人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2ヶ月ぶりです。パン教室

パン教室の上級を卒業して、今度は2ヶ月に1度の特別講習になりました。
今日はその教室の日です。
2ヶ月ぶりです。パン教室_c0048940_211127100.jpg

バジルペッパーブレッド♪
ブラックペッパーと乾燥バジル、それとローストしたマカダミアナッツが入ったハードなパンです。
2ヶ月ぶりです。パン教室_c0048940_21132467.jpg
2ヶ月ぶりです。パン教室_c0048940_21133949.jpg

小麦胚芽も入っていて、サックリでパリパリ。
焼いている間バジルの香りが部屋中に漂ってます。
デリケートな生地なのであまり手で触らず押さえず・・・
油の入らないパンなので、バターを塗っていただきました。



2ヶ月ぶりです。パン教室_c0048940_21182630.jpg

ハードなパンの後は菓子パンです。
アーモンドペストリー♪
クロワッサンのように、バターシートを折り込んで、三角に切った生地の上にアーモンドクリームとナッツを乗せて成型しました。
2ヶ月ぶりです。パン教室_c0048940_21221591.jpg

焼きあがったパンが充分に冷めたらホワイトアーモンドチョコをトッピングです。
この成型おもしろい♪
折込バターは面倒なのでしたくないけど(爆)この型は違うパン生地で応用したいと思いました。
by majyorin1 | 2009-01-28 21:08