日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薪ストーブ始めました

c0048940_20572739.jpg

我が家の外には、灯油タンクが2台。
1台は給湯で、もう1台は暖房です。
暖房は床暖房と、セントラルヒーティング。
入居する時(10月末)にはね、前に住んでいた方が灯油を満タンに残してくれていたんです。
お天気の良い日は11時位から夕方4時位まで、家の中に陽が入り、汗が出る程に暑い??
夕方からは、床暖房を入れて、寝室とトイレ・洗面所はセントラルヒーティング。
「こんなに暖かいなら、薪ストーブは必要ないね♪楽勝!!」と、浮かれぽんちになっておりましたが、ここに来て
“灯油ダンクが空??”
無くなるの早すぎ(涙)
慌てて灯油を入れてもらいましたが、請求額にビックリの、じゅうまんえん近く…(-_-メ)
セントラルヒーティングは灯油がかかる!という事を学びました。
そうだよね。
お金の心配なんか無い人が建てた家だもの、灯油代の心配なんか必要なかったんだよね。
庶民である私達は改心いたしました(笑)
床暖房やめます!
そこで、薪ストーブの出番です。
c0048940_21113866.jpg

おんぷちゃん、薪ストーブ温かいでしょ。
薪の燃える匂いがなんとも懐かしい。
火が柔らかく感じます。
この煙突が真ん中じゃなかったら、ストーブの上に鍋をかけられるのにと、貧乏くさい事を考えてる私です????
[PR]
# by majyorin1 | 2014-12-07 20:55 | 日々の事 | Comments(0)

良い天気♪

c0048940_2325516.jpg
c0048940_23261064.jpg

朝からとっても良いお天気です。
[#しIMAGE|c0048940_2327567.jpg|201501/15/40/|mid|480|640#]
敷地いっぱいに建ってる家なので、前の家のようなお庭がありません。
なので、ワンコのお庭は、このバルコニーなんです。
c0048940_2332755.jpg

がらーんとして、寂しいけど、春には、もう少しなんとかなっているはず??
c0048940_23343528.jpg

真駒内の花火がバルコニーから見られる予想なんですけど、どうだろうか…
そうしたら、この、バルコニーでBBQしながら花火を堪能できるのにね。
これは夏までのお楽しみ♪
もう、12月になってしまいますね。
雪が積もるのが怖いわ。
[PR]
# by majyorin1 | 2014-11-30 23:15 | ワンコ | Comments(0)

マダム達の訪問

家の中がきちんと片付いてから、お招きしようと思っていましたが…
c0048940_230588.jpg
c0048940_2311697.jpg

いつまで経っても、完璧には片づかないので…
本日のランチは仲良しマダム達をお招きして、我が家で!
と言っても、今日は私も早朝バイトでした。
それでは、最近ハマっている、美味しいパン屋さんのパンを頂く事に♪
c0048940_2344886.jpg
c0048940_2356100.jpg

たくさんのパンを買い込んでやって来たマダム達、総勢7名??
c0048940_2364915.jpg

私は野菜を刻んだだけ~
c0048940_238861.jpg
c0048940_2383047.jpg

若干、勘違いしている子(おんぷとも言う)がおりますが、マダムあゆ子が鶏肉のミルクスープを作ってくれて、美味しく楽しい時間を過ごしました。
[PR]
# by majyorin1 | 2014-11-28 22:51 | 本日のお客様 | Comments(0)

お散歩

今日は新しい町内をパトロールです。
c0048940_22383235.jpg
c0048940_2239285.jpg

バンビちゃんは、どっちゃんのお洋服着て、行くよ~
c0048940_2240910.jpg

すぐ上に、広い公園もありました。
c0048940_22404865.jpg

カフェもあるでよ。
ここのカフェ、ブログがあるのですが、お店の窓からの風景に、我が家が写りこんでいる事があるのです。
c0048940_22482635.jpg

なるほどね。
建物の間に我が家の緑色の屋根が見えます。
今度、ここでお茶して、ウチがどんな風に見えるのか見てみたいです。
[PR]
# by majyorin1 | 2014-11-26 22:29 | お出かけ | Comments(0)

一回忌

今日は義母の一回忌の法要をしました。
本当は12月22日が命日なのですが、年末の忙しい中、来ていただく方にも申し訳ないし、義母の親戚は地方なので、雪が降ったり積もったりしたら、交通事情で来られない場合があるので、1か月早くしました。
c0048940_22154974.jpg

生前、義父は“俺は密葬でいい。派手にしないでくれ”と。
義母は“誰も来てくれない寂しいお葬式は嫌”と申しておりましたので、その通りにしてさしあげました(笑)
c0048940_22203062.jpg
c0048940_22204326.jpg
c0048940_22205456.jpg
c0048940_2221365.jpg

お坊さんの長いありがたい、お経の後、義母のお仏前を前に会食。
和洋折衷。
ふかひれスープにデザートまで(;'∀')
何でもありなんですね??
雪も降らず、無事に一回忌を迎える事が出来ました。
これで、一区切りですね。
義父が他界して半年後に義母が。
あの世で二人は一緒にいるのでしょうか。
義父を頼りきっていた義母なので、多分一緒にいると思うけど、遠い空から私達の事を見守っていて下さいね。
[PR]
# by majyorin1 | 2014-11-23 21:59 | 日々の事 | Comments(0)