人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お国柄??

名古屋と言えばもう一つ♪
お国柄??_c0048940_2002889.jpg

お友達のうめちゃんにおねだりして送っていただきました(;^_^A アセアセ・・・
八丁味噌と、愛知の家庭では大抵冷蔵庫に入っていると言われる「いろいろ味噌」
北海道のお味噌と言えば白味噌なのよね~
赤味噌のお味噌汁って食べたことがない私。
もちろん、スーパーには赤味噌も売っているけれど、種類も少ないし、どれが美味しいのかわかんない・・・
昨日“そろそろ夕飯の用意でも・・・”と思っていた所にうめちゃんからの宅急便が届いたので早々に味噌汁を作ってみました。
冷蔵庫にあったワカメと長ネギで!
お国柄??_c0048940_2061949.jpg

白味噌で味噌汁を作る要領で作ってみましたが、へっ??色濃くない??
うわ~塩辛い(涙)
白味噌よりも少ない味噌の量でいいみたいです。
不味くはないけれど、生まれた時から白味噌の味噌汁を飲んでる私にはなんだか変です。
大体、本場の赤味噌汁を飲んだ事がないので作った味噌汁がこれでいいのかわからん(汗)
うめちゃんがメールで「私はお豆腐や里芋を入れた味噌汁が好き」って・・・
やっぱりこれもお国柄かしら~
北海道では里芋入れたお味噌汁って珍しいよね(私だけ?)
北海道はジャガイモの味噌汁でしょう(笑)
でも、濃い目の汁物なのでお豆腐とか里芋なんかの淡白な具が合うかもね。
里芋ためしてみよ~っと♪
いろいろ味噌は今日、コロッケにつけて食べました。
夫が「味噌カツ食べさせろ~」って言ってます。
近日中に味噌カツ決定です!
うめちゃ~ん。
北海道の白味噌食べてみる?
by majyorin1 | 2007-10-29 20:15