人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事、手術が終わりました

昨日は長い一日でした。
無事、手術が終わりました_c0048940_191112.jpg

朝は絶食でしたが、トイレ以外は寝てるので、問題なしです(苦笑)
手術は午後からですが、輸血をしながらの手術になるので、朝一番にクリニックに行き、ドナーワンコとの血液結合検査でした。
どれみをクリニックに預け、私は落ち着かないので、義姉の家に午前中は避難(-_-;)

お昼に家に戻り、手術予定の2時になってもクリニックから電話がありません。
やっと3時過ぎに院長先生が電話をくれました。
「これから手術に入ります」と・・・
血液結合検査・・・
1頭目のワンコとは合わなかったので、2頭目を連れて来て、それから血液を溜めたりで予定より遅くなってしまったそうです。
(ちなみに、ドナーのワンコは、どれみが幼犬の時にお世話になった、ドッグスクールのレトリバーちゃん達です。)
どれみの手術の間中は私も落ち着かず、ぽっぷの遺影にジャンジャンお線香炊いて(爆)どれみの事をお願いしました。
きっと、ぽっぷは煙で咳き込んだと思うw(-_-;)

5時過ぎて院長先生から電話がありました。
「今麻酔が覚めました」
あ~良かった♪
「これから顔を見に行ってもいいですか?」と私。。。

「それがねぇ・・・どれみちゃん、朝からず~っとワンワン泣いていて、スタッフが抱っこすると泣き止むんです。
そして、ケージに入れるとワンワン・・・ケージを開けるとスタッフの腕の中に飛び込んで来て泣き止むの繰り返しで、手術が始まるまで、スタッフ交代で、どれみちゃんを抱っこしてました。
今は麻酔が覚めたばかりなので、吠えていませんが、本当は入院した方が目が行き届いて良いけれど、どれみちゃんの負担を考えると、お家に帰った方がいいと思うんです。
どれみちゃんのお家、病院から近いので、何かあったら連れて来てもらうと言うことで・・・
もう少し輸血をしたいので、帰る準備が出来たら電話しますから、迎えに来て下さい」


え?何故??
年末に眼球摘出した時だって、おとなしくて、おりこうさんでした。って言われたのに(-_-メ)
とにかく、手術は無事に終わったので、夕飯の用意をしていると、またクリニックから電話がありました。
電話の向こうから、どれみのワンワンが聞こえます(;^ω^)
「どれみちゃんのお母さん、夕飯の準備で一番忙しい時間帯なのに申し訳ないんだけど、どれみちゃん、またワンワンしているの。
おかあさん、どれみちゃんの輸血が終わるまで抱っこして付き添ってくれないかしら」
はいはい。すぐに参ります~ぅ。
無事、手術が終わりました_c0048940_1950529.jpg

無事、手術が終わりました_c0048940_19511611.jpg

どっちゃん、私に抱っこされながらの輸血(;'∀')
そんな訳で夜7時過ぎにはお家に戻ったどっちゃんです。
無事、手術が終わりました_c0048940_20105527.jpg

まずは、トイレでチッコして・・・
“今日は、食べたくないようでしたら、無理に食べさせる必要はありません。本人が食べられるようでしたら9時位以降にしてください”と言われたのに、どれみはお腹が空いてウロウロ。
そうだよね、二日位食べてないし、一日中ワンワンしてたしさ・・・
お湯で溶いた療養食に鶏肉をトッピングして食べました。
ようやく安心していつもの場所に寝ました。
無事、手術が終わりました_c0048940_20191364.jpg

おんぷちゃんが添い寝してくれています。
どれみの手には青い包帯が巻かれていますが、実はまだ針が刺さってます。
何かあったら、すぐに注射出来るように(;^ω^)
数時間前に手術を終えたように見えない位元気ですが、夜中はクンクン泣いていました。
やっぱり傷口痛いよね。
どれみが気になって、昨夜は私も熟睡出来ませんでした。

どれみが摘出した脾臓の画像・・・
見ますか?
見てもいいよ~
って方は続きをどうぞ。




無事、手術が終わりました_c0048940_20272052.jpg

右のボコボコした部分・・・
どう見ても健康な脾臓ではないですよね。
それよりも、この大きさ!!
この脾臓を病理検査に出して、一週間後に結果が出ます。
by majyorin1 | 2014-03-06 20:31 | ワンコ