日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

その調子♪

c0048940_2012149.jpg

先週の1週間はとても調子が良いどれみです(*^^)v
朝も夜もモリモリ食べて、おやつも食べて、体重もキープしています。
ちょっと呼吸は浅いけど??
木曜日から使い始めた酸素ハウスも、だんだん慣れてきました。
酸素ハウスに入っている時間をだんだん長くして・・・
ハウスの中でワンワン吠えて出たそうな時は速やかに出し、自分からハウスに入った時は、そっと扉を閉めて酸素を送ったり。
とにかく、ハウスの中がいやな場所と認識されては困るので、少しづつね♪
今日は3回目のインターフェロン注射でした。
やはり、この注射、すぐに効果が表れる子と、そうでない子がいるみたいです。
どれみは、先週からお薬も替えたし、この注射も即効性があったのですね。
良かった~!(^^)!
今月は今日で終わりです。
来月の5日で、どれみは手術をしてから1か月。
5日は、どれみの頑張ったお祝いでもしちゃおうかしらん。
私ね、昨日から、どれみに食べさせてあげたいものを思いついたんです。
どれみの大好きなスイカ!!
今時スイカ売ってないですよねぇ。
スイカが店頭に並ぶ頃まで、どれみが頑張ってくれるといいけれど・・・
どれみが食べる量なので、少しでいいのです。
明日、スーパーでカットフルーツの盛り合わせとか探してみようと思います。
c0048940_19555161.jpg

どれみのハウスが、他の子にはステキなものに思えるらしい・・・
c0048940_19564484.jpg

え”っ??(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-31 19:57 | ワンコ | Comments(0)

酸素ハウス

月曜日に2回目のインターフェロン注射をしたどれみ。
絶好調です♡
c0048940_236508.jpg

ここの所、お天気が良く、暖かい日が続いているので、外にふらりと出てみたり・・・
c0048940_2373465.jpg

まったりしているかと思ったら、おやつの催促だったり・・・
どれみは抱っこされるのが好きじゃありません。
が!!ここ数日は私の姿が視界から無くなるとワンワン吠えて~
抱っこされて寝るんですよ。
腕が痛い・・・けど、嬉しい♪

昨日、酸素ハウスをレンタルしました。
ハウスに慣れる為に、扉を開けたまま、今日まで放置。
c0048940_2312189.jpg

大きさは幅60㎝奥行40㎝、高さも40㎝です。
どっちゃんの為にキティちゃんのベッド買いました(^_-)-☆
c0048940_2314617.jpg

新し物が苦手などれみは見向きもせず、代わりにバンビちゃんが??
c0048940_23145647.jpg

新しいベッドを掘る掘る。(キャーやめてぇ~)
c0048940_23171220.jpg

そして~
c0048940_231743100.jpg

寝た(爆)
今日、バイトから戻って、設置をしました。
無理強いして、嫌な場所だと認識したら困るので、どれみが自分からハウスに入るまで我慢。
c0048940_23204442.jpg

戸惑っているけど、嫌ではないようです。
c0048940_23211882.jpg

ただね、機械の音が大きいのが難点。
酸素のホースが10mあるので、ハウスと離してあげよう~っと。
明日、ゆっくり模様替えします。
c0048940_23222691.jpg

だから!バンビちゃんのハウスじゃないってば。
この後、おんぷが、このハウスで2時間爆睡したのは秘密(笑)
まあ、みんながこのハウスに興味を持ってくれたら、どれみも、ここが安心な場所だってわかるからいいよね。
どれみ、夜になっても時々ここに入ったりしてるようになりました。
そ~っと扉を閉めて酸素入れて10分位したら扉を開けて・・・
だんだん入る時間を長くしようと思っています。
これで、少しは楽になれるかな。
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-27 23:27 | ワンコ | Comments(2)

復活!!

c0048940_22264018.jpg

2日位前から、どれみの食欲がありませんでした。
この、ションボリな表情(涙)
昨日の朝は、ご飯を2.3口食べている間、立っていられなくなりフラフラ・・・
倒れる寸前で私がキャッチしました。
しばらく抱っこして、落ち着いてからバイトに行ったのですが、心配で…
でも、昨日は夫が泊り明けで朝帰宅の日だったので少しのお留守番で済みました。
夫が帰ってからフードの上にトッピングした、鶏肉だけ食べたようです。
昨日の夜もご飯は3分の1程度でおしまい。
ひたすら寝ていて、今朝はご飯には見向きもしません。
トイレと水を飲む以外はひたすら寝る??
ちょっと起きた時に、すかさずササミを食べさせたのですが…
吐いちゃった??
今日は2回目のインターフェロン注射の日なので、朝からクリニックに行きました。
昨日と今日の様子をお話して、レントゲンと血液検査。
肺の中の白いのが増えています。
肝臓の数値も悪いので、もしかしたら、肝臓にも転移したかもしれません。
肝臓に転移しているとしたら、ステロイドを使えないので、今日から薬を変えました。
食欲がないので、点滴をしてもらい、ついでに、おんぷちゃんの薬も切れていたので、2週間分頂いて、本日、諭吉さんが私から去って行きました。
どっちゃん貧乏まっしぐらです。
少しづつ呼吸も荒くなってきているので、明日、酸素ハウスのレンタルを申し込む予定です。
果たして、どれみが酸素ハウスに入ってくれるかな。
いや、入ってもらわないと困るんだけど・・・
クリニックから戻って、どれみは夕方までず~っと眠っていました。
夕飯の時間になっても寝ているので、先に茶組に食べさせてから、ゆっくりどれみに食べさせようと準備をしていたら、なんと、どれみも一緒にご飯待ってました??
c0048940_22473457.jpg

シャキ~ン♪
復活しましたよ。
食べる気満々でも少ししか食べないだろうと、いつもの半分のフードを差し出したら、完食し、もっともっとと要求された~(嬉々)
いいぞ~♪
私と夫が夕飯の時も、テーブルにつかまって立ち上がって食べる物を要求する有様??
でもね、急に沢山食べても後が怖いからあまり食べさせませんでした。
ここの所、朝の寝起きが調子悪いどれみ。
明日は私もバイトで夫は泊りです。
明日の様子次第で、私がバイトに行っている間、義姉の家でお留守番してもらおうと思います。


おまけ。
c0048940_22545954.jpg

目を離した隙に台所物色中のジャイアンおんぷ(呆)
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-24 22:56 | ワンコ | Comments(0)
月曜日にインターフェロンの注射して~
どれみは元気に過ごしていたんです。
c0048940_2132620.jpg


お天気の良い日は庭に出て。
c0048940_2135246.jpg


雪食べて(苦笑)
どれみ、まだまだ大丈夫だね♪
食欲あるし、頑張れ~!!
免疫効果があると聞いた緑黄色野菜を食べさせて(ピーマン・明日葉・ホウレンソウなど)
青い魚が良いと聞けば1匹680円の鯖を買い(食べたけど、あまり好きではないらしい??)
南瓜やサツマイモと、鶏肉。どれみの大好きな物を用意して、飼い主はスーパーで閉店間際の半額商品で夕食の用意をしております(;^ω^)
もちろん、どれみだけに食べさせて黙っている茶組ではありませんから。
おんぷちゃんはデカパピまっしぐら。
バンビちゃんも、むっちりパピヨンになってしまいました。
・・・・
・・・

水曜日の夜。さて、そろそろ寝ようかと思った矢先に、どれみが突然起きだしたんです。
右足が思うように動かなくて、庇うように歩くものだから、欽ちゃん走りのような状態??
フラフラしながら水飲んで寝たのですが、今度は呼吸が荒くてブヒブヒ音してるし(涙)
心配で心配で、どれみの傍から離れられずに朝を迎えてしまいました。
木曜日は夫が仕事で私もバイトです。
今、バイト先は人手不足で休む訳にはまいりません。
そして、こんな時に限って、どうして忙しいの??
時間通りに帰る事が困難な状況で泣きたくなりました。
事情を知っているお友達マダムが私の仕事を手伝ってくれて、少し遅くなってしまったけれど、なんとか家に戻りました。
(制服着たまんまコート着て車運転して帰って来たぉ)
あぁ~。
生きてた(大げさ)
歩き方もしっかりしてるし、ワンワン元気に吠えてるし♪
まずは、ご褒美のおやつを食べさせて、茶組を外に出して~
落ち着いたらみなさんお昼寝タイムです。
午前中の受付は終わってしまったので、クリニックには午後から行く事にしました。
お昼ねしているどれみの背中がやっぱり大きく上下しています。
c0048940_2145792.jpg


午後からクリニックに行って、血液検査とエコー検査をしてもらった所、腹水は溜まっておらず、少しですが、月曜日の数値より悪くなっていました。
朝、ご飯を食べなくて薬も飲めていないので、呼吸が楽になる注射をして頂きました。
c0048940_2151820.jpg


こんなパンフレットを渡されましたけど・・・
今は元気ですが、どれみの呼吸がもっともっと苦しくなったら、考えてみて下さいって。
クリニックで2時間酸素室に入れてもらうと4000円。
レンタルの酸素ハウスは1日2000円ですから、こちらの方が安いです。
でも、今は考えたくないなぁ・・・

昨日から、どれみは朝夕の食事を完食できなくなりました。
食べる気満々なんですが、全部は食べられないようです。
間食にちょこちょことササミだとかサツマイモを食べさせていますが、もれなく2パピも待っています(-_-;)
c0048940_2153746.jpg

注文して昨日届いた、どっちゃんのサプリ。
明後日は2回目のインターフェロンだし、サプリ飲んで頑張ろう!!
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-22 20:52 | ワンコ | Comments(0)

今後・・・

c0048940_9453910.jpg

どっちゃん、昨日はクリニックで抜糸をしました。
手術をしてから、どれみは一切、傷口を気にする様子もなくて、カラーも不要。
抜糸した傷跡も、とても綺麗でした。
今日は血液検査は無しで、術後初めてのレントゲンを撮りました。
肺のモヤモヤした影・・・
増えていました(涙)
どれみの食欲を見たら、ほんと、治ったんじゃないの?
ってカンジなんですけどね・・・
今後のどれみの事をいろいろと相談して来ました。
昨日から、どれみはインターフェロン開始です。
もちろん完治はないけれど、インターフェロンを使う事で痛みや苦痛が和らぐようです。
抗がん剤は、どれみの病気には効果がないんですって。
もちろん、私達もどれみに抗がん剤は考えていませんでした。
副作用でどれみが苦しむのは見たくないから。
痛くなったら痛みどめの注射をすればいい。
苦しくなったら呼吸を整える治療をしてもらえればいいと思っているのです。
インターフェロンとサプリメントで、どれみはこれから病気と闘います。
インターフェロンの注射は1週間に1度なので、1週間分のお薬を頂きました。
「今の、どれみちゃんの歯茎の色を覚えておいて下さい。これ以上白くなったら、貧血の可能性があります。夜中に何度も起きたり、息が荒くなったりしても注意です。」
え?どれみは食欲もあるし、今はとっても元気なんですけどね・・・
「相手は悪性ですから、食欲のあるうちに体力を付けて下さい。一気に病状が進む場合もありますから、おかしいと思ったら、1週間後なんて言ってないで、すぐに来て下さいね」

食欲があるので楽観してましたが、どんどん心配になってきた・・・(-_-;)
今日は夫が泊り勤務です。
そして私はいつもは早朝からバイトで、お昼前には帰宅できるのですが、今日に限って11時から夕方5時までのバイト。
どれみが心配で心配で5時になったら直ぐに、何処にも寄らずに帰宅しました。
余命宣告されてから1週間経ってます。
あ~時間が足りないよ~
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-18 21:14 | ワンコ | Comments(0)

止まらない食欲

c0048940_2012381.jpg

あらっ、また画像が縦ぢゃない??
c0048940_20135763.jpg

どれみ、元気です♪
外に出てチョロチョロ歩き、雪食べて~
真っ白い空間で帰る道がわからなくなって遭難(>_<)
遭難と言っても庭の中ですから、母が救助に向かいます(笑)
c0048940_20214224.jpg

(あら、今度は逆さま)


昨日はクリニックへ~
いや~ん。
診察券が無いっ!!
前回の受診の時に私ったら相当、動揺していたんですねぇ。
クリニックに診察券を忘れてました(;^ω^)
血液検査の数値は横ばいでした。
体重は術前に戻りました(*^^)v
月曜日に抜糸します。
c0048940_20282689.jpg

部屋の一番陽の当たる場所でお昼寝して、毎日毎日、サツマイモ・ピーマン食べ放題♪

最近はどれみ中心の生活なので、おんぷやバンビちゃんだってストレス溜まるよねぇ・・・
夫が茶組を町内のパトロールに連れて行っている間に・・・
c0048940_2032283.jpg

c0048940_20323670.jpg

またまたピーマン食べる・・・????

♪もしかして~だけど、もしかして~だけど、どれみの肉腫は治ってるんじゃないの~♪

(どぶろっく風)
それは・・・ないでしょう。
そうだったら嬉しいけどね。
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-16 20:36 | ワンコ | Comments(0)

余命…

10日(月曜日)はどれみの受診日でした。
c0048940_18111139.jpg

私はバイトがお休みだったので、こんなパン焼いて持って行きましたよ。
どれみのクリニックは午後6時まで受け付けです。
が!!いつも6時を過ぎても平気で患者さんが入って来るんです。
それでも診てくれる親切なクリニック。
なので、時々夕方にパンを持って行くと「どうして、私達のお腹の空く時間わかるの~?」って喜んでもらえるのです。

どれみは、この日で術後5日目です。
病理検査の結果は1週間後と聞いていたので、この日は結果が出ていないと思っていました。
なのに・・・
c0048940_1818059.jpg

おそらく、血管肉腫だとは覚悟していましたが、今日は心の準備が出来ていなかった。
そして、どれみの余命は1か月。後はどれみの生命力で、どこまで生き延びるかだそうです。
悲しすぎる・・・
「お母さん大丈夫?」と院長先生。
大丈夫じゃないっちゅーの!!
血液検査の結果を待つ間、どれみを抱っこしながら頭の中が真っ白になって、涙が溢れそうになって、ポロリと涙が落ちました。
どうしよう・・・
心細くてお友達にメールしてしまいました。
突然、こんなメールしたら、ビックリだよね??

このブログを書いている今も、その時の事を思い出して泣き出しそうになります。
この日の血液検査の結果は良好。
傷もきれいだし、抜糸は来週です。

お会計をして帰る時も、受付のお姉さんが「どれみちゃん、ウチに来て14年になるんですね。私、どれみちゃんが初めて来た時の事覚えてますよ。ドッグスクールの紹介で、避妊手術をしたのが最初ですよね」って・・・
くぅぅ・・・これ以上泣かさないでくれっ??
とりあえず、なんとか家に戻ったものの、家にはお腹を空かせた茶パピ達が待っています。
すぐに夕飯の用意をして、どれみも元気でモリモリ食べています。
こんなに元気なのに、どうしてなんだろう。
胆嚢取って、目も取って、脾臓までとって、どうしてどれみばっかりが痛い思いをして、その挙句、あと少しの命だなんて、不公平すぎると思うとまた涙。
夜はお友達数人とメールのやり取りでかなり励まされて冷静になれました。
そうだよね。
どれみの寿命は神様が決める事!
お医者様の言う余命は医学のデーターでの事だもの。
私が落ち込んでも仕方がないんだよね。
どれみの今後に注意する事は、免疫力の低下と貧血。呼吸困難。腹水です。
幸い今の所、食欲はあるので、ネットで免疫力アップの食材を調べました。
青魚に緑黄色野菜。
小さい頃から赤いピーマンが大好きです。
この日から、どれみは赤いピーマン食べ放題(泣笑)
お魚・・・
食べた事ないんだよねぇ。
一度マグロのお刺身をあげたら食べなかったから、それ以来お魚系は食べさせた事がないんです。
でも、私、鯖を買って来ましたよ。
明日、どれみに食べさせてみます。
どれみの余命に納得していないけど、心の整理もついていないけど、前に進むしかないものね。
心が折れそうな時、またお友達に愚痴って迷惑かけちゃうかもだけど、どれみの為に私も頑張ります。
c0048940_18533517.jpg

今日、スーパーでこのアイスを見てまた涙(歳とって涙もろくなったのか?)
まだ、ウチにはどれみしか居なかった頃、スーパーの横に大きな公園があって、スーパーの駐車場に車を停めて公園でたっぷりお散歩をし、そのあとこのアイスを買って車の中で、どれみと一緒に食べたのを思い出したんです。
どれみに買おうか・・・
この寒いのにお腹壊してしまうか心配なので、買わずに帰って来ました。
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-13 18:58 | ワンコ | Comments(0)

ハラハラドキドキ

昨日も午後から、どれみはクリニックに行きました。
血液検査をして~
前日、数値の悪かった腎臓は正常値に近くなり、やっと手の注射針を抜いてもらったのです。
c0048940_21211777.jpg

スッキリ♪
包帯は止血なので、もう取りましたよん(^_-)-☆
c0048940_2123361.jpg

とりあえず、手術が無事に終わった事で夫と??
だけど・・・
どれみ、食欲旺盛なのに、昨日は1日ウンピ出てないの~(涙)
で、この食欲旺盛も昨日までだったらしい・・・(-_-;)
c0048940_21255578.jpg

今日のどっちゃん♪
今日は私も夫もお休みです。
朝から何処にも行かず、どっちゃん観察(苦笑)
どれみ、うんぴモリモリ大会開催ちぅ~
だけど、今度は朝食、トッピングの砂肝だけ食べてプイッ。
食べ過ぎても心配だし、食べなくても心配なんです。
あの手この手で食べさせようとする夫・・・
「おい、サツマイモ食べたぞ」
「あっ!動いた(苦笑)ハラ減ってるんじゃないか?」
どれみが場所を移動するたびにハラハラドキドキなんです。
c0048940_21321966.jpg

寝ているときも、そ~っと近寄って呼吸を確認。
c0048940_21333935.jpg
c0048940_21335216.jpg

どれみの行動を目で追う大人2人・・・
c0048940_21344117.jpg

ちょっと、震えていたので、着る毛布を着てもらいました。
はぁ~神経が持ちません~
明日はバイトで夫は泊り。
早く帰って来たいけれど、明日は多分残業の予感。
今日ひきこもりだったから、帰りにどっちゃんの食べる物も買いたいし・・・
と・とにかく、私の留守中は、おんぷちゃん、どっちゃんの事よろしくね~

ところで、どうして画像が横なんだか・・・
どうしても直らない??
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-08 21:38 | ワンコ | Comments(0)

一夜明けて・・・

c0048940_20401410.jpg

どっちゃん・・・
寝るのはいいんだけど、お尻、お布団から落ちてますよ(;'∀')
朝も元気にご飯を食べました。
朝一番でクリニックに行って血液検査です。
術前よりも腎臓の数値が下がっていました。
ショック!!
食べられているので、点滴は必要なかったんだけど・・・
c0048940_20442248.jpg

検査結果が良くなかったので、今日も抱っこで点滴です
c0048940_20451047.jpg

体重は・・・
手術をする前より軽い(涙)
昨日の夜もご飯食べて、おやつ食べて、朝もしっかり食べたのに、軽いって?
どっちゃんの脾臓、どんだけ重かったんだよっ。
抗生剤のお薬頂いて家に戻りました。
「体力がつくまで、人間の食べる物でもいいです。ネギ以外であれば、食べたい物を食べさせて下さい」って言われたけれど、どれみにだけ与えるなんて、他の子が許しませんから(>_<)
クリニックから戻って、再び私はお買い物へ~
半生フードに、缶詰フード。
どれみでも食べられるような、柔らかいおやつに、鶏肉とサツマイモ。
どれみは、点滴が効いているのか、それとも落ち着いたのか、午後からはぐっすりと眠っています。
夕飯もしっかり食べました。
いいぞ~(*^^)v
頑張れ~どれみ♡
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-06 20:54 | ワンコ | Comments(0)
昨日は長い一日でした。
c0048940_191112.jpg

朝は絶食でしたが、トイレ以外は寝てるので、問題なしです(苦笑)
手術は午後からですが、輸血をしながらの手術になるので、朝一番にクリニックに行き、ドナーワンコとの血液結合検査でした。
どれみをクリニックに預け、私は落ち着かないので、義姉の家に午前中は避難(-_-;)

お昼に家に戻り、手術予定の2時になってもクリニックから電話がありません。
やっと3時過ぎに院長先生が電話をくれました。
「これから手術に入ります」と・・・
血液結合検査・・・
1頭目のワンコとは合わなかったので、2頭目を連れて来て、それから血液を溜めたりで予定より遅くなってしまったそうです。
(ちなみに、ドナーのワンコは、どれみが幼犬の時にお世話になった、ドッグスクールのレトリバーちゃん達です。)
どれみの手術の間中は私も落ち着かず、ぽっぷの遺影にジャンジャンお線香炊いて(爆)どれみの事をお願いしました。
きっと、ぽっぷは煙で咳き込んだと思うw(-_-;)

5時過ぎて院長先生から電話がありました。
「今麻酔が覚めました」
あ~良かった♪
「これから顔を見に行ってもいいですか?」と私。。。

「それがねぇ・・・どれみちゃん、朝からず~っとワンワン泣いていて、スタッフが抱っこすると泣き止むんです。
そして、ケージに入れるとワンワン・・・ケージを開けるとスタッフの腕の中に飛び込んで来て泣き止むの繰り返しで、手術が始まるまで、スタッフ交代で、どれみちゃんを抱っこしてました。
今は麻酔が覚めたばかりなので、吠えていませんが、本当は入院した方が目が行き届いて良いけれど、どれみちゃんの負担を考えると、お家に帰った方がいいと思うんです。
どれみちゃんのお家、病院から近いので、何かあったら連れて来てもらうと言うことで・・・
もう少し輸血をしたいので、帰る準備が出来たら電話しますから、迎えに来て下さい」


え?何故??
年末に眼球摘出した時だって、おとなしくて、おりこうさんでした。って言われたのに(-_-メ)
とにかく、手術は無事に終わったので、夕飯の用意をしていると、またクリニックから電話がありました。
電話の向こうから、どれみのワンワンが聞こえます(;^ω^)
「どれみちゃんのお母さん、夕飯の準備で一番忙しい時間帯なのに申し訳ないんだけど、どれみちゃん、またワンワンしているの。
おかあさん、どれみちゃんの輸血が終わるまで抱っこして付き添ってくれないかしら」
はいはい。すぐに参ります~ぅ。
c0048940_1950529.jpg

c0048940_19511611.jpg

どっちゃん、私に抱っこされながらの輸血(;'∀')
そんな訳で夜7時過ぎにはお家に戻ったどっちゃんです。
c0048940_20105527.jpg

まずは、トイレでチッコして・・・
“今日は、食べたくないようでしたら、無理に食べさせる必要はありません。本人が食べられるようでしたら9時位以降にしてください”と言われたのに、どれみはお腹が空いてウロウロ。
そうだよね、二日位食べてないし、一日中ワンワンしてたしさ・・・
お湯で溶いた療養食に鶏肉をトッピングして食べました。
ようやく安心していつもの場所に寝ました。
c0048940_20191364.jpg

おんぷちゃんが添い寝してくれています。
どれみの手には青い包帯が巻かれていますが、実はまだ針が刺さってます。
何かあったら、すぐに注射出来るように(;^ω^)
数時間前に手術を終えたように見えない位元気ですが、夜中はクンクン泣いていました。
やっぱり傷口痛いよね。
どれみが気になって、昨夜は私も熟睡出来ませんでした。

どれみが摘出した脾臓の画像・・・
見ますか?
見てもいいよ~
って方は続きをどうぞ。

More
[PR]
by majyorin1 | 2014-03-06 20:31 | ワンコ | Comments(0)