人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫!!

収穫!!_c0048940_22131916.jpg

実家に葡萄の木があります。
去年、義父が病気をしてからは殆ど手入れをしていなくても、今年も茶色い実をたくさんつけました。
「明日からお天気が悪くなりそうだし、そろそろ採ろうか?」
月曜の夕方、夫と二人でぶどう狩り(笑)
収穫!!_c0048940_22161677.jpg

まだまだ木には実が残っていたけれど、ポツポツ雨が降り出してきたので、これだけ採っておしまいっ。
この葡萄を義姉の家と実家と我が家で3等分しました。
「去年作ったぶどう酒があるから、今年は作らない。好きにしていいよ」と夫・・・
そのまま食べる分を残して、葡萄のジャムに初挑戦しました。
葡萄を全て房から外して~
洗って半分に切って~
全ての葡萄の種を丁寧に取って~
これがかなりの手間と時間(ーー;)
途中リタイアしようかと思いました(爆)
種を取った葡萄の皮を外して、色を付けるために皮も一緒に煮込む事2時間。
収穫!!_c0048940_22231486.jpg

出来ました♪
お砂糖なんか一切使っていない、葡萄だけの甘み。
でも、とても甘いです。
葡萄を凝縮したカンジ(あたりまえ?)
ヨーグルトに乗せて食べたら美味しそうだわ♪
明日の朝食はパンに乗せて頂きます。
手間がかかるけど、来年も作るわ。
30センチのお鍋一杯の葡萄が種取って、実だけにしたら、お鍋の半分の量になり、ジャムにしたら、お鍋の5分の1になった時は悲しかったけどね(#/__)/ドテ
by majyorin1 | 2010-09-29 22:12 | 料理