人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日早いひなまつり

義父が脳梗塞で入院してから1ヶ月が経ちました。
義母は前回のようにリハビリ入院を3ヶ月したら、また前のように義父が家に戻ってこられるのを期待していますが、本人、言葉を発しているつもりでも、「あ”~・う”~」としか聞えない(-_-#)
おまけに飲み込む機能も失われているようです。
義母にははっきりと言ってなかったけれど、私的には「きっと胃ろう介護で家での療養は無理だろうな」と思っていました。
先日、主治医から電話があり「こちらでの治療は一通り終わりましたが、胃ろうですから、自宅に戻るのは無理です。長期滞在型の施設を探して下さい」と言われました。
ふぅ・・・やっぱりね。
一応、病院のソーシャルワーカーさんに施設を探して頂いているのですが、いつもお世話になってる義父のケアプランセンターにも相談していて、今1箇所の病院に打診しているところです。
特養・・・札幌市だけでも4000人待ちだそうです(#/__)/ドテ
主治医の言葉で予想が決定的になってしまい、義母も気落ちしています。
で、先日は夫と義母を誘ってランチを一緒にしたのですが、義母が「一人で食べるより話相手がいて、食べる方が美味しい」って言ったので、今日は義母の家で1日早いひな祭りをしたわけです。
バイトから戻って、夫が義母を連れて義父の病院に行っている間に私は家で夕飯の用意。
と言っても、前日に決まった話ですから、買い物にも行かず家にあるもので!
1日早いひなまつり_c0048940_2253092.jpg

北海道ではおなじみの、甘納豆入りお赤飯。
1日早いひなまつり_c0048940_2253338.jpg

冷蔵庫の中のものをかき集めて作ったサラダ(笑)
あとは、実家の冷凍庫に眠っていたお肉を野菜と炒めたり義母が作った昆布の煮たので、結構食卓がにぎやかになりました。
義母も楽しそうに食事をしていたので、また機会があったら実家で夕飯を一緒にしようと思います。
by majyorin1 | 2011-03-02 22:38 | 日々の事