々あったお休みでした。
結果から言えば、私がお休みを頂いていて良かった。

私の骨折と共に体調が悪くて入院した義母ですが、なんと、肺に癌が転移していました(-_-#)
で、元は何処だ~と、検査入院していたのですが、結局何処から癌が転移したのかわからず・・・
こういうのを“原発不明癌”と言うのだそうです。
高齢なので、手術も出来ず、とりあえず、痛みがあったり、容態が急変したら病院に行って治療するしかないのです。
それどころか・・・
入院していた2週間で義母は痴呆になりました。
前から脳梗塞の後遺症で、物忘れは多かったのですが、院内の徘徊と不眠がすごいんです。
老人医療に力を入れている病院ではないので、義母が問題を起こすたびに病院から呼び出しが来たりで義母が入院している間、気の休まる日がありませんでした。
退院してすぐに脳神経外科を受診して検査をした所、正式に、アルツハイマー型認知症と診断された次第です。
こうなったら、義母一人では生活させられません。
介護認定が降りるまで、施設にも入れられないし、ウチも義姉の家も共働きです。
それでもなんとか義姉と協力して、義母は義姉の家に泊ったり、夫が休みの日は実家に連れて帰って私達が義母と生活を共にしたり・・・
義母の顔つきもすっかり変わってしまいました。
その間、私は当然、整形外科での診察とリハビリがあった訳で・・・
義母を介護しながら、施設を探して、今日から週に3日、デイサービスのお世話になる事が出来ました。

こんな忙しい日々の中・・・
c0048940_21573279.jpg

ぽっぷさん、朝食の後に吐く事が多くなり、病院に連れて行ったら“胆泥症”と診断されました。
今は薬で落ち着いていますが、一生薬は手放せません。

先日は・・・
c0048940_2203594.jpg

バンビちゃん、夫が目を離した隙に庭から脱走(;^_^A アセアセ・・・
泣きながら探しましたよ。
まあ、本犬、脱走直後に近所の家に保護されたのが、午後1時半。
私が見つけた夕方6時半まで、このお宅のおじさんにベッタリ甘えて過ごしていたようですが(苦笑)
この話はまたの機会に書きますね。
相変わらすドタバタした私の生活ですが、また、ちまちまとブログを再開したいと思います。
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-03 22:05 | 日々の事 | Comments(2)