日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あの情熱は何処へ?

c0048940_2175558.jpg

私が持ってるワンコの手作り洋服の本8冊!!
こんなにあったんだねぇ。
まだ、我が家にバンビが居なくて3姉妹だった頃、夢中になって作った時期がありました。
c0048940_21185138.jpg

c0048940_21211122.jpg

これは、ベストの型紙から、勝手にワンピースに作り替えたの。
c0048940_21224168.jpg

帯の色だけ違えて3パピおそろいの浴衣♡
c0048940_21233533.jpg

これは、服ぢゃないか??
今では、ほとんどミシンをかける時間もないなぁ・・・
c0048940_21262867.jpg

このセーラーカラーを、お友達マダムん家の子に作ってみました。
c0048940_2128433.jpg

ぁあ!!老眼が憎い(爆)
ミシン目がガタガタだわさ。
あ・あくまでも試作って事で!
これを参考に、お友達マダムに作ってもらいます。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-23 21:30 | 日々の事 | Comments(0)

どっちゃんのおかげで♪

我が家に観葉植物はありますが…
切り花を買って飾るという事はほとんどありませんでした。
去年、ぽっぷが旅立った時にお友達からたくさんのお花を頂いて、そして、どっちゃんがぽっぷの所へ行ってしまった時も、たくさんのお花を頂きました。
“花より団子”のどっちゃんだけど、それ以来、お花を欠かさず飾っています。
c0048940_211104.jpg

先週はミニ向日葵♪
c0048940_2114359.jpg

今日は、撫子♪
私の大好きなお花。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-21 20:54 | 日々の事 | Comments(0)

懲りないねぇ??

c0048940_20404637.jpg

先週の日曜日、義父の一回忌の法要をしました。
山の上の墓地なので冬は閉鎖になる為、義父と義母のお骨も、ずっと実家に置いたままでした。
なので、法要の後、納骨も済ませました。
これで一安心です。
この後、親戚一同と会食をし、夜は義姉に焼肉屋さんに連れて行ってもらって…
次の日は
c0048940_2044481.jpg
c0048940_20441615.jpg

マダム達とお約束のプレミアムダイニングでランチビュッフェ(汗)
毎日ごちそうが続くと有難味も薄れます。
「おい、俺、もやしが食べたい」と、肉大好き夫からのまさかのリクエスト(苦笑)
職場では
c0048940_20465212.jpg

休憩時間にケーキ頂いてしまいました。
このままじゃあ、いけない!!
c0048940_2048416.jpg
c0048940_20481979.jpg

えっ?(;'∀')
また本の見出しにつられて買ってしまいました。
本読んだって実行しなくちゃ何にもなりません。
まだ1ページも読んでないし(滝汗)
義母の介護でスポーツジムのアクアも退会しちゃったし。
そろそろ、アクアビクス再開しよう。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-20 20:39 | 日々の事 | Comments(3)

痒い・かゆ~い!!

ここの所、ず~っと雨模様の札幌です。
毎日ジトジトしていて、洗濯物も乾きません。
そして、私、なんだか体中が痒いんです。
特に足なんですが、顔まで痒い。
気のせいか、布団の中に入ると痒くなる・・・
もしかして、家ダニ?
去年もね、お腹にブツブツ出来て、病院に行ったら、家ダニだったの??
足にボツボツ出来て来たし、間違いない!!
布団乾燥機かけて、お布団を掃除機かけて…
c0048940_20365368.jpg

これで予防です。
本当はバルサン炊きたいんだけど、おんぷとバンビが居るからねぇ・・・
お天気が悪いから外にも居られません。
早くカラリと晴れた空を見たいな~
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-18 20:30 | 健康 | Comments(0)

雨・雨・雨…

先週は、溶けるような暑さが続いた北海道ですが、今週は、ず~っと雨!
c0048940_20294391.jpg

雨が降っていない時を見計らって、おんぷとバンビとお散歩です。
2パピになってから、確実にお散歩の回数が増えました。
バンビちゃん、ちょっぴり細くなったかな♪
c0048940_20325128.jpg

昨日はバイトがお休みだったので、シフォンケーキのリベンジ致しました。
まあ、美しい♪
15日は義父の一回忌です。
このシフォン持って義姉の所に行って、一回忌の相談などを・・・
なんだか月日の経つのがとっても早く感じます。
去年の6月に義父が旅立って、9月にぽっぷが虹の橋を渡り、12月にどっちゃんが目を摘出して、年末に義母が亡くなったんですよね。
そして、4月にはどれみが…
なんだか重い1年だったと、しみじみ思います。

先日、どれみ(?)の夢を見ました。
c0048940_20424696.jpg

いつも、どれみのお骨と一緒に、この子も飾っているからだと思うんだけど、ペットショップのワゴンの中に、たくさんの白黒パピヨンのぬいぐるみが売られていて、このワゴンの中に、どれみが入っているって・・・
私が、そのワゴンを見ていると、隣に居たオバサンが「私も○○ちゃんに似たのを、ここから買ったら、家に帰ってテーブルの上に置いたら、ほんとに○○ちゃんだったの」って(汗)
で、私も首輪には「モモちゃん」ってネームがついていたけれど、どれみに似てたから、そのパピヨンのぬいぐるみを買ったら、本当にどれみだったの。
嬉しくて大泣きした自分の声で目が覚めました(笑)
こんな夢を見ちゃったら、どれみに似た白黒の仔パピが育てたくなりました。
だけど、それって、まるまる、どれみの代りだよねぇ…
そんな事したら、その仔パピが可哀想だし、どれみじゃないし。
今、我が家に新しい子を迎えるのは、おんぷも可哀想だと思うんです。
いくら元気だって、もう13歳になるんだもの。
そろそろ、ゆっくりしたいわね。
おんぷとバンビは5歳離れているのですが、一緒に追いかけっこして遊んだのは最初の1年だけ。
おんぷはバンビについていけなくなり、バンビを追いかける事を止めました。
と、言うことは、バンビだって、8歳だもの。
小さい子と遊ぶのは、しんどいはず…
やっぱり、しばらくは、おんぷとバンビとのんびり過ごしましょう。
c0048940_20554924.jpg

そして、今日はぽっぷさんの月命日です。
明後日はぽっぷさん、生きていれば14歳のお誕生日ですよ。
ぽっぷ、明後日は美味しい物、お供えするからね♪
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-12 20:57 | 日々の事 | Comments(0)

シフォンケーキ

先日、coccoさんで購入したシフォンを食べてから、自分で作りたくなりました。
c0048940_20202133.jpg

お友達に教えてもらって買ったこの本が私の教科書です。
この表紙のシフォンのように、やわやわで、口の中で溶けてしまうようなシフォンが好みです♪
お友達マダム、あゆ子が「これで何か作って~」ってくれた抹茶があったので、小豆の甘納豆の入ったシフォンケーキ作りました。
久しぶりだな・・・
c0048940_20243133.jpg

せっかく上手にできたのに、型から外すの失敗したぁ~
綺麗に外せた所を明日あゆ子さんに持って行きましょう。
近日中にリベンジ致します。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-09 20:18 | パン・お菓子 | Comments(0)

パンケーキとアイスの旅

今日はバンビちゃんのお誕生日なのに・・・
バンビちゃん、ゴメン!
母はお友達と美味しい物を食べに行って来たよ~
c0048940_20123389.jpg
c0048940_2013027.jpg

卵屋さんが経営するカフェです。
「この間テレビで中継していてさ、すんごく美味しそうだったんだよね」の、お友達の一言で即決定♪
c0048940_20151938.jpg
c0048940_20153354.jpg

店内にはシフォンケーキとかプリンなんかも売られていて、もちろん、卵も販売されています。
c0048940_20163257.jpg

半分がカフェスペースで、5月にオープンしたばかりなんです。
c0048940_20171243.jpg

カフェの床には、鳥さんの足跡が萌え♡
c0048940_2018882.jpg

お値段もとってもリーズナブル。
オーダーして待っている間、他のお客様にプリンが運ばれて来ました。
お皿の上でフルフル揺れてるんです。
今度はこれ注文します(笑)
c0048940_2021150.jpg

イチゴのパンケーキです。
これにドリンクがついて880円って魅力的よね。
さすが卵屋さんです。
甘さ抑えめで卵の香りが口いっぱいに広がります。
ふわふわのパンケーキに大満足でした。
c0048940_20231645.jpg

帰りにシフォンケーキ買って来ましたよ。
こちらも卵が濃厚で甘さも控えめで美味しい。
しっかりした固さのシフォンケーキです。
美味しいけど、私は口の中で溶けるような、ジューシーなシフォンが好きです。
「あ~おなか一杯」と、車の中でオシャベリしながら帰路に向かう途中、オープンして日が浅いジェラートのお店付近へ・・・
一度来て定休日だったんだよね。
「どうする?」
「お腹いっぱいだよね?」
「でも、アイスだからイケちゃうんじゃない?」
c0048940_20292267.jpg

えへへ・・・
お腹いっぱいなのに、しかもダブルって(汗)
c0048940_2030510.jpg

だって、こんなにたくさんの種類のジェラートあるんだもの??
わたしが選んだのはアスパラとラムレーズン。
アスパラ、あたりまえですが、後味がアッスパラでした。
ちょっと、豆のような味がして、美味しかったです。
お友達のマンゴーも綺麗な色で濃厚な美味しい味でした。
もう一人のお友達はシャルドネワインのジェラート。
これも、さっぱりスッキリ♪
大吟醸とかもありました。
また違うのを食べに行かなくちゃ。
そして~
私はこの時間になってもお腹が空かなくて、今日は夕飯抜きです。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-04 20:08 | お出かけ | Comments(0)

本日は…

c0048940_19515241.jpg

バンビちゃんのお誕生日です。
今朝、夫に「今日はバンビの誕生日だよ」って言ったら、何歳になったか聞かれて9歳って教えてあげました。
「ええーー?もうそんなになるのか?てっきり5歳位だと思った」って??
そうなんです。
周りの人、みんなバンビちゃんの年齢知って驚きます。
で、もっと驚くのが、この私!
つい先ほどまでバンビちゃん9歳になったと思ってたら8歳だった(>_<)
あ~良かった♪
1歳得した気分だわ(笑)
おんぷと5歳も違うしね、我が家に来た時から末っ子の赤ちゃん扱いですから、バンビちゃんは歳とるイメージがないんです。
もう、すっかりオッサンなのにね(爆)
今日の夕飯はスペシャルご飯です。
いつものフードに鶏肉とサツマイモ、お野菜をトッピング♪
写真を撮ろうとしたら、すでに完食(トッピングだけ)で、ただのいつものフードでした??
いいのいいの。
バンビちゃんは永遠のお子ちゃまで、甘えん坊を貫き通してくださいね。
それじゃないと、私が寂しいからっ。
バンビちゃん、8歳のお誕生日おめでとう♪
お誕生日プレゼントは決まっているんだけど、買いに行く暇が無くて・・・
もう少しお待ちを。。。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-04 19:50 | ワンコ | Comments(2)