日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつものメンバー♪
我ら仲良しマダム♥
c0048940_14521044.jpg

一番若手のマダムが「ウチに寿司券があった~」って(*^^)v
きゃーーー
なんてステキな事♪
今日は回るお寿司じゃないのねy(^ー^)yピース!
バイトが終わってから・・・
こーゆー時の仕事の終わりは早い(笑)
c0048940_14541276.jpg

生ちらし食べちゃった( ̄皿 ̄)うしししし♪
ウニ甘~い♪
海老ちゃんプリッ♪
日本人でよかったわ~
義父との別れとか、義母の入院、骨折騒動でなかなかランチの機会がなかったので、久々の息抜きになりました。
マダム達、またご一緒して下さいませ。
[PR]
by majyorin1 | 2013-07-23 20:46 | お出かけ | Comments(0)

骨折(-_-#)

今日は義父の月命日です。

1時にはお坊さんもお経を唱えに来て下さるので、昨日からお花を買ったり供物を用意したりと準備して、今日はバイトもお休みでした。
朝、義姉からメールあり。
「ばーちゃん、足痛いってベッドから出られないの」
夫は昨日泊まり勤務で朝9時過ぎないと帰宅しないし・・・
とりあえず、かかりつけの病院に整形外科もあるので、義姉と姪と一緒に病院に連れて行きました。

明け方、義母がトイレに起きて。義姉もトイレまで付き添って、その後ベッドに戻って・・・

「布団に入ろうとしたらね、なんだか足が痛いから、手で足を持ち上げてベッドに上げようとした時にミシミシって音が鳴ったの」と義母(^^;;
え?

病院でレントゲン撮ったら骨折してました
左足の脛で、最も骨がつきにくい所だそうです。
ここの病院にはMRIが無いので、御手紙を書いてもらってレントゲン持ってもう少し大きな整形外科に行くように言われました
だけど・・・
これって、ただの骨折?
背骨も痛いって言っていたし、万が一、骨の転移って事はないんでしょうか?
義母が居るので、先生にはっきりと聞く事が出来ません。
だって、義母は自分が癌だって思っていませんからっ!


「あの、先生。おばあちゃんは、ここの内科を受診していて、先日退院したばかりなんです。よその病院に行って、入院になった場合、どうしたらいいですか?」と私。

先生が、義母のカルテ?問診表?見たら“肺ガン”って文字が見えました。

私「先生。これです!これ!」

先生「ああ!これは去年でしょ?」

私「いいえ、これで先日の12日に退院したばかりなんです。今年一杯なんです。」

先生「おばあちゃん、今ね、お嫁さんにお話を聞きながら、これから行く病院に御手紙書くからね、外で娘さんと待っていて」
義母を診察室から出してくれました。ε-(´∀`*)ホッ
あ~これで、先生に詳しく説明できる

先生「そうなると・・・これはただの骨折じゃないな。骨の色が変わってるからおかしいと思ったんだけど、骨に転移してるね。どちらにしても、これから紹介する病院のドクターに電話しておくから。MRI撮ってもらって、それから内科の先生とも相談して今後を決めましょう」

この時点で11時です。
これから違う整形外科行ってとなると、お坊さん、間に合わない
夫にお寺に電話してもらってキャンセルです。
ここから、義姉は自宅待機。
夫と紹介していただいた整形外科に行って~
激混みの中NRI撮って~

骨に転移した為の骨折は骨はくっつかないそうです
先が見えてるのに、痛い思いをして手術をするのはお勧めできないと・・・
再び元の病院にMRIの画像を持って受診・・・
すでに3時
とりあえず、シーネで固定していますが、明日装具を作ります。
義母の家に戻って車からリビングまで夫が義母を、お姫様抱っこ(笑)
義母、足をつくたびに悲鳴をあげてます。
トイレも一苦労なので、今日からオムツにします。
車椅子レンタルしなくちゃ・・・
でも、今日からでも使いたい!
義母のケアマネに電話で相談したら、レンタルの車椅子が届くまで、デイサービスで使っていない車椅子を貸していただける事になりました。
即効、受け取りに行きましたとも
あ~長い1日だった。

そして、最後に整形外科の先生の一言。
「骨にまで転移してるって事は余命が短くなった事ですから、明日内科の先生と今後の治療について相談します」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
[PR]
by majyorin1 | 2013-07-18 22:30 | 日々の事 | Comments(0)
北海道も夏本番。
暑い日が続いております。
皆様、お元気でしょうか・・・
我が家はワンコも人間も元気です♪
しばらくブログの更新をお休みしていました。
まじょりん家、激動の1年になりそうです。
実は・・・
c0048940_19243136.jpg

6月18日に義父が旅立ちました。
脳梗塞の後遺症で3年間病院で寝たきりでした。
87歳という高齢なので、肺炎になった時は覚悟してくださいと、お医者様から言われていましたので、ある程度の覚悟はありましたが、結局、夜中に心不全になり、私が病院からの電話で駆けつけた時にはもう息を引きとっていました。
義母は認知症が進んでいて、夫の兄弟は義姉しか残っておりません。
私達夫婦と義姉夫婦とで、なんとか葬儀をとり仕切りました。

義父の葬儀が終わって10日後・・・
義母が体の不調を訴え、病院を受診し、即入院。
一人でいると呼吸が苦しくなったり、パニックを起こす為、家族交代で病院に泊まり、付き添っておりました。
そして、義母は肺ガンの末期です。
そんなに長くはない余命を宣告されてしまったのです。
12日に退院しましたが、これからは、義母が苦しくなったり、食欲が落ちて体力が無くなったら病院で点滴治療の繰り返しです。

そんな訳で、相変わらずバタバタした、まじょりん家ですが、少しずつブログも更新したいと思っていますので、どうか皆様、暖かい目で見守って下さいませ。
[PR]
by majyorin1 | 2013-07-17 19:37 | 日々の事 | Comments(0)