人気ブログランキング |

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012年 05月 26日 ( 1 )

真夜中の出来事

義母が脳梗塞をしてから5月で1年が過ぎました。
去年10月に退院して、先月までの間、日中と夜は必ず義母の所に行き、夕飯は一緒に食べ、夜は夫が実家に泊まり・・・(;^_^A アセアセ・・・
今年になってから、夫の泊まりも少なくして・・・
やっぱりね、無理をしたら、続かないものです。
義母と私達の生活リズムも食べる好みも違いますから。
もう、1年たったし、義母も生活に窮屈を感じ始め・・・
今月から、夕飯も週に何度か一緒に食べるようにして、義母に自由ひ生活をしてもらっていました。
もちろん1日に一度は生存確認(爆)しますが・・・


昔っから、あっちが痛い、こっちが痛いと言ってる義母は“オオカミばあさん”扱いです(苦笑)
でね、数日前から体調が悪いと・・・
いつもの事と気にしていなかったんだけど・・・

昨日はね私がバイト休みで、朝から洗濯したり、台所を片付けしたり、なんだか1日一杯動いていたのですよ。
夕方、義母から電話があって、「ばあちゃん、調子はどお?」って聞いたら「なんだかねぇ・・・」なんて(-_-#)
「苦しくなってから電話も出来ないような状態になったら困るから、具合が悪いときは早めに電話してね。ず~っと家に居るからね」って電話を切ってそれっきり。
私、目一杯に家事をして、夕飯の用意して夜はアクアビクスへ。
帰って来て、夕飯の片付けして、水着洗って何だかんだで寝たの12時(^^;;


夜中の1時に義母から電話Σ(゚д゚lll)ガーン
「呼吸が出来なくて苦しくて、眠れなくて、心細くて・・・」
夫と車飛ばして行きましたよ。
そして、救急車。
かかりつけの病院に救急搬送されました。
こんな事、手馴れたくないんだけど、119番に電話するのも初めてじゃないし、義母の保険証とか飲んでる薬とかすんなり用意して救急車には夫が、私は自家用車を運転して病院へ。
とりあえず義母も落ち着いた所で義母を残し家に帰ったのが夜中の2時半でした。

さあ、今日は夫は幸いにも休みでしたが、私はバイトです。
札幌の小学校の大半が本日運動会で・・・
小学生の居るバイト仲間はお休みだから、ギリギリの人数でのバイトなので、休む訳にはまいりません。
結局、本日雨の為に運動会は中止。
バイト中に今日は休みの“あゆたまちゃん”からメール
「今日の運動会は明日に延期になったの。私バイトに行くべき?」
もちろん、本人は半分冗談だった事でしょう(笑)
早々あゆたまちゃんに電話(爆)
事情を話し、2時間だけバイトして、あゆたまちゃんと交代していただきました。
あゆたまちゃん、ありがとう♪

8時半にバイトを終わって、実家に行き、義母の入院の用意です。
義母が居なくたって実家の何処に何があるか、殆どわかる嫁!
恐るべし(爆)
義母の下着とか、タオルとか、洗面用具に毎日飲む薬を全部。
ティッシュにスリッパに・・・
家に戻って夫を連れて義母の待つ病院へ。
義母は左右の肺に水が溜まって呼吸が出来ない状態でした。
とりあえず、点滴と酸素チューブで容態が落ち着きましたが、今日は土曜日です。
本格的な検査は月曜からですね。
来週、義母は法事があって、地方に行く予定でしたが、これもキャンセル。
夕方、義母の兄弟に電話をしました。


ああ、疲れた。
明日も義母の病院に行かなくちゃ。
実家の冷蔵庫の中とかも片付けしたいし、飼ってる金魚の世話もあるのね。
ふぅ~忙しい。
by majyorin1 | 2012-05-26 22:32 | 日々の事