人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/

さてさて、ネットでこんにゃくの作り方を、いくつか探し、今日の今日までイメージトレーニングをしてきた私です(大げさ)
こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/_c0048940_21531969.jpg

鍋に3リットルのお水を入れて、その中にフープロで摩り下ろしたこんにゃく芋を投入~
こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/_c0048940_21542587.jpg

火にかけて15分程ネリネリ~
なんか、こんにゃくらしくなって来ましたよ。
このまま1時間程、放置して、それから凝固剤を入れるのですよ。
その間、義姉からコンニャクの出来具合を聞くメールが・・・(笑)
そして、我慢できなくなって、視察に来た(爆)
凝固剤入れてから二人でネリネリしていたら、少々ねりすぎたようです(ーー;)
こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/_c0048940_21575158.jpg

これは月面でしょうか・・・
表面がボコボコしてますが(苦笑)
このこんにゃくを茹でる事1時間。。。
見かけは悪いけど、こんにゃくだわ~(あたりまえ)
こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/_c0048940_2201169.jpg

1時間程冷水でアク抜きをしたら・・・
こんにゃくを作りましょうヽ(`○´)/_c0048940_22030100.jpg

まあ、なんという事でしょう~
ぽん酢をかけて頂いてみましたよ。
市販のこんにゃくよりも瑞々しくて軟らかいです。
若干アクが残ってますね。
明日まで冷水でアク抜きする事にしましょう。
だけど、この大量のこんにゃく、どうする??
こんにゃくは大好きだからいいんだけど、もう少し綺麗に出来てたら、お友達にあげるんだけどな。。。
最初だから、こんなもの?
明日は何かコンニャクの惣菜を作って実家に持って行くつもりです。
by majyorin1 | 2010-01-31 22:04